記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ききょうやパラダイス@山梨

kikyoya1.jpg

私が小さい頃、甲府方面に仕事に行くことが多かった父は、
お土産によく「信玄餅」を買ってきてくれた。

だから、私は信玄餅を食べるのが上手です。
3つ入った餅から1つを取り出し、空いた空間に黒蜜を流し込む。
黒蜜をつけながら餅を食べ、最後に黒蜜ときな粉を混ぜ合わせ、
きな粉飴のようになったのをペロリ。

信玄餅は詳しいのに、信玄餅工場は初めて行きました。


kikyoya7.jpg

石和温泉二日目は、勝沼のワイナリーめぐりをしました。
勝沼は歩いて行かれる範囲にいくつものワイナリーがあり、
とっても楽しい。

この日はとっても霞んでるな・・・って思ってたら黄砂がひどかったみたい。
放射能もアレですが、黄砂も有毒物質がたっぷりだと言いますよね。
何で何で人間は、こうも地球を汚してしまうのでしょうか。。。


kikyoya8.jpg

勝沼はマンホールまでぶどう。
今回はお気に入りのワイナリーもいくつか見つかり、今から次回が楽しみ。


kikyoya2.jpg

「お昼どうしよう~?」「軽くていいや、蕎麦蕎麦。」なんて言いながら、
フリーペーパーに載ってた蕎麦屋に向かったら、あらびっくり、何だこのエリア??


kikyoya3.jpg

着いたところは「ききょうや」さんの信玄餅工場でした。
辺り一帯きな粉の香り。

一画に「粋心亭」というお店があり、ここでお蕎麦とやっぱり鶏もつ。
鶏もつは「奥藤」の勝ちでしたが、ここは何と言っても環境が○。
セミオープンで小さな滝を眺めながらのご飯です(トップ写真)。


kikyoya4.jpg

あとサラダバイキング無料という、とっても素敵サービスがありました。
ドレッシングもオリジナルで数種類。りんごが美味しかった。


kikyoya6.jpg

野菜は自社農園でハウスの水耕栽培をしているとのこと。
減農薬だし、ハウスの方が圧倒的に放射能被害が小さいので、
この日は安心して皆でバリバリ野菜を食べました。
野菜がメインか?くらいの勢いで(笑)。


kikyoya5.jpg

サラダでお腹いっぱいで頂けませんでしたが、けんちん汁もサービス。


kikyoya9.jpg

さらに素敵なことに・・・
1/2ショップという、お菓子とお野菜それぞれ、市場のほぼ半額
という夢のようなアウトレットショップが敷地内にあります。
すっかり値上がりした信玄餅も、ここで買うと安い~!!

滋賀県の「たねや村」のような感じで、色々あって楽しい。
今回はお邪魔しませんでしたが、向いは「WEST]の工場があり、
こちらにもアウトレットがあるようです。

山梨で絶対立ち寄りたい場所が1つ増えました。
関連記事

コメント

No title

素敵! 私もこんな景色の中でお蕎麦食べてみたい!
(もちろん、うどんでもラーメンでも!!)

私の山梨経験は一度しかなくて、しかも友達の
家に遊びに行って四六時中ゴロゴロしちゃった・・・
という感じだったので、まだ山梨で観光って
したことないんだよね。マイキーさんの記事読んで
行ってみたいところ満載で、しかも、1/2ショップが
素敵すぎるよ~!!いいなあ、いいなあ。

信玄餅の食べ方指南ありがとう。
覚えておこうっと~♪♪

No title

勝沼のワイナリー、行ってみたいんですよねー・・・ってあと2年は少なくとも行けませんが。
信玄餅、初めて聞きました。美味しそう!きなこに黒蜜、良いなぁーー。

日本の行きたい場所、今のうちに溜めておこう!!

No title

こんばんは。
ご無沙汰してしまってゴメンナサイ!

信玄餅、おいしいですよね~。大好きです。
気をつけないときな粉にむせちゃうんですよね。笑

工場には行ったことがありませんでした。
野菜もお蕎麦もおいしそう。サラダバイキングが無料だなんて!
1/2ショップも行ってみたい!まさに夢のよう(笑)。
山梨いいところいっぱいありますね。久し振りに出かけたくなりました。^^

No title

なーるほど!信玄餅ってこうやって食べるんだ~~~!!!と、この年にして知りました(笑)
結構へたくそで、きな粉こぼしまくりでしたわ、あはは~。

アウトレットの写真で手前に写っている、行者ニンニク食べたくなりました。

山梨、遠いな・・・でもいつか老後にでも(笑)

No title

--->+M+さん
お返事遅くなりました。

あっはっは。さすが+M+さん。
でもラーメンよりは蕎麦な雰囲気だったなー。
ここ、思った以上にステキだったの。
野菜もバリバリ食べてモリモリ買って楽しかった。

お酒飲めないとワイナリーはイマヒトツかもしれないけど、
美味しいぶどうジュースを飲む楽しみもあるからね。
是非ぜひ、少しずれたお休みの候補地に入れてみて
下さい。温泉もあるし!

お友達の家に泊まると起こりがちな現象・・・。
私もあるある!折角海外行ったのに!みたいなのとか!

No title

--->FROさん
勝沼のワイナリーはオススメですが、今はなんと言っても
ワインの本場にいるわけですから、そちらでたっぷり
楽しんできてくださいね~!!

あ、やっぱり西の方に信玄餅って馴染みがないのですね。
こっちでは割と食べる機会があるお土産だと思います。
昔は700円くらいだった気がするんですが、今や千円近く。
でもこれが、半額で買えます!笑。

この辺りの温泉はとても泉質がいいので、今年はちょくちょく
行こうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。