記事一覧

スポンサーサイト


MIYACO 株式会社宮崎製作所のオブジェ段付鍋

miyako1.jpg

十得鍋の宮崎製作所が作る、オブジェというシリーズの
段付鍋を買いました。

麺類を茹でたり、蒸しパンを作ったりするのは
白いホーロー鍋を愛用してきましたが、
琺瑯が薄く劣化が早いのが難点。
かなり早くから琺瑯が剥げてきたんですが、しつこく使ってたら・・・

miyako3.jpg

鍋の内側がこんなことに・・・。
もう激落ち君でも取れません。

もちろん使えなくはないですが、剥げた琺瑯や焦げも食べる
ことになりそう・・・

ということで新しい鍋を探していました。

白いホーロー鍋はなんと言っても形状が素晴らしい。
底が小さく上が広がっているので、揚げ物も少ない油で美味しくできたし
(しかも高さがあるので飛び散らない!)、よく対流するらしくおでんも
美味しくできた。
問題は琺瑯だけだから、この形でステンレスはないものか・・・


miyako2.jpg

で、目に留まったのが宮崎製作所のオブジェシリーズ、
段付き鍋。
何と言ってもワタクシ、十徳鍋の愛用者ですし。

最初27cmを注文したらメサメサ小さかった(というか丈がなかった)ので、
30cmに交換しました。
白いホーロー鍋に比べて横に広く、同じ位の容量を求めると横幅が大きく
なるので収納に収まるか微妙でしたがギリギリOKでした。
もっと細くて縦に長いといいんだけどな~。

スノコがついてて蒸し器になります。
横に広い分、蒸すスペースは広いので前より蒸せる量は増えました。
それは良かった点でした。


miyako4.jpg

んで、まずパスタを茹でたんですが・・・
茹でて洗ってその後水分を飛ばすために少し火にかけたらこの通り。

ガンガン空焚きしたわけじゃなく、ちょっと水分飛ばすのに火をつけた
だけで、他のステンレス鍋もみんなそのように扱っててこんな事は
1度もないんですが、鍋底が思いっきり変色しました・・・orz

んでさらに!
次使おうと思ったら何だかガタガタしてる。よーく底を見ると外側に
たわんでるではないですか!!これじゃ安定しなくて危ない。

結局、底はバコッと手で押して内側に押し込むことで安定しましたが、
変色は問い合わせたけど直らないそうです。
段付鍋は非常に薄く、そのため強度も弱いそうです。

ここなんて、揚げる炒めるができる万能鍋って書いてありますが、
とてもこの鍋で揚げたり炒めたりして、鍋が無事だとは思えないなー。

メーカーには送ってみて下さいって言われましたが、かなり大きいので
往復の送料を考えると、交換してくれるわけでもないのに送るのは
どうだろう?って感じ。

底は手で押して安定したし、変色しても使えないことはないので
そのまま使っています。
でも美しく保てないのはとても残念。

茹でるのは横に広い分、水の量は大して少なくならないので、
ゆったりいっぱい蒸せるのが最大のチャームポイントです。

パールさんのに蓋とスノコが付いてればいいんだけどなー。
関連記事

コメント

それはそれは・・

マイキーさん、たった一度で鍋底が変色したり変形したり・・
やはりショックですよね。
「美しく保てないのはとても残念」というマイキーさんの言葉に頷いちゃいました。
私は腕力がなくて・・お鍋は軽いのが一番です。
ルクは重くて使いこなせなかったし、セット買いしたものの、要らない大きさの
鍋を捨てることになったり・・まだまだ失敗が多いです。
お気に入りのお鍋に出会えたら、また教えて下さいね。

No title

--->ビアンカさ~ん
ええ、ええ。美しく保てないのはとても悲しいです。
宮崎製作所なので期待したのですが、同じような形状で
美しく使える鍋が見つかったらきっと買い換えます。
軽いんですけどね~。

重い鍋は出し入れも億劫になりますよね。
私もよく使うのはステンレスの軽い鍋です。
じっくり煮こみたい時やふかし芋を美味しく作りたい
時などは鋳物も使いますし、フライパンは
魔法のフライパン(すごく重い)も使っていますが、
いつか重くてイヤ!と思う日が来るかも・・・と思います。
そういえばシリットのお鍋も重い・・・あはは。
年齢や生活環境の変化とともに、また鍋釜入れ替えの日が
来るのかもしれません。

今のところは揃えたもので概ね満足。
大方の調理が出来ています。
台所道具のカテゴリに使っているお道具のことを
書いていまーす!

No title

白いホーロー鍋、あまりの可愛さに梅酒グッズと一緒に夫にポチッとしてもらっちゃいましたー!
何よりもお手頃価格と重さ。

私も非力なので、ルクとかダメなんです・・・(泣
お鍋の出し入れが億劫になることが目に見えているので、買わないでグッと我慢しています。

ところで、買ったはいいけど箱から出しただけでまだ使ってない・・・
やっぱり最初は蒸し料理ですかねぇ?
うちは土鍋で蒸し料理をしているので、このお鍋でどんな蒸し料理をしたら良いのか悩み中です・・・
やっぱりまだ一度も作ったことのない茶碗蒸しでしょうか?
器買わないと・・・(汗

No title

--->はっちっちさ~ん!
お返事遅くなりました!

白い琺瑯ポチリました??
可愛くて大きさもちょうどよくて使い勝手がいいんですよ~。
ただ1つ難点は琺瑯が薄い・・・。
色が染まりやすいので、紫蘇ジュースとか作らない方がいいです。
友達は実山椒茹でて色がついたとか・・・。

私はよく蒸しパン作ってましたー。
こういう軽い蒸鍋の方が、蒸しパンて上手にできるんですよね。
シュウマイとかも蒸してましたよ。
って、もう何か蒸したかな??

茶碗蒸しは難しいですよね。フキンあてればキレイに
蒸せるのかしら??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

