記事一覧

花粉症予防にガラスのアロマペンダント

glass1.gif

一時の暑さがなくなり過ごしやすくなりましたが、秋の花粉症がある人にとっては辛い季節。かくいう私も花粉症で、緑豊かな郊外に暮らしていた時は随分苦しみました。

今でも緑豊かな郊外に住んでいる母は花粉症の季節の前に、ハーブティーを飲んだりと色々対策を練っているようです。

花粉症にはアロマオイルが効果的で、母はこの季節になると、ブレンドしたオイルを身に付けています。このガラスのアロマペンダントは母が講習会で使用するためにガラス作家さんに作ってもらっているオリジナル。写真では分かり辛いですが小さな穴があいていて、ここからエッセンシャルオイルの香りが立ち上ります。
glass2.gif
花粉症予防のためにブレンドしているオイルは、ユーカリ、ペパーミント、ティートリー、ブルガリアローズ、青森ひば等。
ユーカリはユーカリラディアータ、ユーカリシトリオドラ、ユーカリプタスと3種類を混ぜるとのことです。これらは、症状によってブレンドする内容が変わります。
ひどい花粉症の時でも、これを作り出すと作っている最中にピタリ!とくしゃみが治まるようです。







glass3.gif
アロマオイル以外にも、好みの香水を入れてもいいです。直接服や肌に香水を付けることなく香りをたたせることができるところが気に入っています。
こちらでも、ご紹介しています。

ところで、私は今、都心に暮らしていますが、花粉症がすっかり良くなってしまいました。
郊外に比べて空気が汚いように思うのですが、実家に帰るとくしゃみが止まらないのに、自宅に戻るとピタリと治まります。
あまりに緑が少なくて、花粉も少ないのでしょうか。それともビルで遮られ、花粉も飛んでこないのかな(^^;
いずれにしても、花粉症の私は、都心に移り住んで春も秋も過ごしやすくなりました。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

帰還。

マイティせんせ ただいま!!!
ご無沙汰してる間に2回ほど 千石のうどんを食い散らかして参りました ウマスウマス
おみやげは木星の砂ですが いる?

そのペンダント欲しいんですけど!!!
1.5㌢のやつ オイクラデスカっ

お母様はアロマの先生なんですか?!
ガラス作家さんに作ってもらうなんて、すごい本格的ですね~。
素敵なマダムのペンダント、今年大ブレイクなるか?!

へえーーー!!
そんなのがあるんですね。マイキーさんのところに来ると初めてのものばかり(^^)
都会ほどアレルギーには良くない環境だというイメージがあったけど、そうとは限らないんですねえ。このオイルが大きな役目を果たしてんのかな?
作っている間におさまるとは、すごい効果じゃないですか。そしてやっぱりスーパーお母さまだね!

憎き花粉症!
私は秋の花粉症で鼻が詰まる詰まる
ぐ・ぐるじぃー
この緑豊かな田舎道、キケン地帯はいっぱいなのダ
そうそう私も都会に行くと症状がなくなるの。
でもね、玄米菜食の生活早8ヵ月なんだげと、
今回の秋の花粉は症状が和らいで薬飲まなくとも楽になったの!
そのおかげと思いたいけど油断は禁物ねっ。
でも品種の違うユーカリ3種は知らなかった!
φ(..)メモメモ

花粉症じゃないけど・・・。

花粉が飛んでるのはワカル!
顔に何か目には見えないものが
触れてる感じするもんなぁ~。
クロチェが激しい花粉症&鼻炎なの。
小学校の時かららしいので、もうプロの域?
1.5cmと2cmのを売って~~~。
本当はブレンドしたオイルもセットで欲しい・・・。
クロにブレンドする能力は無いからね。あはは

花粉症だけ?

花粉症だけなのかしら~?
アトピーとかに効くブレンドってあるのかしら?
お母様、前から只者ではないと思っていたけど、ヤハリかなりの使い手と見た(笑)
アロマで体質改善とか出来るのかな。
もうすぐ冬なので、冷え性を改善したいのよ(切実・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→まるねちゃん

お帰り~!!!待ってたよーーーー!!!
もう仮面ライダー電王は見飽きた~。
どこに行ってたのかと思えば、木星?
そりゃ、季節も変わるよ。お土産楽しみ♪

ペンダントは2センチ以下は2,500円なので、
1.5センチでも2,500円なの。
だったら2センチがいい?
チェーンはゴールドとシルバーがあるよ。
メールするね~!

→じゃむさん

アロマだけではなくて、手作り石鹸や手作り化粧品、
創香等の先生なんです~。
楽しそうな仕事ですよね(^^;
ブレイク、、、はしないと思いますが、したら
作家のおじさんが喜ぶなぁ~。

→kumiさん

そうなの。都心の方が空気が汚いように思うのだけど、
花粉症に関しては都心にいた方が楽なんです。
都心で暮らすようになってすっかり良いので、私は
オイル使ってないですよ。
たまにリラックスのためにアロマを炊くくらい。
アロマはさわやかなグレープフルーツの香りが好きでーす。

→けーこさん

けーこさんも花粉症なのね!
で、やっぱり都会にいると症状がない??
緑が多いところが危険なんだよね~。
複合汚染とか言われてるけど、そもそも
都会は花粉が飛んでこないのかもしれないね~。

玄米食、アレルギーにいいよね。
体質改善に私も食べてるわ♪

→meshiちゃん

なーんか、黄色い気がするよね、その時期は(笑)。
ううぅ、クロ殿も苦しんでいらっしゃるのね。
なのに都心に留まる生活は不可能。可哀想だ。。。
私も小学生の時はすでに花粉症で、今よりずっと
ひどかったよ!ティッシュ箱で持って歩いてた。
減感作やったらだいぶ良くなったよ!!

ペンダントはまるねちゃん@やっとご帰還へのお返事
にも書いたけど、2センチ以下は全部2,500円
になります。チェーンが金銀2種類あるよん。
オイルブレンドできるか聞いてみるね~。

→yoshimiさん

アトピーブレンドがあるかはママンに聞いてみるわ。
たとえば直接つけるなら、カモミールが消炎効果があるので、
パッティングするといいとか言うけど、私はカモミール合わ
なくて痒いんだ。
どれも、試してみないとダメだよね。
私がお勧めするのはティートリ―。ものすごい殺菌力なので、
ユーカリとかのピュアオイルに混ぜてスキンケアに使うと、
雑菌がつかないのでひどくなるのを予防するよ。
冷えにいいのはヨモギかしら。
http://kurasiarekore.blog109.fc2.com/blog-entry-16.html

→鍵コメさん

了解しました。
メールしまーす!

エー私もめちゃめちゃ花粉症!!
いいなぁそのペンダント。つうか、調合した
アロマオイルがほしいなぁ。ペンダントと調合した
オイルのセット販売はしないの??

今年から

今年からわたしも花粉症の仲間になってしまって、
良い対策をと考えています。
何せ、ドイツは木が多い!自然豊かなのは嬉しいこと、
でもマイキーさんの言う、都心のほうが花粉の心配が少ないという話を聞いて、妙~に納得してます。
日本に帰ってきてから大丈夫だったんです(笑)
排気ガスがくさいなーやだなーって思うことはあるんだけど、花粉は気にならない。
ペンダント、欲しいですねー。ドイツに戻っちゃうのが残念・・・。ドイツで似たような手段、探してみます。

→satokumiちゃん

サトクミちゃんは花粉症だったのね。
新潟にいるときもあった?
メールしたよーん。

→Pinksavannahさん

お返事遅くなりました。
今年から仲間入りですか!大人になってからなる人、多いですよね。
花粉も食べ物も、大丈夫だったものが突然ダメになるって
不思議ですね。許容量を超えるのかしら?
排気ガスや花粉が混ざって複合汚染で花粉症が起きるって
いうけど、どうなんでしょうね~。
花粉がないのは楽ですが、排気ガス臭いのはやっぱり嫌なので、
電気自動車が一般的になったらいいのにな~って思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵ですね!

はじめまして!
私も花粉症に悩まされているひとりです。
でも、経皮毒が入っているものを排除しているので
来年こそはアレルギーがでませんよ~にと
願っている今日この頃ですが、こんな素敵な
ペンダントがあるのなら怖くないですね!
いつもアロマをかばんの中に入れているので
こんな風にペンダントにして香りを楽しめるなら
素敵です。ぜひ、私もひとつ欲しいです!!
はじめましてなのに、お願いしてもよろしいの
でしょうか?

→hanaさん

はじめまして~。コメントをありがとうございます。
経皮毒、怖いですよね。
私も、ほぼ排除に近い生活です。怖いものが入っていないと思うと、それだけでもちょっと気分いいです(^^
いつもオイルを持ち歩いているんですか??
自然の香りを楽しんでいらして、素敵ですね。
ペンダント、もちろんはじめましての方も大丈夫ですよ~!
メールしまーす!

お願いします!

本当ですか!嬉しいです。
メールが届くのを楽しみにしてお待ち
しております。どうぞ、宜しくお願いします!!

→hanaさん

メールさせていただきました~!

アロマペンダント

パルテノン多摩で展示会に行かせていただいたキシと申します。
わがままにも石鹸を分けていただいた者です。
ありがとうございました!
12月13日に南大沢で作品を売られるとお聞きしたので場所などをお聞きしたいと思い書かせていただいています。
その時によろしければ、アロマペンダント(2cm)を購入したいと思います。
よろしくお願いいたします。

→キシ ヨウコさん

こんにちは~。
展示会にいらしてくださったんですね!
ありがとうございました~!
メールさせていただきますね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→鍵コメ2397さん

メールさせていただきました!
ご確認、宜しくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->最後の鍵コメ様
ありがとうございます!
後ほどメールさせていただきま~す!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->鍵コメさま
メールさせていただきました~。
お手数ですが、お返事お待ちしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->鍵コメ2009-07-23様
メールを送らせていただきました。
ご確認下さい。

--->鍵コメ2009-07-23様
メールが戻ってきてしまいました。
アドレス、@以下がyahoo.com.jpとなっております。
ご確認を宜しくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->鍵コメ2009.08.04様
メールをお送りしました。
ご返信、お待ちしておりまーす。

--->鍵コメ2009.08.06様
ありがとうございます。
すぐに手配します。メールも送らせていただきまーす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->鍵コメ2009.08.13様
さっそく手配させていただきました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->鍵コメ2009/9/29さん
コメントをありがとうございました。
コメントに添えてくださったアドレスに
メールを送ってみましたが、エラーで
戻ってきてしまいます。
お手数をおかけしますが、アドレスの
ご確認をもう一度お願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->鍵コメ2009.10.01様
大変遅くなりましたが、携帯へメールさせて
いただきました。
届きましたでしょうか??
ご注文ございましたら、折り返しメールを
いただけますと幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->くぅ様
お返事が遅くてすみません!
いただいたメールアドレスに送るとエラーが
帰ってきてしまいます。
@以前に、...と付いているのがいけないように
思うのですが・・・。
恐れ入りますが、再度ご連絡いただけますと幸いです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
昨日はコメントのご返信ありがとうございました^^
もうひとつ質問があるのですが、上のお写真で実際にされているアロマペンダントは何センチのものなのですか?
サイズで迷っています。お教えください☆

--->aruru151さん
こちらへコメントをありがとうございます。
写真のものは2.4cmです。
ペンダントとしてご使用になる場合、体型との
バランスもありますね。
ちょうど良い大きさをお選び下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->鍵コメ12月30日さま
商品送らせていただいてます!

--->鍵コメ1月7、8日さま
メールを送らせていただきます。
ご確認の程、宜しくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->鍵コメさま
メールさせていただきました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター