記事一覧

発酵食生活

nukazuke.jpg

糠漬け始めました。

手がかかるのかな~となかなかやる気にならなかったのですが、
生野菜をあまり食べないことと、発酵食品に大恋愛中なので
始めてみました。

漬けない日は冷蔵庫でお休みしてもらい、夜食べる日は
朝軽く天地を返して野菜を放り込み、室温に出しておきます。
今のところこれで大丈夫。美味しい♪


shiokoji.jpg

こちらは塩麹。

もうね、わたし、塩麹のない生活なんて考えられない!
ってくらいお気に入り調味料。
塩代わりにあれにもこれにも使う。

味噌汁に入れると旨味が増すし、サラダにもかけるし
炒め物にももちろん入れる。
肉や魚を漬けてもいいし、今はお豆腐を漬けてる最中。
チーズみたいになるかな~。


kometogijiru.jpg

ツイッタなどでプチ話題の米の研ぎ汁乳酸菌。

植物性乳酸菌には興味があったので、どうせ流しちゃう
ものだしやってみました。
右はバリ島のパームシュガーを入れたので少し茶色。左はオリゴ糖。

分量は適当なのですが、米の1番とぎ汁に糖分と塩を入れて
(糖のが多め。塩は小1/2くらい。)日当たりの良い場所に放置。
寒いときは風呂の残り湯にドボン。

1週間という記述を見かけますが、今の時期なら4日もすれば完成です。
最初の2日くらいはほんのり目玉焼きのにおい。時間の経過とともに
酸味が出てきます。

これを、無調整豆乳にたら~り。ついでにオリゴ糖もたら~り。
すごい、ほんとにできたよ!
夜仕込んでおけば、朝には豆乳ヨーグルトが食べられます。


写真は撮ってないのですが、九州で教わったしょんしょん
も作って食べてます。
麹、納豆、昆布、生姜、しょうゆ、オリゴ糖を混ぜ混ぜ。
発酵爆弾。

あとね、これまた写真撮ってないんだけどトマト酵母にも挑戦。
腐らないかドキドキでしたが、酵素っぽいすごーく良い香りが出てきて、
飲んでみたら濃厚なトマトジュース。
さらに発酵させてるので、昨日は酸味が出てきていました。

甘酒にもはまってて、冷やして冷蔵庫に常備。お風呂上りの1杯が
たまらん!
沢山発酵食品食べてるからか、めっきりお腹の調子が良いです。


菌を育てるのって楽しいなぁ~。
次は納豆を作ろう。


ume20110609.jpg

(おまけ)

梅仕事の季節です。

南紅梅が手に入ったので、さっそく1瓶漬けました。
今年は黒糖で。
溶けやすいかと粉末の黒糖を入れてみたら、夕べ仕込んで
今朝にはジュースが出てきていたので大丈夫そう。

去年は1瓶全然ジュースが出なくて、結局干して
梅干にしちゃったのです。
砂糖で漬けてから塩漬けにしてるので、とっても美味しい
梅干になりましたけど(笑)。
関連記事

コメント

こうじに嵌ってるね~

私も久々に糀屋さんの塩糀買って来ちゃった(笑)
本当は甘糀も欲しかったのだけどね~~無かった。

塩糀美味しいよね!私もお料理にかなり使ってるわ!

No title

--->aliceさん
塩麹の状態で売ってるよね~。
先日、富山のアンテナショップでよさ気な麹を入手したので、
夕べは塩麹をまた仕込みました。
お豆腐も美味しくなっててびっくりしたよ~。

甘麹って甘酒煮詰めたものよね??
砂糖も入れずに喉がヒリヒリするくらい甘くなるのって
すごいよねぇ。
甘酒も作りたいんだけど、炊飯器がないから保温が
面倒だなぁと二の足踏んでます。
コタツもないんだわ。あはは。

No title

すごいすごい!めちゃくちゃ羨ましい~
一人でご飯だと、やっぱりここまで踏み込んで作れませんなぁ・・・。
トモト酵母は、作ってパン作りたいなあ。

酒呑みなので、梅酒・・・毎年つけようと思いつつ、忙しさにかまけてしまうのよね。
今年こそ・・・と思いつつ、母につけてもらいそうだわ(笑)

マイキーさんの圧力鍋解説を読んで、欲しくてたまらなくなったので、安いの買っちゃいました!!
便利だね~~~~まさに、目から鱗落ちまくり!
なんで今まで持っていなかったんだろうと思う今日この頃よ(笑)

よっしゃー

発酵コミュニティにようこそ!この暑いひざしのもと、どんどん発酵するわよね!
もうすぐ、梅の季節。我が家は梅干しの準備に取り掛かる予定です。

そうそう

炊飯器があると簡単に甘酒大量に出来ちゃうのよね~(笑)
こたつもあると簡単に納豆が出来ちゃうのよね~~(爆) でもコタツ無くても温度さえ気をつけると出来るのよん。って私も温度調整が面倒で作ってないけど…うちにもコタツは無いから。

梅干はなかなか減らないけど今年も作ろうかな♪ 少量だととっても楽チンに作れるし。お漬物食べる人が多いお家は糠漬けも良いよね。
家は殆ど食べないから、先日駄目にしてしまったわ…子供たちがもっと大きくなったらまた作ろうかな。

No title

--->yoshimiさん
トマト酵母、何に使う予定もなく作ったのだけど、
パンに使えるかな?
ほんのりトマトなパンになるかしら~??

うちは小さい子が飲むので梅ジュースなんだけど、
大して手はかからないよ。
強いていえば、梅を買うのが一番面倒かも。あはは。
でもお母さんがやってくれるならいいじゃな!
漬けてもらっちゃえーー。

圧力鍋は時間短縮になるし、圧力鍋ならではの料理も
多いよね!加圧生活、楽しんでね~!

No title

--->リーダー
えっへっへ。
私もついに発酵ファミリーに。
ムシムシしてきて、すぐ発酵するね~!
1度発酵すると次は早いってのも本当だわ。
そこら中に菌が充満してるんだろうね!
もっともっと微生物な生活したいわ!!!

No title

--->aliceさん
炊飯器、友達が貸してくれるらしいので頼めばよかったかしら。
でももう甘酒をケースで注文してしまった。あはは。
冬は温めて、夏は冷やして飲むからすぐなくなるわ。

わが家は梅干の消費量が少ないのよね。
去年作ったのもまだあるし・・・。今年はパスしちゃおうかな。
紫蘇ジュース作りたいけど、どこの紫蘇が手に入るか
分からないねぇ。。

漬け物は食べる文化がなかったの!
でも糠漬け始めて食べるようになったよ。
温野菜ばかりじゃ摂れない栄養もあるもんね。

おじゃまします

マイキーさま

ごぶさたしております。あおやまと申します。
ブログに来ていただき、ありがとうございました。
長らくブログを放置してしまっていたので、
コメントをいただいたのに大変失礼しました!!

こちらにもお邪魔させていただきますね♪
よろしくお願いいたします。

No title

--->あおやま様
わー!お久しぶりです!
こちらにもお越し頂きありがとうございます。
私もブログはサボりがちなので・・・エヘヘ。

お仕事はいかがですか??
魅惑の東洋医学ワールド、ぜひその内
触れさせてくださいね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター