記事一覧

和久博のくるみ

kurumi1.jpg

メシちゃんにもらった美味しいシリーズ。
まだまだ続きますのよ。
どんだけもらってるんだ。んで、どんだけ溜め込んでるんだって話しですよ。

和久博」のお菓子は度々頂いているのですが(西湖とか)、
どれも優しい甘さで身体に優しい。
この日頂いたのは「くるみ」。
福岡彩子さんの器にぴったりでした。
彩子さんの器お気に入りなんだけど、1枚欠けたのよねー泣。


kurumi2.jpg

香ばしいくるみが和三盆でコーティングされていて、
ついつい手が伸びて止まらないお菓子でした。
写真撮るんで彩子さんの器に盛りましたが、本当は
一気食いの勢いで食べちゃいました。
きっと、そんな風に食べるべきお菓子じゃないのに。あはは。

小ぶりでステキな缶だったので、今は中国茶を入れて使っています。
袋と同じ柄ですね。

丸の内の「和久博」には茶菓席があり、行きたいと思いながら
あっと言う間に何年も経っちゃってますが、思い出したので
近々行こう(きっとね)。


話しは変わりますが順調に発酵食品生活を継続中。
米の研ぎ汁は500mlのペットボトルに入れて窓際で光合成発酵
させているんですが、2日くらい放置しちゃって蓋を開けようとしたら
「ぼんっ!!!」という大きな音ともに爆発し、中身がぶわぁ~っと
あふれ出しました。

1人あたふた「す、水素爆発!じゃなくて二酸化炭素爆発!」とか
言いながら掃除しましたが、手が真っ赤になるくらいの衝撃。
シャンパンの蓋なんてもんじゃーないんです。

恐るべし、微生物パワー。
整腸以外に、何かすごいことに使えそうな気がする。
何かは分からないけど。

あー、びっくりしたー。
関連記事

コメント

No title

はじめまして。
先日はコメントをいただきありがとうございました。
和久博にこんなお菓子もあるのですね~。
和三盆を使ってるというのが気になります。

お米とぎ汁を発酵させていろいろ使えるなんて!
私もやってみたくなりました!

No title

--->himawariさん
こんにちは!こちらにもコメントをありがとうございます。
お返事遅くてすみません。

和久博のお菓子はどれも上品で美味しいですよね。
このくるみは本当に美味しくて止まらなくて困りました。

お米の研ぎ汁乳酸菌、ぜひやってみてください。
流しちゃうものですし簡単なので。
豆乳でも牛乳でもヨーグルトができますよ~。
ちょっとほったらかしたら爆発しましたが!笑。

No title

これ、すっごーく食べたい!
meshiちゃんにナビしてもらうわ。
そして夢の和三盆くるみ大人買い!!(妄想)
豆皿、この優しい色も素敵だね~。

No title

--->Tomyちゃん
トミーちゃんも絶対好きだわ。
でもね、ほんとあっと言う間に食べちゃうのよー。
困っちゃうわー。

豆皿、どの色もすごくいいのよ。
黒いのがちょっと欠けてすこぶる残念。
平らで分厚くてお尻がキュートで。
今度本物見せるわ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター