記事一覧

Newデカと最近飲んでる牛乳アレコレ

deka.jpg

同僚から九州乳業の「Newデカ」をいただきました。
なんというインパクトのあるネーミングとパッケージ。

義父が送って来たグリンピースでスープを煮てて、ざざざーっと
注ぎ込んでしまったのですが、後で牛乳だけ飲んで驚愕!!!
なんというコク、甘味、旨さ。

それもそのはず、乳脂肪4.5。超濃厚。
はぅ~、スープに入れたりしないで全部そのまま飲めばよかったよ。


deka2.jpg

同じ九州乳業の「みどりバター」も頂いたのです。
どんだけ美味しいのか超楽しみ!


子どもの頃から乳製品が大好きで、牛乳は1日2リットルくらい
飲んじゃう子でしたから、牛乳の味にはちょっとうるさいのです。

デカはそんな乳製品ラバーな私の最近のナンバー1牛乳に
輝きました!!!888888


kisuki.jpg

デカはもう手に入りそうにないですが、東京でコンスタントに入手
できるお気に入り牛乳を以下美味しい順に。

まずは島根県は木次の「木次牛乳」。
1本350円の高級牛乳ですが、納得のおいしさ。

木次はね、義母のお里なのです。
ものっそい田舎ですけど、あの田舎でこんなに美味しい牛乳が!!

エサにこだわっており低温殺菌で作られる牛乳はさらりとして
飲みやすいのに甘味や旨味はしっかり。
コッテリがニガテな方もこれならきっと大丈夫。
なんと、日本初のパスチャライズ牛乳です。

いいエサ食べてるちゃんとした牛乳なら、アレルギーもでにくいと
いいます。
ほんと、木次牛乳ならアレルギーなんて出ない気がする。
それくらい、悪いものの味がしません。

私は、紀ノ国屋、明治屋、ナチュラルハウスで買っています。


okuhida.jpg

木次牛乳がないわ~!!って時は、「奥飛騨牛乳」。
紀ノ国屋にはいつも置いてあります。
木次牛乳より旨味は少ない気がしますが、こちらも低温殺菌牛乳。
お値段ちょびっと木次牛乳よりお安めです。


shirobara.jpg

最近続けて買ってみたのが、鳥取県大山の「白バラ牛乳」。
成城石井に常備してあるっぽい。
癖がなくて飲みやすく、お値段は270円程とお求めやすい。

木次牛乳でカスピ海ヨーグルトを作るのはちょっと勿体無いと
思ってしまうのだけど(でも滑らかなのができる)、白バラなら
気後れせず使える。


大人になってまで牛乳をとる必要は全然なく、乳製品は控えた方が
いいとの説もあり、しばらく控えて豆乳にしていたのです。
豆乳も好きで今でも飲んではいるのですが、特に牛乳を止めたからと
いって体調が変わるわけでもないので、私の身体は乳糖を分解できるのかも…
と勝手に思って牛乳再開。

でもどうせ飲むなら、パスチャライズなどで栄養価の高い方がいい。
ちび太の貴重なカルシウム源でもありますし。
プライベートブランドの牛乳は200円以下からあるので、それらと
比べると高いですが、日々口に入れるものですから、数十円、
数百円はケチらずいい物選びたい。美味しいしねー。


福島や関東近郊の酪農家さんの中には、牛に飲ませる水を地下水にして、
汚染されていない飼料を与え、通常よりコストをかけて放射能未検出を
維持している酪農家さんがいるといいます。

そんな努力を聞くとぜひとも飲んで応援してあげたいけど、メーカー側で
突然産地表示を消したり、いまひとつ検査が徹底されなかったり、
買う側としては不安が拭い去れない状況がある。
ちび太も飲むし、今はどうしても西の方の牛乳を選んでしまうなー。

酪農家の方の努力を無駄にしないためには、隠そう、薄めようと
するのではなく、きちんと検査をして公開することが大事なのではないかしら。
検査は一切いたしません!というメーカーさんも多いですが、
消費者として分からないものを口にするほど怖いことはないのです。

負担を農家だけに押し付けず、メーカー、消費者ともに高品質を求める
動きが広まっていけばいいなって、そんな風に思います。
関連記事

コメント

No title

今回のプレゼンにもホレボレ。
私、子供の頃から牛乳や乳のニオイがだめだったの。
乳酸菌の酸味が入ると平気なことに気がついたのは小学校6年。
それまで給食ではヨーグルトはあげてたよ。もったいなかったー。
未だに豆乳も牛乳も単体で飲まないけど、
最近コーヒーに濃厚牛乳を入れるようになって、
濃厚牛乳をスープにも使うようになったの。
そしたらようやく少し牛乳の美味しさの違いがわかり始めた気がするわ。
ちび太が安全で美味しい牛乳をのんで大きくなりますように。きっとなるね!
高品質で安全な食品や生鮮品を作ろうと努力する生産者やメーカーを
支える消費者の力も必要だねー。



No title

わお! 4.5は濃厚だー!!

私はあまり牛乳に縁の無い生活だけれど、
こうして牛乳レビューを読むのはとっても
楽しい~。パッケージもいろいろだし、
生産地も生産者もいろいろだものね。
今回の中では、Newデカのパッケージが
好きだわ~! インパクトあるねっ。

牛乳

殆ど単品では基本的に飲めないけど、混ぜるのは結構好き。宅配でたまに木次は入ってくるよ。
最近は飛騨が多いけど。

濃厚なのは特に苦手なのよね~(特に搾りたて…笑)
でも好きな人には美味しいのだろうなって思うよ。
だから北海道の濃厚ソフトとかも私は食べられないの。アイスも食べられるようになったのはかなり大きくなってからかな。未だに滅多に食べないけどね。

宜しく!

初めまして。時にTomyさんの所にお邪魔している
オイスターと言います。
我が家も牛乳切らしません。飲むのは決まってなく
安いの購入です。  時にお邪魔しますので宜しくお願いします。

5月9日にコメント入れました.参考までに。

No title

--->Tomyちゃん
牛乳ダメな子いるよね。
私、そういう子からもらってる子だったわ。あはは。
ご飯のときも牛乳が普通だったので、世の中の人も
みんなご飯食べながら牛乳飲んでると思ってたから、
大人になってびっくりしたの。

濃厚牛乳、どこの使ってる??
美味しいのあったら教えてね~。
牛乳、質の良いものはそのまま飲んでも美味しいと
思うようになるんじゃないかなぁ。
暑くなってきたから、美味しい牛乳でビシソワーズとか
飲みたくなるねぇ。

消費者が求めるものをメーカーは作るものね。
高品質は消費者も一緒に作るものだと思うわ。
だもん、250円だかのユッケは・・・って思っちゃうのよねー。

No title

--->+M+さん
無事にお帰りなさ~い!
後半1週間はゆっくりできたみたいでよかったね!
スタバでずーっとおしゃべりってもしかして旦那さんと?
私もう長時間おしゃべりとかできないかも(w

コーヒー飲むとき牛乳入れないの??
私はカフェオレが多いよ~。
うんうん、パッケージは面白いよね。
私、白バラも結構好きよ。
本当は瓶のがいいんだけど、重いんだよねぇ。
でも紙より美味しい気がする!

No title

--->aliceさん
乳製品ニガテなんだよね~?
日本人は乳糖を分解できる人の方が少ないとか
いうよね。
子どもの時に比べたら生クリームは胸焼けする
ようになったけど、牛乳はやっぱり大丈夫。
お腹下したりもしないの。
がぶがぶ飲んでたから大丈夫な身体になったのかしら?
木次が宅配でくるの??お目が高いわ(笑)。

アイスね、私も若いときは全然興味なかったの。
だってお腹にたまらないしとか思ってた(爆)。
でも最近は結構食べるのよ~。
ハーゲンダッツが常に冷凍庫にあるわ。危険ー。

No title

--->オイスターさん
こちらにもコメントをありがとうございます!

牛乳常備ですか?わが家もでーす。
あまりこだわらずに飲んでる時もあったのですが、
1度美味しいのを飲んでしまったら・・・
なかなか戻れませんよー。
量を減らしても美味しいのを飲みたいと思っちゃいます。
木次は宅配等でも扱ってるようなので、見つけたら
ぜひぜひお試しくださーい!

No title

牛乳が一番ヤバい...って感じだったので
今は子どもに牛乳飲ませてないんです。
企業は、生乳をどこから仕入れているか教えてくれないところも多いしさー。
牛乳、チーズ、ヨーグルトなど
乳製品をこよなく愛しているので、あたしは何でも食べちゃうけど!
子供が口にするものは気になりますよね。
かなり高いけど、ウチも木次牛乳にしようかしら...と思っています。

No title

--->まゆみさん
実は、牛乳への移行はそれほど多くないようですよ!
とはいえ、ど真ん中を飲ませる勇気はないんですが。
酪農家さんも努力しているようだけど、色々混ぜて産地も
隠して・・・っていうメーカーの姿勢が不信感を買うんですよねー。

牛乳、バターなど脂肪分の高いところはそうでもなくて、
一番ヤバイのはヨーグルトの上澄み、生乳の部分だそう。
ヨーグルトは給食で出てるので実はとても気になってます。。。

乳製品使ったスイーツ等も気軽に買えなくなっちゃって
悲しい限り。私も乳製品をこよなく愛しているので・・・。
今まで飽食過ぎたのかもですが、急に食べられなく
なるもの辛いものですよね。

そんなアレコレは置いておいても、木次牛乳はとても上質で
美味しい。乳ってダイレクトに牛さんの置かれてる環境が
出るので、いいエサ食べてる牛の乳はやっぱり違いますよ。
サラサラなのに甘くて美味しい。
木次牛乳を使ったスイーツもお取り寄せしたので、そのうち
紹介しますねー。

No title

まゆみさん、こんにちは!!
すみません。自己紹介で県の事言ってませんでしたね。
そうです私の住んでるとこは、仙台近郊です。
宜しくお願いします。


地震の対処では冷蔵庫にはコンクリートでしたら
ホームセンターで滑らない何サイズの物敷くだけでいいんです。
簡単に出来るもので十分なんです。

木次の牛乳一度飲んでみたいです。
ふふ~~美味しいの飲んだら安いの飲めなくなったら困っちゃうな!

No title

--->オイスターさん
ここへのお返事遅くてごめんなさい!

仙台近郊にお住まいなんですね!
母が仙台が好きで・・・空が沢山見えるのがいいって
よく言っていました。
私も温泉や七夕祭りに行きましたよ~。

冷蔵庫は早急に対応を考えますね。
アドバイスどうもありがとうございます!

木次牛乳、東京には結構入ってきてるんですが、
東北の方はどうかしら??
元々美味しい牛乳がいっぱいある土地だから
わざわざ木次を置く店は少ないかもですね。
でもいつか、お試しいただけるといいな~!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター