記事一覧

スポンサーサイト


老松の夏柑糖

natsukanto1.jpg

実は頂いたのは去年なんだけどアップのタイミングを逃してしまい
なんと1年経過。
でもこんな暑い時期にこそ紹介したいスイーツ。

京都「老松」の「夏柑糖」。以前も紹介しているのですが再び。

夏蜜柑て寒い季節でもたわわに実をつけてたりしますよね。
何で”夏”蜜柑なのかなー。
natsukanto2.jpg

と常々夏蜜柑を見るたびに思っていたのだけど、

 春先までは酸味が強く食用には向かない。この為、長らく生食には
 供されなかったが、初夏になると酸味が減じることが分かり、
 明治以降、夏に味わえる貴重な柑橘類として価値が認められ
 広く栽培されるようになった(wiki

とあるので、1年中実をつけるのかしら。
最も美味しくなるのが夏なのね。それで夏の蜜柑。なるほど。

酸味が強い夏蜜柑のサッパリ寒天は暑いときによく合う。
冷蔵庫でキリッと冷やして食べたいスイーツです。
関連記事

コメント

No title

美味しいけど高いんですよねー。
頂きものだと嬉さ倍増v-8

あ・・・

つい、お高級なお写真につられてコメントを。

初めましてでしょうか。いつも見てばかりおりました。

これ、一度は食べてみたいです。
本州は、おいしいものがまだまだたくさん
ありますなー♪

No title

--->ばれりんさん
そうなのー。ちょっとお高いですよね。
こうして頂けるととっても嬉しいお菓子です。
あはは。

No title

--->亜紀。さん
以前もコメントを頂いていますよー。
見ていただけてて嬉しいです。どうもありがとうございます!

ちょっとお値段張りますが、お取り寄せもいいですよね!
日本の夏は湿度が高く、なかなかに過ごしにくいですが、
香りがよく爽やかなスイーツなので、しばし鬱陶しさを
吹き飛ばしてくれます。
北海道も美味しいもの山盛りですよね!
有楽町のどさんこプラザはアンテナショップの中でも
ダントツの混み具合です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

