記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節限定の化粧水 梨

nashi1.gif

息子とともに先週からの風邪を引きずり、ほとんど外出ができない悲しい3連休でした。ううぅ。
連休2日目の東京はとてもいい気候だったのにね。皆様は楽しみましたか?

さて、秋の果物が盛りを迎え、明日の朝食に何を食べるか、考えながらの買い物が楽しい季節です(果物は朝食べます♪)。
この時期の好物は梨。今年は夫の実家から沢山送ってもらい、せっせと配ったり食べたり(本当は九州の荒尾梨が食べたかったんだけど、今年は来なかった~悲)。こんなに美味しいのに、チビ太はべぇ~っと出すんだけど、何でだ??

この梨ですが、我が家では食べる以外にお肌につけます。
梨の汁は保湿力が高いので、食べるために皮を剥いたら、皮は捨てずに取っておき、入浴後に絞って使います。
しっとりなのにさっぱり。この時期限りのフレッシュな化粧水、贅沢ですね~。

今日はちょっとお肌の話でも、、、
nashi2.gif私はとっても肌が弱く、子供の頃はアトピーもあって随分悩みました。それが今では全くトラブルなし。もともとの肌質があるので、透通るような、という訳にはいきませんが、湿疹が出たり、吹き出物が出たりといったことで悩むことはなくなりました。スキンケアも最低限、多くの日はファンデーションも塗っていませんが(汗)特にそれ以上を必要ともしていません。

トラブルが起きた場合に大切なのは2つ。原因の除去と正しいスキンケアではないかと考えています。それと、薬の使い方も知らないと大変なことを招きます。

今は全くトラブルがありませんが、アトピーが「治った」というのとは違うように感じます。アトピーはアレルギーの一種ですから、今でもアレルゲンにまみれていれば症状が出るのだと思います(実家にいると花粉症でくしゃみがでるように)。
消化器官が発達したり、免疫機能が高まれば、アレルゲンに対して強くなる、ということはありますが(同様の理由で、食物アレルギーは消化器官が整っていくので、年齢とともに少なくなるといいますね)、ダニアレルギーの人がダニの巣窟で暮らしていても、改善はないのではないでしょうか。

つまり、自分が何に反応しているのかを突き止め、原因のない生活を送ること。環境を変えるのは難しいこともありますが、これが1つ目です。これは、アトピーに限らずあらゆるトラブルでそうでしょう。

もう1つは正しいスキンケア。
って、長くなっちゃっいました!化粧品や薬についても書きたいのですが、またにします~!

(追記)
その後、ローズマリーのおばさんより追加情報がありました♪
:梨に含まれるエリスリトールは、ワイン、清酒、味噌などにも多く含まれている糖アルコールで、ゼロカロリー甘味料としてダイエットや赤ちゃん用甘味料に使われています。卓上甘味料の他、化粧品への応用が進んでおり、他の果物と違って直接肌につけてもべたつかず、さっぱりしっとりしています。肌を冷却する効果もあるので、日焼け後やお風呂上がりなどに使用すると気持ち良いです。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

風邪、つらいですね、もう大丈夫ですか?
梨って、化粧水になるのですね、初耳です。
皮を絞るのは、布巾とかキッチンペーパーにくるんでギューッとすれば、果汁が出るのかしら~?
私は、若い頃はニキビに悩みました。現在では、歳とともに青春のシンボルもなくなり、逆に寂しくもあります(笑)

↓おじさん、作家さんなんですかっ?!?!
一体、どれだけ才能あふれる血筋をマイキーさんがひいていらっしゃるのかと思うと、気軽にコメント書いてる自分が恥ずかしくさえ感じてきましたよ~。

梨、美味しいですよね。
チビ太くんも、来年には変わりますよ、きっと。
ウチの娘も去年は全くすいかを受け付けなかったけど、今年はまぁまぁ食べました。

それにしても、最近、ちょっと野菜が高くありませんか?
ウチの近所だけかしら・・・

風邪大変でしたね

お二人とも風邪大変でしたね。
sara*も連休最終日にやってきましたよ風邪菌が。
病院行きましたが、ノドが真っ赤とのことでした。
早く治りますように…

もうすぐ、主人がアメリカ出張へ行くのですが、マイキーさんが以前紹介していたサランラップみたいなやつ(名前忘れちゃった)を買ってきてもらう予定です。とても楽しみなお土産になりそうです。

子供トイレ事件のチェーンメール、先日新聞記事にも載っていました。やっぱりチェーンメールだったみたいです。
やってる人は何が楽しいんでしょ?ふざけてますよね。

今日はFC2が調子悪いのか、私のブログの記事やコメントが更新したのにUPさせてません。
マイキーさんのコメントも管理者ページでは閲覧できるのに、ブログに載らないんです。
最近、FC2のトラブルが多すぎて、使いにくいです。

→オータムさん

まだゴホゴホやってて職場で心配されてますぅ。
今回の風邪は手強かったです。。。

梨の化粧水、とっても気持ちいいので、今度食べる
時にでもお試しくださーい。
絞るときはそのまんま。手で皮を握ってぎゅーっですよ。
瑞々しい果物なので、ちょっと絞るとポタポタ垂れます。
キャッチしてお肌につけてくださーい!

→じゃむさん

あ、違います違いますっ!
伯父という意味ではなくて、ガラス作家さんが
おじさんなんです(笑)。
ちなみに祖父が出版してますが、自費出版です(爆)。

チビ太は舌ざわりがまだ苦手なのかもしれませんね。
どうも、汁は吸ってるような気がします。
飲み込めないのかな?
来年、またチャレンジしてみまーす!

お野菜、言われてみるとそうかも!
昨日は確かにブロッコリーのお値段でびっくりしました!!
チームうさぎ飯にとっては辛い話です(涙)

うわ!
梨の化粧水、詳しいことを聞きたい!!
ただ皮を絞って肌につければいいの???

皮でなく、実はだめなの??

最近日焼けでお肌がカピカピ(突っ張る)なので、
その、しっとりなのにさっぱり、体感してみたいです!

→sara*ママさん

喉にくる風邪なんですよね~。
夕べは咳でよく眠れませんでした。
喉をやられると熱もでますしね、、、これからの季節は
気をつけないといけませんね。

Press'n Sealですね!
私も、来月帰国する友人にお願い中。これで心おきなく使えます(笑)
何かと便利ですよ~!!
パパさん、気を付けて行ってらっしゃい!

チェーンメールは私のところに来たものも、かなり具体的でしたよ。ボールペンとか、摘出とか、、、
青くなりました=3
Fc2調子悪いですか??困ったものですね==33

→tamamarikoさん

こんにちは~。
東京出張、満喫したご様子ですね。うふふっ
2日目の夜が気になる気になる。

梨の化粧水、とても気持ちいいですよ!
単純に絞り汁なので、皮でも実でもいいんですが、
実はホラ、食べなきゃ勿体ないので(笑)。
普通の化粧水と同じようにトントンと肌になじませてください。
本来、化粧品は鮮度が命!とても理に叶った化粧水ですよん!

梨ね~~

りんごは良く小さい時からぺたぺたしていたけど…
梨は使ったこと無かったわ。

そうそううちも梨、スイカ、りんごは殆どべぇ~よ。
まだ歯が生え揃ってないから、噛み難いのかも。
ぶどうとかメロンは好きよ。

緑の梨が好き♪

そっかー。梨は天然化粧水なのね。
さすがローズマリーおばさま!
考えても見なかったので、やってみますわ。
洋梨もOKだ?(ちょっと甘いすぎかな?)
私のアレルギーはダストなので、
誇りっぽい建物とか顔中イガイガしちゃうし、
会社の改装工事のときはシックハウスで参ったよ~。

風邪、かなり手強そうだね~~~。
私も今日は鼻水が・・・。
ティッシュが手放せないの。マズイよねー。

え~!梨の汁を顔に?!
ベタつかないなんて意外でした!食べてよし、塗ってもよし、なんですね。
私も敏感肌なんですが、あまり肌を大事にしてないなぁ・・・・
もういい歳なのに。10年後がコワイ(汗)。
体調の方はもう良くなりましたか?我が家も順番に風邪ひいてます~。
忙しくてなかなか休めないと思うけど、お大事にしてくださいね!

私も~

9月初旬から鼻グズ状態です。。。
私の場合、おそらく何かにアレルギー反応を起こしているのだと思いますが、
ひどい時には蕁麻疹まで出るのでちょっと勘弁して欲しいっす。
お互い、や~な時期ですがなんとか乗り切りましょ~。

って、梨ですかっ!
フルーツの皮(特に柑橘系)が肌にいいというのは以前どこかで聞いたことがありましたけど、
「梨」というのはちょっと意外~。これはイイ事を聞きました。
頂き物の梨が数個残っているので早速試してみたいと思います。

梨の化粧水って、初めて聞いた!やってみるよ~。
私もこどもの頃アトピーだったの。その後全く出なかった
のだけど、結婚式前後に準備で週末も休まず動いていた
ことと生活環境の変化、職場でのストレスが重なり、
それはひどい再発を経験しました。背中が世界地図の
ようだった(涙)。

風邪、大丈夫?1号のまわりでも熱風邪が流行中。
日曜の運動会まで、ひかずにがんばってほしいんだけど。
保育園風邪は本当に最強だからね..お大事に!!

初耳です~

しまった~今朝梨を食べたんです。皮捨てちゃった…。
香りもいいし気持ち良さそう!次回はぜひやってみたいですが、夫に見られたら「…化粧水ぐらい買ったるで」とか言われそうです(笑)

→aliceさん

りんごもいいの~?
梨はべとつかないので、そのまま化粧水になるのがいいところだよ。ぜひ、お試しあれ!

チビ太、スイカは食べてたんだけどな~。
梨は汁吸ってべぇ~って出すよ。繊維が噛み切れないのかもね。
メロンやぶどうは食べやすいよね。
あと、チビ太は何と言ってもバナナが大好き。腹もちがいいからバナナは便利~。

→meshiちゃん

梨の化粧水、とっても気持ちいいので試してみてね。
洋梨、、、私も思ったんだよね。
どうなんだろ?聞いておくね。

風邪は大丈夫だったかなぁ。心配だわ。
今回の風邪は鼻からきたのよ。。。

ダスト!私もダメなのー!
なので、衣替えはマスク必須。
じゃないとくしゃみで中断することになっちゃうよっ。

→i-kkoさん

皆さん、お風邪はどうですか?
今流行ってますね。。。
私はだいぶ良くなってきましたよ。一時は咳で死んじゃう化と思いました。
何が辛いって、自分も相当具合悪いのに、息子にご飯食べさせて看病しなきゃいけないことですよね。
じじばば出動も考えたんですが、彼らも年なのでうつったら大変ですしねぇ。。。

梨の化粧水、私も去年教えてもらってびっくりしたんです。
でもべとつかないし気持ちいい。皮を捨てる前にちょっと絞って塗ってみてくださいね。
敏感肌の方は、色々しない方がいいですよ!
simple is best ですね♪

→小夏さん

9月から鼻グズということは、秋の花粉症かもしれないですね。
鼻グズ、辛いですよね。目もウルウルしちゃうし。
もうちょっと、もうちょっとで秋の花粉も終わりますよ!
私は地道に、道で見つけたブタクサは引っこ抜いてます(笑)。
梨の化粧水、ぜひお試しくださーい!

→grigoさん

子供のころアトピーだと良くなっちゃうことが多いよね。
逆に、成人アトピーの方がひどくて大変と聞いたことがあるよ。
いずれにしても、ストレスや睡眠不足は良くないよね。
結婚式の時は忙しくて疲れちゃったんだね。
お式でキレイにしたいのに、大変さで蕁麻疹出てた、、なんてよく聞くよ。
でもでも、疲れてくるとキチンと警報を鳴らしてくれる体を持っているということだよ!

風邪、今回のはひどかった。。。
子供からもらう風邪って超強力だね。。。
明後日運動会??うちは明日だよ~。
お互い元気で、お天気も良く、楽しめるといいね~!!

→daidaiさん

わー!忙しいのにコメントありがとうございます。
とっても気持ちいいんですが、旦那さんには貧乏くさく
映っちゃうかしら。。。?
じゃ、こそっと使ってみてください(笑)。
でも優しい旦那さまなのね~!!

なるほど~
そんな成分があったのね。
すごいなー梨♪
今年の秋は梨をできる食べたいなぁ~と。
乾燥の季節、肺を潤したり、呼吸器官の渇きを補ったりするのに、
梨が良いんですって。
そーいえば、梨仲間で花梨のど飴ってあるよね~。
梨エキスこれは是非とも試してみます!!

--->けーこさん
そうなの~。見直しちゃうよね。
食べてもいいんだね~。
夏に日焼けしてお肌が疲れて、で、
秋にちゃんとケアする果物ができる、、、
ほんと、上手いことできてるよね。
化粧水、手軽なのでやってみてね。

(*め-め) あたしもゃる~

ざっちゃんに舐め盗られそうだが。

--->くらぬぼne。ちゃん
絞ってつけるだけだからやってみて!
ざっちゃんに舐められる前に、水分補給したら
すかさず油分で蓋よ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。