記事一覧

スポンサーサイト


自家製ハンバーガーと紫蘇サワードリンク

11071202.jpg

牛肉でびっくりするような汚染が出ましたが、既に市場に出て
消費されちゃいましたーとか。
横浜市の給食に出しちゃいましたーとか。
こんなんだから信用できないのですよっ。

ちび太がハンバーガー食べたーい!たーい!と騒ぐので作りました。
卵が入ってるパンは気軽に買えないので、バンズも作ってみましたよ。
ま、発酵まではHB任せですが。


11071203.jpg

暑いからか過発酵気味でしたけど、バーガーバンズらしき物が
焼けました。もうちょっと軽くてもよいけどー。

ポテトを揚げてハンバーグを焼いて、キッチンはまるで
修行の場なり。

スーパーで愛知の赤紫蘇を見つけたので、今年も紫蘇ジュースを
作りました。
赤くてキレイだし、梅ジュースより好きだったりします。

もっと作りたいなーと思って翌週行ったらもう赤紫蘇なかった。
早いっっっっ。

作ったものの冷蔵庫が混み合っており、仕方なく外で保管。
いっぱい砂糖入ってるし大丈夫でしょうと思ってたら・・・
何だか容器がパンパン。
蓋を開けるとシューっとガスが抜ける音。

は、発酵してる!

天然の、発泡ジュースが出来ました。爽やかでウマー。
このまま発酵が進んじゃうとお酒やお酢になっちゃいそうで、
早く冷蔵庫に入れたいのだけど・・・今の季節は液体が多くて
まだ入らん。
ええい、飲んでしまうか。
関連記事

コメント

No title

消費されちゃいましたーって。。。
なんだか海外から見ているとなんて無責任な国?!になってしまっていますね。日本・・・。
これまで「日本製」というだけで確かなブランドだったのに。
10年後、20年後、子供たちにどれほどの影響が現れるのか、怖いです。

紫蘇ジュース、自然発酵してるなんて!!
そのままお酢にしちゃっても美味しそうですけど。ふふふ。

No title

マイキーさん、木次の牛乳は取り寄せ出来るんですね。
乳製品なども。。。  市内には明治やさんあるけどどうかな?
今は此処でも東京と変わらないほどなのに行かないんだよね

何年前宅配用の瓶牛乳500円くらいでしたが子供がレジに持っていき
ビックリ! 買いましたが生意気に美味しいの連発でした。
親が飲まないのにね~~

牛肉の件はあんなに全国に流通してるのにはビックリでした。
将来担う子たちの事考えると怖い。 自分の舌信じるしかないのかな?
原発の影響は少なからず考えさせられるね。

No title

--->FROさん
そうなの。何でも国産がいいと思ってきたけど、
ここのところの日本は・・・
もともと生産者が頑張ってるだけで、国のシステムは
全然信用ならないものだったんだってことが、改めて
よく分かりました。
北朝鮮とあんま変わらないかも?

南相馬の牛が給食になっちゃってたって、考えるだけでも
恐ろしい。給食は選択肢がないし、行政は食べろ!な
姿勢のところが多いので、ほんと親が頑張らなきゃですよね。

とにかく食品汚染もグレーなものだらけで、食料調達に
すごく苦労しています(涙)。
チェルノのときも、被曝は8割以上食品経由らしいので
できるだけ気をつけてあげたいのよね。
マヨとかも手作りしなきゃいけなくて、全然手抜き
できなくなっちゃった(><)

紫蘇ジュース、すっかりしゅわしゅわで美味しいよー。
今年は1回分しかないと思うと寂しいです。。

No title

--->オイスターさん
木次牛乳、取り寄せできるのは関西圏まで
だと思います。東京もムリなのですよ~。
でもありがたいことに、明治屋や紀ノ国屋などの
高級スーパーで扱っていますので、入手可能です。
そちらの明治屋は分からないのですが、機会が
あれば覗いてみてくださいね。

500円の瓶牛乳!レジで一瞬心臓止まりそうです(笑)。
でも瓶牛乳って美味しいのですよね。
重いのでどうしても紙パック買っちゃうのですが、
やっぱり瓶入りは味が違うと思います。
高いから、牛乳も良い物でしたね!美味しいはず!

本来なら福島牛って高級店にしかいかないような
お肉ですよね。それが給食にまで・・・。
私も愛知や静岡まで行ってるのは驚きました。
福島は全頭検査するようですが、周辺の他県も汚染は
ひどいですもんね。
放射能は味もにおいも色もなくて、見分けようがないので
怖いです。
子どもを守れないような国って・・・泣。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

