記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立新美術館

nmuseum1.jpg

facebookやらGoogle+に忙しくご無沙汰してしまいましたが、
皆さん、お元気ですか?笑。

写真はちゃんとした展示を見たことがないのですが、結構遊びに
行ってる国立新美術館

設計は黒川紀章。
ガラスをふんだんに使った建物は維持費が莫大なようですが(汗)、
さすがの迫力です。
小さい頃に考えてた、近未来のイメージみたい。


nmuseum2.jpg

巨大な円錐はなんとレストランとカフェ。
手前がレストラン(ポール・ボキューズ ミュゼ)で3階と繋がっており、
奥の円錐がカフェ(サロン・ド・テ ロンド)で2階になります。

初めて見た時は空間の使い方にびっくりしたなぁ。


nmuseum3.jpg

私とちび太がよく利用するのは、地下にあるミュージアムショップ。
オリジナルのグッズやちょっと面白い玩具、雑貨が沢山売られていて
ウロウロするだけでもすごく楽しい。
イイホシさんの器も置いてます。

ミュージアムショップの脇に簡単な喫茶コーナーがあり、こちらは
気軽に利用できます。

小さな子ども連れだと、カフェはちょっとどうしようかな・・・とか
思っちゃうときもありますが、気軽な喫茶コーナーがあるのは心強い。
国立新美術館、絵を見なくても楽しめます。
関連記事

コメント

懐かしい。

ポール・ボキューズ・ミュゼは・・40分並んだことも
あります(笑)今はもう並ばなくても入れるんでしょうか?
あそこ、隣の席が近すぎませんか?
美術館内で知り合いが働いているので、震災の時には
ずいぶん心配しました。
マイキーさんのお写真で、建物の無事を確認。良かったー。
私のPCのマウスパッド、地下のミュージアムショップで
買ったのでした。全て、懐かしいです。

No title

ミュージアムショップが楽しいのはいいですね。
海外で美術館に行くと必ず立ち寄ります。結構若手作家の個性的なグッズが売っていて面白いんですよね。
一番楽しかったのはサンフランシスコMOMAです。

でも、写真で見るだけでも迫力の建物ですね。目が回りそうです。

東京はいいね

ラリックの時行って以来ご無沙汰してます、かっこいいよね、国立新美術館。
味噌も美味しそうに仕上がって、いい感じだね~
ところで・・・
パスタマシンを購入検討してるけど
どれを買ったらいいかな?
アドバイスください。tommyさんに聞いたらいいかな。

No title

--->ビアンカさん
えーー!40分も並んだのですか?!
ここに来るときはいつもちび太が一緒で、レストランは
入ったことがないのですが、私が行く時は並んでいるのを
見たことがありません。
でも時間帯もあるかも。カフェの方は並んでいるので。
自転車で行くので、2人で汗だく!(くさい、笑)みたいな
状態だったりするんですけど、ちび太に「おーい!ママ!
この店席空いてる!入れるよ!!」とか言われて困ります。
人気の展示だと混んじゃうかもですよねー。

お知り合いが働いていらっしゃるのですね!
ガラスが心配ですよね・・・。
新しい建物なのでその辺りのことをちゃんと計算して
作ってるはず・・・。311で無事だったら大丈夫かしら??

ミュージアムショップの文房具はちょっとひねりが効いてて
いいですよねー。
え?っと思う玩具や雑貨があって、すっごい長居してしまったりします。

ビアンカさん、コメント欄閉じていらしたのでこちらで。。。
ちゃんて年じゃないんですが(汗)、そう呼んでいたらけるの
嬉しいです!

No title

--->FROさん
海外のミュージアムは日本みたいに敷居が高くなくて
もっと身近でいいなぁってずっと思っていたのです。
でも国立新美術館は、ちょっとお茶しに寄れるような、
海外の美術館みたいな感じでいいの!
東京来たら是非ぜひ~!
MOMAってSFにもあるの??
NYのは行った事あるんだけど!SFのはどんななのかな~?

No title

--->リーダー
かっこいいよね~!
ガラスの掃除が大変らしいよ!笑。

味噌はすっごく美味しいんだけど、先日味醂粕を
取り寄せてみたら甘くて美味しいの。
こっちで作ってみたらどうかと・・・。
やってみるね!!

パスタマシーンなんだけど、私が持ってるのは
5千円程度の手動のもの。
作れるパスタの種類は多いけど、手動なので
本体をテーブルとかに固定してグルグルまわすの。
トミーちゃんが持ってるのは電動なので、すっごく楽みたい。

楽に越したことはないんだけど、お値段も違うし、
作る頻度にもよるかなーって思います。
私はそこまで頻繁に作らないので、たまにやる分には
手動で十分。壊れることもないしね。
毎週のようにガンガン打つわ!しかも1人っきり!
って方は電動の方がいいかなぁ。。

No title

もしかして夏休み中?ノンビリできるといいねー。

去年行って以来、今年はまだ国立新美術館には行ってないわ。
そうそう、カフェは気軽に利用できていいよね。
何回か行ってるけど、あの上の席にはまだ座ったことがないよ。
怖いのかな?

↑私のことだよね?(笑)
私としては、一人で打つなら、そして財布が許すなら電動がオススメ。
慣れればなんて事ないのかもしれないけど、けっこう曲がって通したりするよね。
でも、スピード調節できないので、生地が柔いと切れてないことも多いの。
そんな時は手動に切り替えのレバーもついてるし、
少し乾燥させるか、打ち粉を多くすれば大丈夫だよ。
メーカーは欲しい刃のバリエーションと値段で選ぶ感じでした。
切れ味はどれもそんなに大きく変わらない気がするけど、、、。




No title

--->Tomyちゃん
頭の中だけ夏休み中(笑)。
週末で山梨には行って来たのだけど。
暑かったから長野にすればよかった。あはは。
でも桃と葡萄にまみれてきたわ。

パスタマシーン、楽に越したことないもんねー。
手回しだとスピードないから曲がることはないんだけど、
レバーをまわすのに固定しとくのが大変。
いい場所があればいいんだけどね。
ガッチリ固定すると跡が残ることもあるし。
うちはそんなに手打ちやらないので、コスパ考えると
手動でOKだったけどね。
でも電動だったらもっと作るのかしら?
硬いものじゃないから、切れ味はそんなに気にならないよねー。

パスタマシン

すみません、なんかいろいろここで質問してしまって・・・

tommyさんもありがとう。
実は、知人に、日本ニーダーの
製麺機を奨められました。
デザインは???だけど、
全部洗えるのと剛性がおすすめだとか・・・
http://kneader.jp/product/mcs203

手動と電動かあ。。それも大事なんだな。
迷い中。どうしよう・・・
これ、使ってる人知ってる?

No title

マイキーちゃんお久しぶり!ご無沙汰してます。

「美術館内のポールポキューズはきっと待つよね~」といって、
広尾のポールポキューズに行っちゃって、
でもよく考えたら美術館内だからこそ意義があったはずなのに、
なんだか本末転倒だったかもと後悔したことがあります。
でもクレームブリュレはおいしかったわ。

わたしも国立新美術館はけっこう行ってます。
マイキーちゃんと違って毎回必ず展覧会目的だよ(笑)。
六本木はまとめて美術展を観れるのでうれしいのよね。

それではまたツイッターで!
(ググタスはちょっと様子見中です。ありがとう)

No title

--->リーダー
ごめん!コメントに今気づいた!!

パスタマシーン、使ってる人は知らないのだけど、
洗えるのはいいかもー。
私洗えないの知らなかったというか、乾燥が甘かった
んだと思うんだけど、錆びさせちゃってね・・・。
錆が取れるまで随分かかったよ・・・。
今でもたまに錆がつくので、その部分はカットして
捨てなきゃいけなくて・・・。この失敗の後洗うのは
やめたわ。
基本、粉なので洗わないでも問題ないかもだけど、
卵の入った麺も作るしねぇ。。。

ところで固定するものがないようだけど、1人で打てるのかしら?
固めの生地だと押さえててもらわないといけないかも。
大丈夫かな。
1人で打たないなら洗えるの、1人で打つなら電動が
良さそうね~。

No title

--->りこちー
久しぶり~。こちらこそご無沙汰!
暑いけど元気にしてる??

りこちーは絵が好きだもんねー。
私も観たいなーって思う展示があったりするのだけど、
ちび太がいるとゆっくり観れないな・・・と思うとついつい
止めちゃう。もうちょっと大きくなったら一緒に観れるの
かもしれないね!

ここのカフェやレストランはステキだから、絵を観に
来たなら待ってでも使った方がいいかもだね。
私も絵を観に行くなら、ちゃんと電車で行ってカフェも
使おう。あはは。

G+面白いよ!私はツイッタより全然楽しいー。
気が向いたら追加してね!

電動買おうかな

なんだか迷っていたらどれを買えばいいかわからなくなってきた・・・
というわけで、とりあえず
買っちゃおうかな。
20000円前後の電動式のだよね。
youtube見ながら
これかなあ…と思って
買ってみるよ!
レス、いらないからね。キリないから・・・笑
tommyさんとこ、みにいこうっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。