記事一覧

鍵屋の鼈甲玉

kagiya201101.jpg

しばらく涼しかったんでこりゃありがたいなんて思ってたのに
そうは問屋が卸さなかった(^^;
またあっついですねー。でも夏っぽいです。カレー食べたい。

暑い日本に涼しげなお菓子をご紹介。
以前、grigoちゃん(ブログはフェイドアウトか?)に頂き物
をしたことがあるのですが、湯布院の亀の井別荘に併設されている
鍵屋」のお菓子を同僚にもらいました。


kagiya201102.jpg

寒天を使った水菓子で、柚子と黒糖の2種類。
鼈甲玉って難しい字ですねー。

よーく冷やして食べるようにあったので、カットして氷水に
浮かべました。


kagiya201103.jpg

激ウマ!っていうのとは違いますが、素朴で鍵屋さんらしいお菓子。
かなり甘いので満足感がありました。
苦い冷茶にあわせたらよかったかな。


最近、地震予測のサイトをチラチラチェック。
ここ数日で大きめのが来ると言ってる方がいて怖いーー。
家の中の再点検をし、水没に備えて写真を上の階に移動させました。
何もないといいなー(><)
関連記事

コメント

No title

鍵屋さん、懐かしいです~。
10年以上前に行って、その時にはお買い物の神様がはじけまくりでした。
その時に買った柚子ジャムの味が今でも忘れられません。
甘過ぎなくて香りが良くて本当に美味しいのー。
オンラインショップがあるのを知らなかったので、今度ジャムを頼んでみようかな?

地震はもうこないで欲しいよー。

No title

美しい~!! そしてパッケージ好み!
ああ、日本津々浦々美味しいモノって
たくさんあるのねー。
日本人でよかったと思うのは、まさに
こんな瞬間(←食べることばっかり
考えてる)。

私もたまに地震サイトを見るけれど、
「来るかも」っていう記事を読んだ後に
実際に震度5弱が観測されていたり
すると、ドキドキ(でもってサイト管理者
さんすごーいって思ったり)。

私も、地震はもうこないで欲しいよ。
日本でも海外でも (> <)。

No title

--->tomotanさん
鍵屋さんにいらしたことがあるんですね!
亀の井別荘にお泊りになったのかな?
福岡にはよく行くのですが、大分は行く機会がなくて・・・
でも鍵屋さんは是非いつか行ってみたいと思います!

柚子練りは頂いたんですよ~。ジャムはまた違うのかな?
ネットショップ、最近はどの店もやってて、行かずして
楽しめるのは嬉しいですよね。
ついついポチッてしまいます。

地震、明け方にちょい大きめのが来ましたねー(怖)。

No title

--->+M+さん
鍵屋さんはセンスがいいんだよねー。
お宿の方も興味津々!
日本て世界で見ると本当に小さい島国だけど、
住んでて日本人やってても驚くほど、津々浦々
美味しいものと素晴らしい文化があるよね。
これ以上汚さないでおくれー。

412は超ドキドキだったんだけど、明け方にちょっと
大きめのがあったよね。
あれで済んでればいいけど、体感のある方は
引き続き警戒が必要と言っていてドキドキ。
もう常に覚悟はしておかなきゃだよね。
今年は海外も天災や事故が目に付くような。
皆が心穏やかな生活を送れますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター