記事一覧

手作りコスメにいきつくまで

lotion.gif

金木星が盛りですね~。好きな香りなので、この時期は外を歩くのが楽しみです。適度に涼しいし、洗濯物もパリっと乾くし、いい季節ですね。

今日は前回の続きでスキンケアについて。
何を一番大事にしてるかなって考えたのですが、「肌をいじめない」ということでしょうか。

母が化粧関係の仕事をしていたため、家に化粧品が溢れていた我が家。そのせいか化粧品に手を出したのは早めでした。中学校に上がった頃には、もうしっかりステップを踏んで毎日のケアをし、マッサージまで。
それが、年を追うごとにシンプルになって、、、今の方が全く手をかけてないです。

手をかけてないのに、トラブルはなくなりました。
もう脂っぽい若者じゃなくなっちゃったので(^^;年齢的なこともあるかもしれませんが、お肌いじめをやめたことも大きいよう思います。

10代、20代の頃は、、、
cream.gifもともと肌が弱いので何でも使えるわけではなかったんですが、それでも「○○の効果が!」なんてコピーを見たら使ってみたい。小さなニキビも気になる時期でした。

大学生の頃かな。アトピーの湿疹が出ていたので、ずっと薬を使っていたのですが、このままだと一生薬を使うのか?と不安になり、薬と決別しようと薬断ちを決行したのです。
その後は、、、ここで書けないくらい大変な時期もありました。恐るべし、薬害です。

そんなこんなで、薬断ちの後はますます色んなものが使えなくなってしまって、刺激のない化粧品を求めるようになりました。母が手作りコスメの世界にはまっていったのは、自分が心地良いこともですが、私のこんな経験もあるのではないかと思います。

その辺で売ってる化粧品の裏側を見ると、エチルパラベン、ジンクピリチオン、パラオキシ安息香酸メチル、フェノキシエタノール、ブチルパラベン、アセチルシスティン、合成ポリマー、合成界面活性剤etc・・・
化学物質の嵐なんですよね。

化粧品の基本は水と油で、水は時間が経てば腐るし、油は空気に触れると酸化します。だから、水と油を商品にして売るためには(薬事法で3年の品質保持が義務付けられてもいるし)、腐らないよう、酸化しないよう、沢山の薬品が必要になるわけです。
その他に、肌ざわりを滑らかにしたり、質感を良くするためにも色々使われます。

でもね、お肌って体の一部。
口に入れられないものを肌に塗りたくるのって、何だか違うな~って気がしてきたのです。塗ったものは肌から吸収するし、基礎化粧品は毎日使うので、日々日々、大変な積み重ねになっちゃいます。化粧品に添加されてる多くが石油由来。これって毎日石油を塗ってるってこと?そう思うと、ちょっと怖くなっちゃったんですね。
「食品の裏側」という本が話題になりましたが、”化粧品の裏側”も、食べ物と同様に気をつけなければいけないのだと思います。

それから化粧品はずっと手作り。腐りやすいので、2週間分くらいを冷蔵庫に入れて、後は冷凍庫に。今では母のおかげで、基礎化粧品からファンデーション、口紅に至るまで手作りです。

当り前のことですが、スキンケアで大事なのは清潔にすること。トラブルのある時はなおさらです。アトピーの人は肌を保護するセラミドが少ないといいますが、その分外敵が入りやすい。湿疹が悪化しているときは、意外にもアレルギー反応だけでなく、白癬菌なんかがちゃっかり住んでいたりするので注意です。
殺菌や抗菌には、けーこさんの使ってたニームもいいでしょうし、エッセンシャルオイルだったらティートリ―をお勧めします。

清潔にしたら化粧水で水分をたっぷりとって、美容液やクリームで蒸発しないように蓋をする。トラブルのある肌は痛んだ状態なので、何もしないで放っておくより、保湿して保護した方が調子がいいです。花粉症の時期は鼻だけじゃなく素肌だと肌もチクチクしたような感じがするのですが、お化粧をして守ってあげてると痒くありません。

化粧品も石鹸も、作るのは母親任せな私ですが(写真は母作の化粧水とクリーム)、唯一自分で作ってる化粧水のレシピです。興味をもたれた方は是非お試しください。これだけだと物足りない場合は、栄養価のあるものを添加するのですが、まずはコレが基本です。

<手作り化粧水>
精製水 50ml
ベタイン 0.5g~1.5g(季節によって。乾燥した時期は多めに)

ベタインは砂糖大根からとった天然の保湿剤。入手できない場合は、てんさい糖を使ってもいいですよ!

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

マイキーさんのスキンケアのお話を聞いていると、私は女を捨てて生きてきたような気さえしてきました。
まぁ、私の母も何もしないで生きてきた人なので、その影響が大ということにしておきます・・・

お客様にも、石鹸なら大丈夫かな?
と試されていく方もいるのですが、
赤く掻き毟ったのを見るとなんとも痛々しくて切なくなります。
オーガニックのふっくらしたタオルですつぽり包んでハグしたくなっちゃうよ。

マイキーちゃんはすべて自然化粧品でとっても理想的!
石油塗ってるって私もほんとそう思う!
うっ、、でもファンデーションは買ってるぅぅ~
できればマイキーちゃんのように
スッピンになれるよう今がんばってるわ。
既製品の口紅は使えないの。。
とっても荒れちゃて、皮がガサガサになるのよ!
リップクリームは手作りしてるんだけど、
やっぱり色が欲しいなって時あるんだー。
一度手作り口紅挑戦してみようかな。。

→じゃむさん

全然そんなことないんですよ~。
女を捨ててるのは私も大分、、、
本当にシンプルケアに落ち着いちゃったので、
今は全くと言っていいほど手をかけてないんです。
じゃむさんはきっと、お肌をいじめてないからツルツルですね♪

→けーこさん

けーこさんのお客様の中には、肌のことで悩んでる方もいるよね。
そういう人たちがいるから、けーこさんもせっけん作り止められないね。

ファンデーションや粉は手作りのがいいよ~。
でもファンデはねりねりしなきゃいけないから作るの面倒よね。
私は、日焼け止めつけてお粉はたくだけの日も多いよ~。
お粉なら、色入れるだけだから作るのも簡単かも?!
口紅もね、もう市販のは臭くて使えなくなっちゃったよ。
口紅って結構食べちゃうし、もともと毛穴もなくて弱い部分だから、石油なんか塗ってたら潤い奪われまくりだよね=3

なるほど!

ちょこちょこ話は聞いてたけど、
まとめて読んで大納得!
私も化粧水作ったりしてみたこともあったけど、
いかんせん面倒がりなので、バラ水とか、
安い尿素入りのとか、気分で使ってたわ。
どーりで女子力が落ちてると思ったよ~。涙。

ファンデ、リップ、パック、ヘアクリームは、
リマナチュラルなの。
化粧水はマイキー・レシピで作って、
乳液とか美容液は全部コッチにしようかなぁ~。
(ここってクシ夫人がはじめたのかな?)

勉強になります。

マイキーさん、こんにちは。

常々疑問に思いながら、つい目をつむっていたスキンケアのあれこれ。やっぱりな…と身につまされながら拝読しました。

ちょっと冷静に考えたら、こんな長持ちする化粧水が肌にいいはずないんですよね。手作りコスメ、面倒臭がりな私でも手が届くかしら。

マイキーさんのブログ、いつもいいインスピレーションを頂きます。感謝。

元飲料メーカー社員ではありますが、長持ちするPETのお茶も不自然ですよね(笑)

化粧品

これはまだ作ってないのよね~~
多分作っても私の場合使わないでダメになって終わっちゃいそうだから(笑)

化粧水はそのうちつくろうって思っているけどね。
そろそろまたリップ作らないと…空気が乾燥してきたから。

マイキーさん、大変な時期があったのは以前聞いてましたが、それはステロイドなのかな。息子も、今は除去していればツルツルで、アトピーとは思えないと言われるくらいになってますが、湿疹を薬で抑えてた頃は闇の中でしたね。マイキーさんもそんな感じだったのかなあ。
ほんとに薬品は使いようによっては助かるけれど、基本的にはコワイというのが私もあります。
シャンプーやリンス類なんかもすごいですが、こればかりは添加物アリアリの使ってます・・・^^;
化粧水は手作りの私も使ってたことがありますが、ファンデーションや口紅も作れるのっ!???すごいです。

梨の化粧水、さっそくやってみました。
べたつくのかなと思いきや、さっぱりしっとりすごくいいです。ほんのり梨の香りがするのもアロマみたいで癒されます。
化粧品って、薬品がいっぱい入っているということは知りつつも、塗っていないとなんだか不安で手放せません。特に日焼け止め(ファンデーション)。化粧品会社の宣伝に踊らされているような気がしますが。「化粧品の裏側」けっこう気になります。おすすめの本があったら、ぜひ教えてください。

→meshiちゃん

さすがmeshiちゃん、作ったことあるのね!
私の作ってるのは、精製水&ベタインのみなので、
全然面倒じゃないよ(笑)。
でも今くらいの季節になると乾燥してくるので、もうちょっと
栄養が入っててもいいかもしれないね~。

リマナチュラルって知らなかったよ!
マクロビで化粧品もあるんだね。
クシミチオの奥様??社長は男の人だね!
内容見たけど、比較的優しい物使ってるね~。
毒チェックに引っかかるのは界面活性剤くらいかな?

→sayagataさん

面倒臭がりなら私も負けていませんが、化粧水作りは
続いていますよ!
混ぜるだけなので作るっていうのも憚られますが、、、
化学的なものは何も入っていないので、ノーストレス
なのが肌で分かります。
でもちゃんと腐るので、古いのつけたときは痒い~。
すぐ洗えば大丈夫ですけどね(^^;

以前より気になっていたペットのお茶、、、
試作段階では、ラットがバタバタ死んだって本当ですか??
長期保存してタンニンとか出ないんでしょうか??
コーヒー等は、酸化しないんでしょうか??空気に触れないからこれは大丈夫なのかな?
質問がいっぱいです!!!

→aliceさん

aliceさんは基礎化粧品あまり使わないのかな??
肌が丈夫なんだね~。いいね~。
秋になったとたん、すごい乾燥だね。
洗濯物が乾くのは嬉しいけど、お肌も乾いちゃうよー!!

→kumiさん

そうなの~!ステロイド止めるのがとっても大変でしたよ!
私の場合、止め方が悪かったのかもしれないけど、あそこまで体に影響がある薬ってどんだけー(^^;
薬止めたら、すっかり良くなっちゃって、、、何と言うか、簡単に処方してはいけない薬のような気がします。
これでしか治らない病気もあるのだとは思うけど、化粧品のように常用するものではないですよね。。。
あまり自分自身の経験を書くのは得意じゃないんですが、1人でもこの苦しみから解放されたらいいなって思って、少しずつでもこういうこと書いていければと思います。

シャンプーやリンスは首の方に垂れてくるので、シャンプーはみよしの石けんシャンプー、リンスは手作りしてます。髪の毛が丈夫になりましたよ♪

→オータムさん

梨の化粧水、試されたんですね!
さっぱりしっとりでしょう??
なかなか、いいですよね♪

化粧品が手放せないの、よく分かりますよ~。
本は読んだことがなかったのでちょっとぐぐってみたら、こんなのがヒットしました。
「それでも毒性化粧品を使いますか?」
「バカが付ける化粧品」
「買ってもよい化粧品、買ってはいけない化粧品」
「自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典」
等々、沢山出ていますね~。
合成界面活性剤や合成ポリマーについて書いてあるようなので、
図書館で借りれるものがあれば読んでみようと思いまーす!

基礎化粧品

だけは使ってるよ。まだ作ったのでは無いけどね。
ふだんは基礎化粧しかしてないかも~~

肌は強くないから基礎のみしっかりとでだいぶ改善されたのよ(あ、でもひどい状態にはならないよ…顔にはアトピーとかは無いから)でも身体は全体をケアするのはなかなか毎日は厳しいので、気を抜くと接触性のアレルギーっぽい状態になっちゃいます(調べた事は無いけど子供の頃からだから)

→aliceさん

そうなんだ~。
基礎化粧品は大事だよね~。
もともとのお肌が強くないなら、界面活性剤とか
ポリマーとか良くないだろうから、手作りすると
いいかもしれないね。
aliceさんのことだから、きっと簡単にできちゃうよん。

興味深かったです~。
↓も読んで、早速母に梨の皮をお風呂に入れるよう指示。
うち、よく梨が送られてくるんです。

ファンデーションも作れちゃうんですか?!
秋冬用のをまだ買ってなくて、ここしばらくリキッドにしようかパウダーにしようか・・・オフィス乾燥するしな・・・どれにしようかな・・・と迷っていたところでした。


。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

マイキーさん、お久し振りです。

手作り化粧水私も作ってみたいと思いました!
私も化粧品が大好きで、いっぱい使っていました!
今は徐々に無添加のものへと移行していますが、なかなか手作りの化粧品には手が出なかったのです。

でも、ベタインの存在がなんだか気になっています。
ココで始めて知ったんですけどね(^-^*)

それから、私もハーブの事を少しずつ勉強できればいいなぁ~と思ってます。

※リンクしてもいいですか?
 既にしてあると思っていたのですが、してなく・・・
 お気に入りのブログだったので。

→lonlonちゃん

梨が送られてくるのいいね~。
いくつでも食べられちゃうわ♪
ぜひぜひ、剥いた皮は捨てないでお肌に
塗ってみてね。
さっぱりしっとりよ~。

ファンデーションも口紅も作れるよ!
作るのはちょっと面倒だけど、自分で色を作れるし、
悪いものが全く入ってないのがいいよね~。

空気、乾燥してきたね。
夜のケアが大事大事。しっかりオフして保水保湿よ!!

→imuretさん

こんにちは~。
食育のお勉強されてましたね~。
私も興味あります♪

化粧品は、簡単なものから試してみてくださいね。
もう、買ったの使えなくなっちゃうかも?!
私は使えなくなっちゃってます。
記事にも書きましたが、ベタインの代わりにてんさい糖
でもいいですし、トレハロースでも代用できるみたい
ですよ~!

リンクありがとうございます。
私もいただきまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター