記事一覧

ロッジロジックスキレット

LODGE1.jpg

旦那さんが日曜クッキングを始めてやけに餃子を作るので、
美味しく焼けるフライパンを探していました。

ブリコのスキレットを持っていて、これがすこぶる調子が良いのです。
でも餃子にはちょっと小さい・・・ということで、スキレットといえば!
の「ロッジ」を選んでみました。


LODGE2.jpg

旦那さんに一緒に選んでもらったら、一番大きいの(30センチくらいある)
がいいと言われ・・・

正直、すっごく大きくてもてあまし気味・・・泣。
大変に重いです。片手で持つのはムリッ!

家庭のコンロって丸いので、大きければ大きいほど火が全体に
まわりません。火の当る部分だけ丸く温度が高くなるのです。
ロッジは厚みがあるので均一に熱が伝わりやすいですが、
それでもやっぱり温度差ができる。

最初にしっかり余熱して油を馴らし、濡れフキン等でいったん
温度を下げる。後は弱火で・・・真ん中にはおかず、火の当る形に
丸く置くと良いようです。
少しコツが必要ですが、パリパリの餃子ができました!

LODGE3.jpg

ロジックシリーズはシーズニング済みということですぐからくっつかない
と謳われていますが、鉄ですのでそれなりの使い方しないとくっつきます。
余熱と油分が大事です。

ブリコのスキレットは小さいので、火の当たり方が均一で、パンケーキが
とてもキレイに焼けました。
でも、1枚1枚焼いていると、どうしてもみんな一緒に食べられない。。

このスキレットは大きいので、多少のムラは出来ますが、
家族分焼くことができました。


LODGE4.jpg

最近、パンケーキを焼く時は甘酒を入れています。
ヨーグルトの上澄みである乳性を入れてもフワフワになりますが、
甘酒にも同じ効果が。
甘酒は飲むだけじゃなく、甘味料としても料理に大活躍。
すっかり常備するようになりました。

今注目はあじねフライパン。これも底が厚いのがあるのです。
この際なので(どんな際だ)、あじねも試してみようかな・・・
とかうっすら考え中。
関連記事

コメント

No title

ああ、パリパリの餃子、食べたい><
餃子の皮は売ってないんだー。家で作ると水餃子みたいに分厚くなるし。。。

ハンバーグがこれだけ並ぶサイズのフライパンは魅力的!!やっぱり鉄のフライパンって良いですよねー!!

パンケーキに甘酒!

これはいいこと聞いちゃった!
乳清、今のご時世使用するのはちょっと気になるし、ということで、このお知恵はさっそく拝借することにします。

発酵食品、まったく使いこなせていないので、マイキーさんのところでこっそり勉強してますよ(笑)。
豆乳ヨーグルトも失敗続きな、不器用な私……。

No title

スキレット、欲しいんだけど一人暮らしじゃ邪魔かな~~って、いつも思って諦めているのに、今メチャメチャ誘惑されているよ・・・。
じっくり悩んで、また衝動買いするような予感・・・(笑)

関西限定の雑誌だと思うけど、『あまから手帳』ってあるのね。
今月号の手料理のコーナーには、発酵関連。
塩麹も甘酒も載っていた!!!
作りたいが、完食できる自信がないので、いまだ手を出せず。
どうしたもんかね・・・。

No title

--->FROさん
餃子の皮、作った方が美味しくない?
私の実家は皮買ったことないくらい、毎回手作りだったよ~。
私もたまに作るけど、忙しいときは買ってきちゃう。
便利だよね。エヘヘ。

鉄のフライパン、良いですよねー。大好きです!
問題は・・・いろいろ試してみたくなっちゃうこと。
誰か止めて~!

No title

--->かな子さん
乳清は今ちょっと・・・ですよね。一番溜まるみたいですし(泣)。
思えばヨーグルトも甘酒も乳酸菌。菌の力でフワフワに
なっちゃうのかしら?
甘酒飲んでるからか、今年は肌の調子がグッドです。
味醂の代わりに、お料理にもどんどん使っちゃってます!

あら!豆乳ヨーグルト上手くいかないですか?
元の乳酸菌が上手くできてないのかな。エサになりますから、
糖分足してあげてくださいね。
明るい所で菌作った方がいいみたいです。
是非、暖かいうちに成功しますように!
どうしてもダメなら・・・ラブレかスゴイ大豆で・・・笑。

No title

--->yoshimiさん
スキレットは小さいサイズも多いから、
使えるんじゃないかな?
強火も鉄の返しも使えてワイルドに扱えるのがいいよー!

ところで「あまから手帳」ってすごく惹かれるタイトル。
お料理のことが載ってる本なの?
「暮らしの手帳」みたいな感じかなー。
発酵食、もはやブームだもんね。
甘酒は炊飯器ないので出来ないんだけど、塩麹は
乾燥麹使えばちょっとずつ作れるよ。
乾燥麹はスーパーに売ってるし、使わない分は冷蔵庫
入れておけばかなり持つよ~。
というか、塩麹も半年以上は持つから完食できるかも?!
お塩の代わりに使うと良いよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター