記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗の茶巾絞り

kuri1.gif

実家にて。
「とれたての栗を買ったんだけど、大きさがバラバラだったので、さっさと茹でて皮を剥いてしまった。これどうしよう」と、ジップロックいっぱいの栗2袋を差し出されました。
形のいい栗だったら、栗の渋皮煮を作りたかったのだと思いますが(母の渋皮煮は美味しいの!)、小さくて不揃い。イマイチだったみたいです。

それでは、シンプルに栗の味を堪能しようと、茶巾絞りを作ることに。
旦那と2人できゅっきゅっと絞っていき、しまいには、”どっちの茶巾絞りが美しいか”を競ったり。

作りたてを口に放り込むと、感激の美味しさ!
形は悪くても、さすがとれたて。香りがいいのです。高級和菓子屋の味に劣らない茶巾絞りができました。随分沢山できて、とっても贅沢。
kuri2.gif栗の茶巾絞りはとっても簡単。
一番大変なのは、茹でた栗の皮剥きかな。皮はすでに剥いてあったので、私は楽チンでした♪

茹でて皮を剥いた栗をガラスなどのボールに入れ、レンジで温めます。熱くないと、砂糖が溶けません。
熱くなったら好みの量の砂糖を加え、すりこぎで練ってゆきます。ところどころ、粒粒の栗が残っていても美味しいので、そんなに丁寧につぶす必要はありません。

砂糖が馴染んでねっとりしてきたら、ラップに適量を取り、包んで頭をきゅっと絞れば出来上がり。

お茶のおともにころっとお一つ。口中に栗の香りが広がり、ほろほろっと崩れる。秋を満喫できるおやつです。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

TOPの画像はどこのお店の栗きんとんかな~って思ってしまいました。お母さまが茹でた栗で作ったものなんですね!
私も昨日は茹で栗を食べましたが、こんな食べ方もあるんだ!作り方、メモしておこうっと♪レシピのせてくれてありがとうございます!

ぷっくり!

ぷっくりとカワイイ栗きんとんですね~♪
美味しそう!

去年、オーガニックのお店で大量購入した栗で茶巾絞りを作ったのですが、虫食いがすごくてトラウマになりました。

うぅ、でも、栗おこわや栗きんとん作りたいから今年も勇気を出して頑張ろう(>_<*)

マイキーさん、お久しぶりです(^^)
おいしそうですね。画像でもおいしそうと思ったけど、文読んでたらますます食べてみたくなってきま
したあ。簡単でおいしいっていうのがまたいいよね。
栗もやはり新鮮さが左右するみたいね、とれたてというのはほんと味が違うような気がします。
これ、今日もほうばってるんでしょうね、くー!
うらやましいっ。

秋の味覚、いいですね。
写真の栗の茶巾絞り、和菓子屋さんに売っているものみたいにキレイです~美味しそう♪
小さい子がいるのに、なんでもマメに手作りしてしまうマイキーさん、すごいです、ステキだなぁ・・・

こんにちは!コメントお久しぶりです~。
うっ、うまそ~!!
日本の栗が食べたいっ。
もうすぐ里帰りだから、それまで栗が出回っているといいなぁ・・・。
とりあえず、今日は地元の市場でフランス産の栗を買ってみたので明日、私も茶巾絞りにしますね♪
栗おこわも作る予定です~。
日本の秋の美味しい物、いっぱいあるから幸せですね!

美味しそうだわ~

栗・栗・栗~~~♪
これって有名店で買ったらかなりお高いのよね。
自分で作っちゃうマイキーちゃんエライ!
近所なら襲撃して奪うのになー(笑)

こんな簡単なの?

すごーーい! そっかこんなに簡単にできるんだ~。
栗を見ると食べたいんだけど、
ただ茹でて半分に切って、
スプーンでいただくだけだったので、
パターンかな?と和菓子屋に走ってた。アハハ
栗があるうちに作る~~~。
しかし・・・渋皮剥くのが面倒か?

おいしそう~!見た目もかわいいね!
私も、ついつい茹でてそのまますくって食べちゃう
ので、尊敬だよ。
渋皮剥きがね~、手が痛くなるので挫折気味。うちの
オットは栗ご飯、豆ご飯が苦手で、以前張り切って
栗ご飯にしたら「栗、入れなくていいんだけど..」と
言われて軽くキレました(笑)。

→けいとさん
お返事遅くなりました。
けいとさんのところにも美味しそうな栗がコロコロ
いましたね~。
思わずTBさせてもらっちゃった♪
レシピというほどのものではないですが、イマイチの
栗でも美味しく食べられると思いますよ~!

→sayagataさん

やっぱり、オーガニックだから虫がついちゃうんでしょうか。。。
虫、厳しいですよね。。粉類なんかも、ちょっと油断すると虫が発生してるし。
どこから来るの?
でも虫も食べないような栗はもっとごめんですから、ぜひぜひオーガニックの栗でがんばって処理してください!
フランスもイタリアも焼き栗屋さんがありますよね~。
もう出てるかな??

→kumiさん

甘さが少なくても、新しい栗は香りが違いますよ~。
粉でも古いと美味しく料理できないから、何でも新鮮なうちがいいんですね。
このお菓子は簡単な割りにとっても美味しくて高級感もあるのでお勧めです。
もっともっと食べたかったのですが、実家に置いてきたら「もうないよ」と先日言われました。。。
取っておくって言ってたのに!!!(号泣)

→オータムさん

秋の味覚、楽しめますね~。
昨日は京都の丹波しめじというのを食べましたが、とっても香りが良くて美味しかった!大きいんですよ!
秋はキノコも美味しくてうれしい♪
これは、、、作ったというより混ぜたという方が正しいです(^^;
私は簡単なものしか作りませんが、皆さんのブログを拝見していると、手の込んだ美しいお菓子がアチコチで目を楽しませてくれますね。お友達のところに遊びに行っては、毎日涎を垂らしている私です(^^

→きのこママさん

こんにちは~。コメントありがとう~!
あのねぇ、私のきのこママさんのイメージは栗とかかぼちゃなの(^^
もうすぐきのこちゃんと一緒に帰国ですね~!
美味しい和栗、楽しめるといいですね。
まずは気を付けて帰国してくださーい!!

→yoshimiさん

そうそう。有名店で見るといいお値段してるのよね。
作れば大量にできちゃうのにね~。
でも作ったのも、味は1個300円くらいの感じだったよ♪
ホント、近ければ届けるのに~!近くにおいでよー笑

→meshiちゃん

うん、とっても簡単に高級店の味よ。
あ、でも確かに栗の渋皮剥くのって大変だよね。。。
栗の皮むきマシーンでも、渋皮までは剥いてくれないだろうしね。。。
スプーンでほじっていくんじゃ勿体無い??

→grigoさん

えーーー。旦那さまは栗ごはん、豆ごはんが苦手なの??
それ痛い!
あ、でもうちも豆ごはんはあんまり喜ばないかなぁ。。
あと雑穀米も嫌らしい。
どっちもやっちゃうけどね。
嫌だったら食べなきゃいいじゃない!くらいの感じで(^^;
そういえば、ちょっと変わった豆ごはん作ったのでアップするね。

↑grigoさん夫に賛成♪

私も豆ごはん&栗ごはんが苦手。
せっかくのお米にニオイが付くのがイヤなのと、
栗の味が薄くなる(米にうつるのか?)がイヤなの!
日本人の風上には絶対に置けないよね? あはは

美味しそう♪どちらのお店のかしら?
と思ったら、マイキーさん&ダンナさまの手作りなんですか。
びっくり!!
美し~い!&おいしそう♪
上品な栗の茶巾絞りは、買うものだと思っていました^^;
こんなに簡単に作れちゃうんですね。
と言っても、渋皮を剥くのはすご~く大変そうですが。
それに、こんなに綺麗に作るのにはセンスも必要。
私は、栗も栗ご飯も茶巾絞りも、全部大好きです^^

→meshiちゃん

ええええ!風上にもおけないわ!!!
栗ごはんも、豆ごはんも、ほっくりほくほく。
甘味があって、ごはんも味が染みてしみじみ美味しいと
思うけどなぁ。味付きご飯、大好きだよ。
今くらいの時期から、私は芋ごはん(さつまいも)もよく作るんだけど、この間作ったら全然炊けてなくて、その割に鍋が焦げててびっくりしたの。
どうやら、芋の分カサが増えて、土鍋がいっぱいいっぱいになったっぽい。
3合炊きなので、混ぜ物するときは2合で炊かないとダメなのね。良いお勉強でした。
焦げは、重層入れて煮たらキレイに取れたよん♪

→camilleさん

作ったというには恥ずかしい感じですが、味の方は高級でしたよ~!
栗って、それだけで贅沢な美味しさですね。
新しいうちは、香りも良いです。
渋皮剥き、確かに面倒なんですよね。渋皮煮にすると剥かないでいいけど、作るプロセスが面倒ですしね(^^;
私も、栗、栗ごはん、茶巾絞り全部好きですし、正月の栗きんとんは旦那と取り合いです(^^;

栗大好き~♪

私もどこかのお店の栗きんとんかと思っちゃいました!
すっごく美味しそう♪ すぐなくなっちゃうのも納得です。
↑のコメントで、「皮むき器は渋皮まで剥いてくれないだろうし・・・」と
ありましたが、先日父が買ってきてくれた皮むき器は、たしか渋皮も一緒に
剥けるタイプだったような・・・
ただ、その時は渋皮煮を作る予定だったので、「こんなの使えない」って母に言われて
父はしょんぼりしてました(笑)
せっかく父が買ってきてくれた皮むき器があるんだし、こんなに簡単なら
不器用な私にも作れそうだし、今度作ってみようかな。

→まるさん

まぢですか?渋皮までむいちゃうんですか?
あんな薄い皮をむくなんて、優秀なヤツですよ。
ま、確かに渋皮煮は皮とっちゃ意味ないですが。。。(^^;
栗は皮むきが大変ですから、その手間を楽できるのでしたら、ぜひぜひ手作りして楽しんでください!
買うと少ないですが、自分で茹でるとたっぷり食べられますしね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。