記事一覧

スポンサーサイト


イベントの秋

sichigosan.jpg

いまだについこの間産んだような気がするのですが、
ちび太も5歳になり、ちょっと早めの七五三をしました。

運動会があったので、田舎のじじ、ばばに両方見てもらおうと、
続けてやってしまいました。
無事、成長を見てもらえたけど、母はシンドカッタ・・・

七五三は日枝神社で。
敷地内にある「つきじ植むら」でご飯を食べましたが、ちび太のお弁当は
ハンバーグ、グラタン、から揚げ、エビフライ・・・
大人は食べられないカロリーオーバーなお弁当。でも美味しそうね。

sichigosan3.jpg

5代将軍綱吉の子徳松君が3歳の時に日枝神社に参詣したのが
七五三の由来だそうです。
ぐるりとビルに囲まれていますが、こじんまりとして落ち着いたいい雰囲気。
駐車場があるのもありがたいです。


sichigosan2.jpg

ちび太のお衣裳も神社で借りたのですが、なかなか良いお着物でした。
写真も同じ場所で撮れるし、着付け→写真→祈祷→食事とすべて横移動だけで
済むので楽でした。

首に下げてるのはメダルなのですが、この他に日枝神社紋入りの
チョロQをもらいました。女の子は巫女さん姿のリカちゃん人形です。
千歳飴だけじゃないのねー


undokai01101903.jpg

もう1個の大イベントは運動会!
人前が苦手で、泣いちゃったり走れなかったりが多かったですが、
今年はさすが5歳、かっこよく決めてくれました。

入園して初めての年に見たバルーン。
大きな丸い布の端を子供たちが持ち、膨らませたり縮ませたり中に入ったり
する演技で、なかなか素敵なのです。
こんなのできるようになるのかなーと、赤ちゃんだったちび太を抱っこしながら
思いましたが、今年は遂にバルーンをやりました。
みんな素敵だったなぁ。


tenugui01101901.jpg

運動会はびっくりするような暑さで、まるで夏が戻ってきちゃったようでしたが、
昨日からまたキリッと空気が冷たくなりました。
スパイラルマーケットで秋らしい手ぬぐいを見つけたので購入。


tenugui01101902.jpg

インテリアもちょびっと衣替えです。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様~!!
そして七五三、おめでとう!!

うちも今年はPOMMEが数えの3歳で七五三のはずでしたが、ま、神社はないわね。こちらには。。。
母が汚しても良い着物を送ってくれたので、マルセイユらしいところで記念撮影したいんだけどなぁ。

男の子の着物姿もいいですねぇ。カッコイイ!
お弁当も美味しそうだし。

あっという間に子供って大きくなりますね。結構頼れることや任せられることも増えてくるし。
これからの成長も楽しみですねぇ。

No title

七五三ですかー!おめでとうございます!
ホント、早いですよね。
ブログで見ているので、会った事もないけど
ちび太クン、大きくなったなーとか思っちゃいます・笑。
ウチは七五三、なーんもしませんでした....。

No title

--->鍵さん
コメントありがとー。
運動会雨だったよ!狭い体育館で入れ替え制、
年長さんは気の毒でした。

日枝神社は駐車場あって、植むらにごはん
食べに行くだけでも使えるよ!
都心は駐車場付でごはん食べられるところ
少ないので、穴場かも。無料だし。
もちろんお茶だけでも使えるよ~。

秋は仕事もイベントが多くてすんごい多忙なのだけど、
もうちょっとしたら落ち着くと思います!
そしたらぜひ。

No title

--->FROさん
ありがとーーー!!!

マルセイユでは七五三できないのかー。
NYに住んでる友人は、ジャパンソサエティーで
やってる七五三イベントでやってたよ~。
http://www.japansociety.org/event/celebratory-rituals-for-children-shichigosan-7-5-3-ceremony-4
パリならあるのかな?

本人はあんまり覚えてないから、写真が撮れればいいよね!
うちはせっかく日本にいるので(笑、外国に行く予定ないけど!)
神社で祈祷してもらったのだけど、10月の平日だったから
空いてて、祈祷も1人のためにしてもらえてよかった。
笛吹いたり、巫女さんが舞ったり、結構面白かったの。

そうそう、頼れることがでてくるのよね。
そうとわかったらすっかり寄りかかろうとしてる母です(笑)。

No title

--->まゆみさん
ありがとうございまーす!

男の子は一度しかないし(地方による?)、
袴履かせてみたかったので七五三しました。
すっごい醤油顔なの!
私も着物着たかったし。案外、イベント好きなのかも(笑)。

うんうん、私もね、顔知らない子でも読んでるとそう思うよ。
まゆみさんのお坊ちゃんも、まゆみさんと一緒に蕎麦屋に
いるのが浮かんじゃったり。わはは。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

