記事一覧

スペインワインとタパスの夕べ

Galicia1.jpg

お友達に声をかけてもらい、スペインはガリシア州のワインと食材の
試食会に参加しました。

スペインて行ったことがなくて、ラテン!というようなぼんやりした
イメージしかなかったのですが、今回はスペインでもガリシア州という
地域のワインと食材で、ガリシアって私が持っていたスペインのイメージとは
大分違う雰囲気でした。


Galicia2.jpg

ガリシア州と聞いてすぐにスペイン!と思い当たる方は
かなりスペイン好きな方なんじゃないかと思うんですが、
北東の端っこにあるのがガリシア州。

海に面した部分がギザギザしていますが、かつて学校で習った
リアス式海岸!の語源になったところだそうです。

この日はgrigoちゃんと行ったのですが、ちょうどこの辺りを
旅行したばかりというgrigoちゃんの話しをうんうん聞いていて・・


Galicia9.jpg
↑お土産に入ってた方位磁石


おお!と思いだしたんですが、ガリシア州の首都である
サンティアゴ・デ・コンポステーラ(名前長いわ~)は、
聖地巡礼の終点なんです。

巡礼ルートにはホタテガイが所々に埋め込まれているのですが、
私とちび太が愛する番組、「世界ふれあい街歩き」でそのホタテガイを見た!
そうかそうか、あのホタテガイの所か~。


Galicia8.jpg

この日飲ませていただいたのは、リアス・バイシャの
アルバリーニョワイナリーで作られている白ワイン、
マル・デ・エンベロ」←サイトカッコイイ!日本語あるよ!

スペインというと赤をイメージする方が多いかもしれませんが、
海が近く起伏に富んだ土地である(天気があんまりよくないらしい。
日本の山陰みたいな感じ?)ガリシアでは、とても美味しい
白ワイン用のブドウが育つらしいです。

とてもキレイな、少しグリーンがかった黄色をした白ワイン。
香りの良さにびっくりです。
柑橘の香りの中に、桃のような甘い香りも。
スッキリしているのに奥深い味わいでした。それとあんまり酔わないの~。
ラベル、シンプルでかっこいいですよね。ガリシアってデザインも有名らしいです。


Galicia3.jpg

この日はタパスもいくつか出ていて、Hornos de Lamastelle
のガリシア伝統料理であるという「エンパナーダ」を頂きました。
始まる前からいい香りを漂わせていて試食が待ち遠しかった(笑)。

詰め物をしたパイなのですが、中にはムール貝やホタテ、ツナ等の
魚介がたっぷり!パクパク食べちゃうんですけど、パイってカロリー
高いですよね・・・。食べた量を思うと怖い。

貝もお魚も、日本人にとって日常的な親しみのある食材。
私は特にムール貝のエンパナーダが気に入りました。海の味がする。

トマトベースで味付けされ、これがマル・デ・エンベロの白ワインに
よく合うのです。
さすが、同じ土地で作られたもの。
海の近くで育つブドウは、潮風を受け、海の味も含まれているから!
そんな風にワイナリーの方がお話してくださいました。


Galicia4.jpg

こっちは小さいサイズ。


Galicia5.jpg

ポルト・ムイニョス社の缶詰や瓶詰も試食させていただきました。
缶詰は貝やキノコ、パプリカのマリネ。驚いたのは、パプリカの
マリネに昆布が入ってる!
昆布で出汁とるのなんて、日本人だけだと思っていました。
これ、すんごい美味しい。

そして瓶詰は海草のペースト。
いろんな海草を細かく刻んで味付けされていました。
パスタに絡めれば、そのまま和風パスタになりそう。
海草食べるのも日本人くらいだと思っていたので、
急速にガリシアの人に親近感!


Galicia6.jpg

甘いもの好きの私の心をガッツリつかんだのが、アーモンドのケーキ。
サンティアゴ・デ・コンポステーラの伝統菓子ということですが、
すっごくシンプルにアーモンド粉、砂糖、卵だけで作られています。
それってすごくリッチ。

ふわぁっとアーモンドの香りがして、外カリッと中しっとりなケーキ。
多分これもカロリー爆弾だと思うけど、ホールで食べたい・・・。


どの食材もそうですが、地元の食材を使い、あまり変なものを
添加せずそのまま使うというストレートなもの。
日本人の私から見たら、「無添加!」とか鼻息荒くなっちゃうんですが、
無添加って何?みたいな、自然にそれをやってる感じでした。

ワインも伝統的な製法にこだわっているワイナリーですごくナチュラル。
ガリシアのブドウを丸ごと味わって欲しいから、白ワインではあまりしないという
ブドウの酵母やオリと混ぜて常温で寝かせる方法をとっています。
だから複雑な香りが生まれるのですね。

ワイナリーの方に、酸化防止剤についてちょこっと質問してみたんですが、
回答は少しずれていて・・・そもそも、酸化防止剤を添加するという概念がないのかな?
日本なんて入っていないものの方が少ないのに・・・。

今まで全然知らなかったスペイン、ガリシアに急激に興味津々です。
行ってみたいな~。

声をかけてくれた友達はスペイン語ベラベラなのだけど、かっこよかった!
久しぶりに外国の言葉を勉強してみたいと思いました。
もっと若かったら、「スパニッシュアパートメント」のように留学してみたかったかも。
今からでも、旅行で困らないくらいにはできるかな。


※缶詰、瓶詰は都内のスーパーで販売予定だそうです。
 パッケージも可愛いです。海草ペースト買おうっと。
 ワインやパイも、そのうちどこかで会えるかな?
関連記事

コメント

No title

ワインもタパスも美味しそう!お隣の国なのに、わたしもスペインは無知。
スペインワインのラベルって、カッコイイのが多いですよねー。普段、ラベルの雰囲気で美味しそうかどうか選んじゃう私は、弱いなぁー。こういうの。
その土地のお酒とその土地の食べ物って、やっぱり最高!のマリアージュ。昔々からそうしているんですもんねー。

楽しそうなイベント!こういうとき、チビ太くんはどうしてるの?パパとお留守番?だとしたら、素敵な旦那さまで羨ましいわ~。

スパニッシュ!

スパニッシュすきすき~。
料理は北の方が美味しいっていいますねぇ。
でも、あの辺は大西洋なので海の色がどよんと・・・・・・
やっぱりどうしてもアンダルシアの青い海と空を求めて
南の方へ行ってしまう私。

それにしても白ワイン、美味しそうだなぁ。

No title

いつかは行ってみたいスペイン♪
映画が好きなんだよね~。
「スパニッシュアパートメント」見た見た!
あんな感じの同居生活って
一度くらいやってみたかったなぁ~。
(1か月で逃げ出しそうだけど・・・アハハ)
カロリー爆弾が気になる!

No title

スペイン!行ってみたいです!!
普段はスペインの泡こと、カヴァをよく飲んでいるのですが、白もきっと美味しいんでしょうね~。
カロリー爆弾!私も食べちゃうな~きっと。
美味しかったら良いってことにする(笑)

私もスーパーで見かけたら、買おうっと~♪

No title

--->FROさん
そうよ!今近いのよね!
今のうちにいっぱい行っとかないと!笑
車で行かれそうね。いいな、楽しそう!
うんうん、私もジャケ買いしちゃう。
ワインの知識がないので、ジャケットで買うしかないよー。
この白は香りがよくすっきりしてるので、魚介にすごく
合うの。そっちで見つけたら飲んでみてね~。
とても丁寧ワインつくりをしてるワイナリーだよ!

ちび太、この日はパパとお留守番でした。
出かけるなとは決して言わないのだけど、本当にただ
家にいればいい状態にしていかないといけないので・・・
素敵な旦那様とはうっすら違う気が・・・あはは。

No title

マイキーさん、お久しぶりです^^
一度遊びに来てくれてたんですね、
神出鬼没な私に付き合ってもらってありがとうです~。

おいしそうなものがいっぱいだね!
久々にワイン、飲みたくなっちゃった。
酸化防止剤、つきものだよね。入ってないのがあるんだ!と
そちらにびっくりしました。そういうのが普及するといんだ
けれど、難しいんですかねえ。

ちび太くん、なんともう5歳になったのね。
大きくなったなあ^^

No title

--->ばれりんさん
お返事遅くなりました!

そうそう、北の方が美味しいらしいですね!
ガリシアは食の街でもあって、魚介の他に
牛肉も有名らしいです。
ガリシアからスペイン各地に食材が届いているようですよー。

うん、お天気いまいちらしいですね・・・。
スペインならピカーっと明るいところで太陽浴びて
過ごしたい気持ちになりますよね。
でもいつか、スペインの美味しいものを求めて
ガリシア行ってみたいな。
聖地巡礼(ショートカット版)も経験したいです。

No title

--->meshiちゃん
私もスペインの映画は結構観ていて、
憧れがあるよ~。
「スパニッシュアパートメント」いいよね!
クラピッシュ映画はみんな好きなんだけど、
学生ものに弱い私に「スパニッシュアパートメント」
はどストライクだったよ。

うん、meshiちゃん3日持たない気がするよ(笑)。
冷蔵庫もあんなできっとお風呂なんて・・・あはは!
個室があるのが救いだよね~。

No title

--->yoshimiさん
私も行ってみたい~!
次回渡パリの際、ちょびっと早く切り上げて
スペイン行くのはどうでしょう??
楽しそうですよね~。

スペインワインて赤のイメージが強くて、
こんなに美味しい白があるとは意外でした。
でもガリシアってスペインともちょっと違うのかも。
言葉もガリシア語でスペイン語じゃないんですって。

食材、まずは都内のスーパーみたいだけど、
西の方にもいくといいですよね!

No title

--->kumiさん
わーーーー!!!お久しぶりです。
どうしているか気になって時々覗きに行ってるのよ~。
ショウ君が大きくなるにつれ、色々と忙しくなっていくでしょう?
なかなかゆっくりPCタイムは難しいよね。

で、今行ったら更新されてた!
ニューハウスもチラ見させてもらいたくて、もうずいぶん待ってるよ(笑)。
これからまた更新されるのかしら~(とプレッシャーをかけつつ)
楽しみ楽しみ。

日本は酸化に敏感よね。
フランスも現地で飲むのには入ってないなんて聞くんだけどな。
ヨーロッパの方々とは飲む量が違うから、寝かせる時間が長くて
入れないわけにいかないのかしら。夏は高温多湿だし。
でもワインは涼しいところに置いておくよねぇ。

ちび太は5歳になったんだけど・・・この週末はチビちゃんに戻ったみたいでした。
続きは次の更新で(と引っ張るほどのものでもないけど)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター