記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5歳のハロウィン

Halloween201101.jpg

日本では仮装をしてお菓子をもらう日として定着したハロウィン。
かぼちゃを食べる日でもあります。



過去にあれもこれもかぼちゃ料理を作って「うっ」となった経験があるので、
今年はサラダにコリンキーを加えるに止め、デザートにかぼちゃのプリンを
作りました。

リーダー直伝のレシピ・・・なんだけどちょっとすが立っちゃった。
オーブンの途中で出かけちゃったら天板に張ったお湯が干上がってたからかしら・・・。
前は上手くできたんだけどな。
でもカラメルが馴染んだらすも気にならず、とても美味しかった。
リーダー、さんきゅー。


Halloween201102.jpg

週末は商店街のハロウィンでした。

一昨年も行ったのですが、超シャイボーイのちび太は
「トリック・オア・トリート」どころか、列に並ぶのさえムリッ!
な感じでした。

今年は行く道すがら、「トリック・オア・トリート!お菓子をくれないと悪戯するぞ~。」
と楽しそうに口にしながら向かったのに・・・。


Halloween201103.jpg

いざ到着したら沢山の人と雰囲気に圧倒され、やっぱりガチガチ。
列に並んでも順番が来るとくるっと後ろを向いて逃げちゃったりして
「ありがとう」の声も蚊の鳴くような小さな声。
聞こえなかったおばちゃんに、「最近の子はありがとうって言わないんだよっ!」
なんてどつかれてマックスナーバス。

もはや拷問にしか感じないようで「帰りたい。」というので、途中で引き上げました。

運動会では走れるようになったけど、やっぱりこういうのは苦手なのだなぁ、
5歳になっても変わらないのだなぁ、など思いながら帰りました。
目の前に大好きなお菓子がぶら下がっていても、知らない人に話しかける方が
嫌なんですね。
割り込んでガツガツもらうよりはいいか・・・。


Halloween201104.jpg

そういえば割り込みではないものの、毎年一家総出でおじいちゃん、
おばあちゃんまで来て、「こっち並んでるから!!」とそれぞれが並んでおいて、
子どもに次々とお菓子をもらって回らせている方がいます。

可愛いわが子が沢山お菓子をもらえるように・・・という親心かも
しれませんが、こういうのは子どものイベントだし、子どもが楽しんで
自分で並んでお菓子をもらってこそじゃないのかな・・・
と、ちょっと考えてしまいます。

ここでしか手に入らないようなプレミアお菓子でもなく、スーパーで買える
チョコレートやお煎餅、飴玉といったお菓子。
わが子のためだけにそんなに必死にならず、できるだけ沢山の子どもたちが
お菓子をもらえた方が、きっとみんなでハッピーなイベントになる気がします。

マックスナーバスで途中退散したちび太ですが、来年は
からかさお化けになりたいらしい。
ずっと飛び跳ねてるのは大変そうですが、それくらい変装したら
少しは大胆になれるかしら?
いっそ、写真のお母さんのように自分も仮装してみるか。
でもこんなミニは無理だ。
関連記事

コメント

あんがと

http://blogs.yahoo.co.jp/azumigroundobject/29690173.html
こっちのレシピで、ぜひサツマイモ版で作ってみて。芋羊羹軽く洋風版、って感じ。失敗も少ない。フェイスブック、奨められて始めたけど私の友達アナログ人間中心だから、つまんない。

承認ありがと!このまえ、tomyさん、お奨めの中華、絶対行きたいって友達と話してたんだ。あれは美味しそうだ~!!絶対!

・・・で、マイキー(呼び捨てになった。)の記事ってtwitterできないよね?ボタン設置してくれるとうれしいなあ♪何か問題あるのかな?

No title

すごい!こういう企画あるんだ~。
なんだかいいね~。
いいけどまたいろいろありますね~。
子供がメインの企画だから、ほほえましくやって欲しいもんだね~。
おじいちゃん、おばあちゃんしゃしゃり出るのはダメだわ~。
カボチャプリン、おいしそう。
ウチのバターナッツもプリンにしようかな~。

No title

わー、みんな仮装してる仮装してる~!!
そういえば先日マイキーさんと待ち合わせしてた時、
私、数人のジェイソンとすれ違ったよ(笑)。
パーティに行くところだったのかな~

ちび太くん、もう来年の仮装決まっているのね♪
からかさお化け・・・今から筋トレもぜひ^^

そういえば私の甥っ子はホットドッグになってたよ。
なんでそんなもん選んだんだろ・・・

No title

--->リーダー
サツマイモ、今うちにいっぱいあるよ!
作ろうかな~。
うちは夫があまり食べないので、2人でお菓子もりもり
食べてると太っちゃうんだよね~。
と思うと躊躇しちゃうんだけど、次作るお菓子は
サツマイモプリンにするよ!

FBねぇ・・・私も昔の同級生とやり取りしてるくらい。
ブログのが好きなのよね~。
個人的にはG+の方が好きなんだけど、まだユーザーが
少ないしね。
でもたまーに投稿するので宜しくね!

ツイッタボタンは気にしたことなかった。
見てみる!笑。

No title

--->tamamarikoさん
こちらでもお久しぶり~。

私が子どもの頃はハロウィンなんてなかったけど、
今じゃこんな大きなイベントになって定着して、
東京はアチコチでやってるよ~。

そうそう、子どものイベントはねぇ、あまりに
親やじじばばが出てきちゃうのもねぇ・・・って
思っちゃうよー。
一緒に子どもいないのに孫にあげるからって
並んでるおばあちゃんとかさ・・・苦笑。

バターナッツ、こっちではたまにしか見ないんだよね。
プリン、美味しいよ~。

No title

--->+M+さん
ジェイソン!しかも数人てどんだけジェイソン人気なの!
日本人て案外ノリのいい人達だね。
仮装、楽しいもんね~。

からかさお化け、どうしてあげたらいいのかしら・・・。
今から悩まなきゃだわ。あはは。

甥っ子君はホットドック!食べ物になるなんて斬新。
アメリカンな感じだわ。
どんな風にホットドックになったのか、すごく興味ある~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。