記事一覧

秋の信州甲府旅行 おぶせの里

shinshukohu04.jpg

伊藤まさこさんの「信州てくてくおいしいもの探訪」を読んで、
長野に行きたくてたまらなくなってしまいました。

全国で広さが4番目という長野。
行きたいところは山盛りでしたが、一度に回るのは無理そうです。
せっかく秋なので、今回はまず、栗の季節を迎えた小布施に行ってきました。

「実りの秋」という言葉そのままの小布施。
沢山のお土産とともに、帰ってからも楽しい旅となりました。


shinshukohu01.jpg

長野は子どもの頃、夏に冬に旅行に行っており、とても近いと思っていたのですが、
さすが4番目、私が知っている長野は南信と言われるエリアで、小布施のある
北信はほとんど知らないのでした。

到着は昼ごろの予定でしたが、なかなか時間がかかり、
結局着いたのは2時ごろでした。

急いで昼食に向かったのは「おぶせの里」。
栗のシーズンですもの、栗おこわが食べたかったのです。


shinshukohu02.jpg

「おぶせの里」はいわゆる観光バスが止まるような、
お土産屋と食堂が一緒になったような施設です。

栗おこわに関してはずいぶん悩んだのです。

小布施で栗おこわと言えば、「竹風堂」が有名でしょうか。
お店も小布施の賑やかな所にありますし、籠に盛られたおこわも
なかなか良さそう。栗もゴロゴロ入っています。
でも、栗はどうやら小布施のものではないみたい。

一方、「おぶせの里」の食堂「いなか屋」は、どう見ても栗が3粒。
100%小布施栗のようですが、3粒。


shinshukohu03.jpg

家族にはどっちでもいいと言われ、直前まで1人うんうん悩んでいたのですが、
やはり小布施にまで来て、国産のようではありますが、どこのものか分からない
栗を食べるより、たとえ3粒であっても、小布施の栗が食べたい!!
そう思って「おぶせの里」に決めました。

お昼時間を過ぎていたので、店内はうちの他にもう1組いるだけ。
広々としたお座敷を利用させていただきました。


shinshukohu05.jpg

出てくるまでにとても時間がかかり、全般的に押し気味だったので
少々イライラと待ったのですが、夫が「今茹でてる気がする」と厨房を
覗きながら言うのです。本当でしょうか?

ただ、テーブルに届いた栗おこわの栗は、3粒どころか1、5粒ほどしか
ありませんでした。ちび太のために単品で取ったおこわが、一番栗が大きかったです。
さすが信州、いっしょに出てきた蕎麦が素晴らしく美味しかったです。

どうしても気になり、後で「竹風堂」を訪れたとき、堪えきれずに栗おこわも
買って味見してみたのですが、確かに栗は多いものの、甘く煮つけてあり、
また帰りの高速のSAでも売ってることが分かり、たとえ1.5粒であっても
やはり100%小布施栗にこだわってよかったかも、と思いました。

「いなか屋」の栗おこわは、素朴な栗を茹でたそのまんまの味でした。


さて、秋の信州、甲府旅、しばらく続きます。
関連記事

コメント

小布施ブーム

なんだか、いつもツボだな~・・・
りーだーの周りも小布施に行ってて
沢山お土産をくれるよ。いいなあ行ってきたんだ。
小布施の栗饅頭ってのtwitterしたけど
すんごく美味しかったよ、チンして食べて・・・
桜井甘精堂の栗きんとんを手作りアンパンに入れると
絶品なんだな~
栗がゴロゴロ・・・
続きが楽しみ!

No title

わ~!!小布施!
子供のころから小布施堂の栗かのこが大好き!スキーで信州に行くと必ず買ってきていました。今も家族の誰かがスキーに行ったら買ってきてもらう!
関西は丹波栗だけど、小布施も行ってみたーい。
栗おこわ、食べたいなぁ~。
って、私、ここでこんなコメント何回してんだろう?

No title

--->リーダー
ツイッタボタンつけてみたよ!これでいいのか?

小布施、賑わってたよ~。金沢からも行くんだね!
「桜井甘精堂」はアイス食べたかも。
なんか、すごくきれいなお店だった!
小布施の中心街は観光地らしく、どこも渋キレイで
驚いちゃった~。
ところで栗きんとんをあんぱんに入れるってそれ
すごい贅沢なあんぱんね。
さすがリーダー。
やってみたいけど、栗きんとんがもうなーい(笑)。

No title

--->FROさん
お~、FROさんも栗菓子ラバーね!
小布施栗って丹波栗を植林したのが始まりで、
いわば、丹波栗の子どもみたいな感じだよね!
丹波も小布施も甲乙つけがたい栗の名産地だけど、
元は一緒だと知って納得だったよ。

栗はヨーロッパでもよく食べられるよね。
お隣イタリアなんてすごく食べるじゃない?
先日、イタリアの郷土菓子だという、栗の粉を練った
ケーキみたいの食べたよ~。
フランスも食べるけど、南の方は少ないのかな?
焼き栗屋さん、マルセイユにも出るの??

No title

マルセイユにも焼き栗屋さん(屋台)、出てるよー。
栗の粉、フランスにもある!ある!栗の粉のパンがあるよ。
栗の産地で、コートダジュールとプロヴァンスの間のコロブリエールってところが有名で、10月末には栗祭りをしていたらしい。行きたかったけど、そのころすごく忙しくて行きそびれたの!来年は行きたいよー。

丹波栗と小布施栗、親子だったのねー!知らなかった!!

No title

--->FROさん
焼き栗屋さん出るのね!
新聞紙を折って袋にしてくれるんだよね。

栗粉のパン、こっちでも高級パン屋とかで
たまに見かけるよ!

コロブリエールの栗祭りでググったらいっぱい
ヒットした!
すごく混雑するとか。
フライパンで炒ってる栗が美味しそうだ~。
来年行ったらレポ宜しくね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター