記事一覧



秋の信州甲府旅行 松仙堂の純栗ペーストと空蝉

shinshukohu10.jpg

この旅行は先月の連休だったのですが、この時期の小布施は
中心街をちょっと外れると一面、栗とりんごの林。
右はりんごで左は栗。
車で走っていると、そんな景色がずーっと続きます。

中心地から車で10分ほど。
栗林の中にある和菓子屋さん「松仙堂」に向かいました。

shinshukohu11.jpg

「松仙堂」さんの近くで撮った写真ですが、どの木もたわわに
栗が実り、地面には爆ぜて落ちた栗がいっぱい。
こんな林の中に和菓子屋さん??と少々驚き。


shinshukohu12.jpg

次々お客さんが来て、中にはタクシーでいらっしゃる方もいて
人気のほどが窺えます。
お店での会話が聞こえてきましたが、毎年来ていらっしゃる方も!


shinshukohu13.jpg

shinshukohu14.jpg

こちらで狙っていたのは「純栗ペースト」。
小布施栗だけを使って練り上げたいわば栗のジャム。

栗の風味が良くシンプルな味。
パンに塗って食べていますが、小布施の栗林が浮かんできます。


shinshukohu16.jpg

shinshukohu15.jpg

「松仙堂」さんといえば栗の季節限定の「空蝉」が一番人気でしょうか。
やっぱり、こっちも外せない。

栗に砂糖を加えて茶巾で絞った、これまた素晴らしくシンプルな一品。
でもこんなに栗を満喫できるお菓子はないんじゃないかな。
ほっくりねっとり。旬のものを最高の形で頂く幸せ。

「松仙堂」では9月の下旬~1月の中旬までの4か月ほど。
他の店でも栗の季節限定の栗きんとん。
この時期に小布施を訪れる方は、是非召し上がってくださいね!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

