記事一覧

秋の信州甲府旅行 渋温泉

shinshukohu17.jpg

長野に行くのなら、やはり温泉に泊まりたいということで、
信州出身のトミーちゃんにも色々紹介してもらったりしたのですが、
如何せん準備が遅く日が迫っており、気になるお宿はどこもいっぱい。

ネット検索して、小布施から車で30分ほどとアクセスが良い
渋温泉という温泉街の「山崎屋旅館」を予約しました。

今回初めて渋温泉を知ったのですが、県内の人にも愛されている
人気の温泉街だと後から聞きました。
石畳が続きとても風情があります。大お気に入りになりました!


shinshukohu18.jpg

夕暮れ時の渋温泉、まずは散歩に出かけました。

射的があったり・・・


shinshukohu19.jpg

クラシックなパチンコがあったり・・・


shinshukohu20.jpg

温泉の基本、温泉卵もあって(1個50円)・・・


shinshukohu21.jpg

夜になると明かりの灯るラーメン屋もあるし・・・


shinshukohu23.jpg

ゆばあばが飛び立ちそうな、歴史的建造物だという旅館もあったりして・・・


shinshukohu22.jpg

日が落ちると浴衣に下駄の人々がワラワラと出てきて、
カランコロンと音を鳴らしながら行き交う、ザ・温泉街でした!

宿泊した「山崎屋旅館」はアットホームで居心地が良く、宿の方も親切。
この旅館の内湯はあまり大きくはないのですが・・・(っていうか小さい)


shinshukohu24.jpg

「山崎屋」さんの目の前には宿で鍵を借りられる浴場があり、
さらに渋温泉内には9つの外湯があって、お土産屋さんで鍵を借りて
外湯めぐりができます。

外湯は男湯と女湯に分かれていますが、一つの鍵でどちらのドアも開く
ので、カップルや家族などは、どちらかのドアを開けてから同伴者に
鍵を渡して入ります。
公共浴場前では、先に出た方が同伴者を待っている姿がよく見られました。


shinshukohu25.jpg

我が家も300円で手ぬぐいを買い、外湯めぐりに挑戦。
とはいえ、全てに入るのは大変なので、いくつか飛ばして
短縮版となりました。
短縮版でも満願成就になるでしょうか(^^;

地元の方お薦めのお湯は6番と9番。
6番湯は白い湯花が浮いており、9番湯は鉄分が多く茶褐色。
小さな温泉街でこんなに泉質が違うのは面白いな。

次に渋温泉を訪れる機会があったら、全湯制覇を目指すぞ!
関連記事

コメント

No title

温泉いいなーv-10
ニッポンの温泉、ほんっと世界一です。
栗も美味しいし、紅葉もきれいだし、
秋の温泉は更に素晴しいですね。

もうすぐ一時帰国、温泉行けるといいなぁ。

No title

わーー、いいなぁ。温泉!
うち、湯船がないの。せまーいシャワーだけ。
だからお風呂で疲れをいやすって事が出来ないわ~。ゆっくり温泉につかりたい。
子供の頃から野沢温泉によく行くんだけど、野沢に似てる。やっぱり信州だからかな?海に面してないのに、美味しい物の宝庫だし、温泉はイッパイあるし、良いところだよね。

No title

--->ばれりんさん
世界中を旅しているばれりんさんが仰るなら、
日本の温泉は本当に世界一なんだろうな。
海外の温泉、よく水着着て入ってるのを見るのですが、
混浴できていいのかもですけど、やっぱり素っ裸で
入りたいものですよねぇ。
浴衣をさっと脱いでざぶんと浸かってじわじわ汗かいて・・・
やっぱ世界一ですね!

帰国が近いのですね!それはそれは楽しみでしょう。
今から宿題リストがいっぱいかな?
気をつけてお帰りくださいね~!

No title

--->FROさん
バスタブないのは辛いね~。
温泉じゃなくてもお湯に浸かりたいよね。
全身にかかる圧力が体に良いっていうし、やっぱり入ると
疲れが落ちる。シャワーでもさっぱりはできるけど、お湯に
浸かるのは全然違うよね!
ヨーロッパにも例の猫足のバスタブとか、あるにはあるんだ
ろうけど、アメリカもそうだけどバスタブ=洗い場なんだよね。
あれが私はダメだー。湯船じゃなくて、洗い場で洗いたいのよ!と。
それと、私がフランス人に驚愕してるのは、泡風呂入った後、
流さない人けっこういるよね?そのままバスローブ着ちゃったりして。。。
そんで直射日光大好き!そりゃーシミになるっちゅーの。
お風呂文化は韓国が若干近い気がするんだけど、あの人達
ワイルドすぎて・・・人にかからないようにかけ湯とか、
そういう概念ないよね!お風呂でヨーグルトぬりまくりとか!
ぜひ、お料理だけじゃなく、日本のお風呂文化もフランス人に
お伝えくだされ!

No title

うわ~~~!懐かしいよ~。
昔と全然変わってないかも(笑)
カランコロンの音、あったかいお湯、お一人様に配膳された食事。
みんな大好きだわー。
ちび太はお風呂大丈夫なの?熱いとか言わなかった?
あまりお役にたてずごめんよぉ。
↓空蝉も思い出した!
すっごく食べたくなっちゃった。ふふふ。
続編も楽しみにしてるよー。

No title

こういう感じの温泉街、好き!
でもまだ行ったことないんだよねー。
ああ、あこがれるー。夜のラーメンに温泉タマゴに、
温泉スタンプラリー♪

普段と全く違う景色に身を置くっていうのは
本当に良い気分転換になるよね~。
ああ、私も温泉いきたーい、温泉っ!

渋温泉もいいよね~

温泉大好きだから、以前は結構あちこち行ってたなぁ。。。
最近はなかなか温泉メインでっていけなくなったけど(笑)

大学の時も良く私が企画立ててみんなで行ってたものだわ。
う~ん久々に秘湯巡りしたいわ

No title

--->Tomyちゃん
その節はお世話になりました!
長野はまだまだ行きたいところだらけなので、
時間をかけて度々遊びに行こうと思います。
まだまだ楽しみいっぱいだわ!

渋温泉、変わってない??
うん、でも変わってなさそう(笑)。
それがいいところだよね~。
変にこじゃれたカフェとかなくて、なんというか、
求められてるものがキッチリわかってる感じ(笑)。

温泉の温度はお湯によって差があって、中に
熱めのところもあったけど、ゆっくり入って
体慣らしてたよ。私が銭湯とか温泉好きなので、
ちび太も付き合って好きになってくれたわ。
まあ、あまり浸かってる時間は長くないけど!

空蝉、食べたことある??
栗は岐阜も有名だけど、ここの栗きんとんもシンプルで
美味しかった。何より、栗林の中ってロケーションがいいね!

No title

--->+M+さん
こういう温泉街、ほんといいよね~。
箱根にあるような、おしゃれな温泉もいいけど、
やっぱりこういうのは落ち着くよ~。
外国人もチラホラ目にしたよ。
Cさん、ベタな温泉街に旅館はダメかしら?

うんうん、旅は遠くでも近くでもいいよねぇ。
すごくリフレッシュできる!
特に上げ膳据え膳というのが何とも・・・笑。
温泉旅館はちょくちょく何度も入れていいよね!

No title

--->aliceさん
渋温泉行ったことある?
私は今回初めて知ったんだよー。そもそも北信て
全然知らないんだよね~。
地元でも愛されてる、なかなか人気の温泉街
なんだってね!
全体歩いて30分くらいで、サイズもちょうど良いよね。
温泉街の中にお寺なんかもあって寄り道もできるし!

子連れで温泉旅館は快適よ!
お子様NGのセレブ宿じゃなければ歓迎してくれる
ところ多いし、子ども用のご飯もあるよー。
ここのお宿は年の近いお子さんがいたので、さらに
気が楽だったよ。他にもお子さん連れの方いたよ~。

寒くなってきて、ますます温泉がいい季節だね!

No title

日本各地の温泉街、中には名は知られているけどもう廃れちゃって寂しい雰囲気が漂ってるところもたまに見かけますが…、こんなレトロな温泉街素敵!
ちなみにちび太くんは温泉好きですか?

長野行ったことあるけど、たしかに広いのですね、知らない場所がまだまだたくさんありそうです。

No title

--->cc-ristさん
我が家はアクセスしやすいので山梨の石和温泉によく行くんだけど、
これが本当に寂れててですね。。。
そこが良かったりもするんですけど(笑)、ちょっと気分は上がらないのよね。
石和は勝沼が近いので、そっちの方で果物やワインを
楽しめるけど、宿泊してる街でお散歩を楽しめる感じじゃないの。
渋温泉のように、街全体がザ・温泉街!っていうのは久しぶりだったのだけど、
やっぱり良いなぁって思いました。
浴衣着て湯めぐり、楽しいですよー。

ちび太はね、温泉も銭湯も大好き!
夫婦でお風呂好きであちこち連れて行くので(^^
長くは浸かっていられないですが、足だけ入って楽しんでますよ!

長野の広さ、改めて認識でした。
ちび太に日本地図のパズルを買って一緒にやってるのだけど、ここって
こんな形だったのか!とか、こんなに小さかったのか!とか、再認識する
県ばっかりでした(笑)。小学校からやり直しです。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター