記事一覧

秋の信州甲府旅行 清泉寮

shinshukohu38.jpg

もっともっと長野で遊びたかったけど、最終日に都内で用事があったので、
帰りやすい山梨に宿を取りました。
久々、ホントに久しぶりに清里に行きました。

私の清里のイメージは、「人気の避暑地」。

・・・ですが、知らない間に「すっかり清里は寂れてしまい、廃墟が並ぶ」
なんて記事を読んでしまい、少々不安な心持ちに。
(↑清里、廃墟でぐぐると色々出てきます。)。

まずは清里と言えば!の「清泉寮」に行きましたが、ここは以前と
変わらずとても賑わっていました。


shinshukohu39.jpg

ああ~、やっぱりこの辺りは気持ちよいですね~。

山梨はここ数年、石和や勝沼ばかりに通っていましたが、
八ヶ岳の方は空気が全然違う!きりっと涼しく気持ちが良いです。

渓谷や高原の景色を楽しみつつの道中、素敵なカフェやレストランも
点在していて、地元野菜の直売所や道の駅も沢山あって、すごく楽しい感じ。
寂れ具合はわかりませんでした。駅の方に行かなかったからかな。


shinshukohu40.jpg

清泉寮はとてもとても混んでいて、レストランはとっても待ちました。
席は空いてたりするのに待たされているので、何かご案内の方針があるのでしょうか・・・?
人が足りないようには見えませんでしたが。

と、ぶつぶつ言ってると文句になっちゃうので、さっさと外に出てソフトクリーム!
清泉寮=ソフトクリームと言ってもいいくらいの名物。
上着を着るくらい涼しかったのに、どんどんアイスが溶けていきます。

実は最初に受け取った時、ちび太がちょっと触っただけでつるんと
アイスだけが落っこちてしまい・・・買った直後だったので作り直して下さいました。
それくらい柔らかなんですよねー。
ここのソフトは、食べた後喉が乾かないのです。


shinshukohu41.jpg

すっかり遅いランチになっちゃいましたが、旦那君のハンバーグ。
清泉寮らしくクリームソースがたっぷりかかっていて、味見をさせて
もらいましたが美味しかった。


shinshukohu42.jpg

私はちび太とグラタンをシェア。
パンケーキがどうしても食べたかったので、ご飯とパンケーキをシェアしました。
グラタン、クリーミーで美味しかった!満足です=3


shinshukohu43.jpg

お食事やスイーツと一緒だと、オーガニックドリンクバーが300円。
有機ジャージー牛乳も飲み放題!
私ね、大人なのに牛乳大好きなんです。あはは。


shinshukohu44.jpg

満腹になってしまったので、食後の腹ごなし。
キープ協会のサイトにトレイル情報がありますが、一番簡単な
Aトレイルを歩きました。

日が傾いてきて森の中は少し寒いくらいでしたが、新鮮な空気を
たっぷり吸って歩きました。
次はもっと長いコース歩きたいな~。
関連記事

コメント

No title

長野→山梨の旅行、素敵!
温泉にりんごにソフトクリームにと
どれも興味津々。
特にこの広々とした景色はいいですねー。

No title

初めておじゃまします♪
私が行った時もレストランはとっても混んでいて、
入れませんでした。
パンケーキがおいしそうですね~。
緑の中のお散歩はとっても気持ちがいいですよね!
道の駅とかは本当に楽しくなっちゃいますね。

No title

--->まゆみさん
お返事遅くなりました!!

秋の長野、山梨はとても気持ちが良かったです。
涼しいから夏にって考えがちなんですが、果物豊富な
秋もよいですね~。
清里は心配気味だったんですが、今回は廃墟を
見なかったので心配したような景色は見ませんでした。
また行きたいですよー。

No title

--->Michieさん
こちらでも宜しくお願いします!
お返事遅くてごめんなさい。

清泉寮、あの感じではきっといつも混んでいますよね。
清里って清泉寮しかない・・・という感じもありますが(汗)
変わらず人気で少しほっとしました。
待ってる間、ずーーーっと文句言ってるおじさんも
いましたけどね(苦笑)。

道の駅、見つけたら寄らないわけにいきませんっ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター