記事一覧

秋の信州甲府旅行 お土産イロイロと清里のペンション

shinshukohu51.jpg

長々綴っちゃいましたが、これで最後。お土産編。

いっぱい色々買っちゃって、夜、帰宅してから野菜や果物の
処理が大変でした。
車で旅に出ると、どうも量を気にせず買ってしまいます。
睡眠時間は削ることになるけど、旅の余韻を味わう楽しい時間かな。

こちらは長野で買ったシードル。
小布施の川上農園のサンふじをフランスの伝統的手法で微発泡酒に
したもの。これぞりんごのシャンパン、旨い!

shinshukohu52.jpg

ついでにりんごサイダーも。
これは・・・それほどりんごの感じしなかったけど。あはは。


shinshukohu53.jpg

長野といえばお焼き!お焼き大好きなんです!
色んな味があるけど、野沢菜が一番好きかな~。
トミーちゃんのお焼きも美味しそう。レシピ載ってます。
私も作ってみるかな。
これは、お土産屋さんで買った冷凍のもの。スキレットで焼きなおして頂きました。


shinshukohu54.jpg

10月の諏訪はかりんが真っ盛りで、かりんロードもあるというので
是非行きたかったのですが、時間が取れず断念。。。
でも、諏訪のSAで売っていました!
伊藤まさこさんの本にかりんのことが出ていて、パテを作ると美味しいと
あったので是非作りたかったの。

んが、しかし、母にこの話しをしていたらそれはかりんではなく
マルメロではないかと・・・。SAでもデカデカと「かりん」と書いてあったし、
伊藤まさこさんの本にもかりんと標記されているのですが、コレを見たところ
私が買ったのはマルメロだ。毛だらけだったし。

ということで諏訪にあるのはかりんロードではなくマルメロロードで
これはマルメロのパテなのですが、長野の人々もマルメロをかりんだと
思い込んでるっぽい。
こちらのパテは伊藤さんのレシピを参考に作りました。
といっても計量できない人なので、材料も分量も適当なんですが。

マルメロってすっごく固いのですね!梨みたいなものを想像していたら、
あまりに皮をむくのが大変でびっくりした。。。産毛いっぱいだし。
かぼちゃのように切るのも大変。
でも香りがよく、砂糖で煮ると素晴らしく美味しくなります。
皮むきと切った努力は報われますよ!
ジャムよりちょっと固めに煮詰めて、冷やして切って食べています。オイシー。

長野では他に、栗のお菓子りんご野菜もいっぱい買って、ほんと、
ホクホクでした。


shinshukohu57.jpg

山梨では久しぶりにペンションに泊まりました。
子どもが小さいと、設備の整ったところがいいかとホテルに泊まる
ことが多かったのですが、ペンションてお子さん連れが多いのですね!

今回、「ヒュッテ グーテライゼ」にお世話になりましたが、4組中3組が子連れ!


shinshukohu58.jpg

お部屋は清潔で広さも十分。
周辺は森林で気持ち良い滞在ができました。

お食事はお野菜が自慢とのこと。
ちび太に食事をつけていたのですが、食事なしと勘違いされていたようで
大人2名分の量だったことが翌日になって分かりましたが、量的には十分でした。
品数が少ないけど、オーナーさんとお手伝いの方だけで用意されているので、
仕方ないかな。


shinshukohu59.jpg

宿泊したペンションはコートドゥヴェールという、宿泊施設に
レストラン、カフェなどが一緒になったところが近かったのですが、
ここでポニーやウサギに餌やりができました。
ちび太は動物大好きなので、餌やりも楽しかったようです。


shinshukohu56.jpg

ここでお買いものもできました。
後で道の駅に行ったら買ったお野菜は道の駅の3倍くらいのお値段だと
分かりましたが(笑)、ちょっと面白いものが置いてありました。
こちらはオーガニックのコーラ。まだ飲んでないの。ちょっと楽しみ!
(原材料は有機蔗糖、有機ライムジュース、エキス(有機麦芽、有機ライム、有機レモン、有機シナモン)、コーラナッツエキス。味はまんま、コーラでした!)


shinshukohu55.jpg

山梨の道の駅では、帰る日なので勢いづいて野菜を買い込みました!
これはオクラの花。久しぶりに食べました。
おかかしょうゆで頂きますが、お花もネバネバしてるんですよ。

見どころいっぱい、お土産いっぱいな信州・甲府旅行。
次は春かな。まだまだ行きたいところがいっぱいで~す!
関連記事

コメント

No title

ステキな旅ですねー。
美味しいものいっぱいv-10

りんごのお酒、というと思い出すのが
フランクフルトとモン・サン・ミッシェル。
しゅわっと美味しいのですが、
あんまりりんごっぽさはなかった気がします。
日本で丁寧に作られたシードルは
やっぱり美味しそうですね。

今晩から一時帰国です。
日本は寒そうですが、
美味しいものいっぱい食べて乗り切ります!

No title

--->ばれりんさん
わー!今晩から帰国ですね!
日本、寒いかな?東京は11月にしては温かいと思いますよ~。
薄手の長そでにジャケットがあれば、今は十分です。
でも突然気候が変わるので・・・いらっしゃるうちに
ダウンジャケット着用になることも考えられます!

フランスのシードルは扱っているところが多くて、結構飲む機会が
あるんです。でもドイツはないなぁ。
ドイツ、何気に飲み物が美味しいところですね!

ばれりんさんてまだ駒込の界隈にいらしたりするんでしょうか?
東洋文庫がリニューアルしてミュージアムができ、レストランも
できて雰囲気なかなか良いです。
メニューはオムライスくらいしか選択肢がありませんが(笑)。

まずは気を付けてご帰国くださいね~!!
日本の秋冬ごはん、楽しんでください!!温泉もかな??

信州はいいところですね。

素敵な信州旅行でしたね!
いつも、美味しいもの、たくさん見つけるのお上手で、さすがお母様譲りですね♪
ちび太くんも、いい思い出ぎっしりですね。

長野の人はマルメロのこと、堂々とカリンといいます。不思議ですよね~
でも、マルメロの方が柔らかいので、ジャムにもできますが、カリンはものすごく固くて、包丁蛸ができてしまいます(笑)
その土地の食べ物や食材を手に入れる楽しみ、私も同感です。
寒くなりますが、お風邪などひきませんように・・・

No title

シードル、いいな~。
飲みやすいしおいしいので好きです。
長野ってステキなところだね~。
食べ物がとってもおいしそうだ。
山梨のペンションもステキ!
野菜料理が自慢とか、お部屋の感じから、女性にウケそう!
田舎に住んでるからどうしてもにぎやかなところに行きたいと思うけど、
こういうところにも行ってみたくなります。

No title

--->マジョラムさん
コメントをありがとうございます。
東京⇔山梨、東京⇔沖縄でお忙しそうですね!
でも充実してるかな?

信州、甲府旅行、楽しかったです。
長野は夏、冬に行くことが多かったですが、果物が
豊富で秋もいいですね~。
今回泊まった山梨の宿は、もしかしてとてもお近く
ではないですか??
空気がキレイでとても良いところですね!

母にずっとマルメロじゃないかなぁって言われていた
のですが、本にもかりんて書いてあるし、買ったときも
かりんと書かれていたので・・・。
どこでマルメロがかりんになっちゃったんですかねぇ。
ホント、不思議です。
マルメロも十分に固かったですが、かりんはもっと
固いのですね。自分で切るの無理かも。。。
マルメロも、ささっと作っちゃおうと思ったのに、
切るのにとっても時間がかかってしまいました。。。

今日は急にすごく寒いですね!
マジョラムさんもお体ご自愛ください!

No title

--->tamamarikoさん
長野、山梨は東京からアクセスが良くて、
私はちょくちょく行くんだけど、すごく良いよ~。
山梨のペンションは、木をふんだんに使った内装に
珪藻土の壁で、居心地の良いお宿だったよ。
和室も一部屋あって、そっちも気持ちよさそうだった。
お風呂は温泉じゃないんだけど、この辺りの水って
水道水も南アルプス天然水♪ つるつるになるの。
長野はもうじき雪が降るから、降っちゃうと車で
行きにくくなっちゃうんだけど、雪が溶けたら静岡寄りの
長野に行きたいな~と計画中だよ!

No title

リンクありがとー。
あれからおやき熱復活で、茄子味噌やかぼちゃのおやきも作ったら、
作りすぎちゃって食べるの大変だったわ。
最近はマルメロの里なんて看板も出してるところがあって、
私も最初はマルメロ???だったんだけど、
長野の産直ではカリンに限らずアバウトな表記が確かに多いのよ。
その緩さは嫌いではないけど(笑)
でも私はたまたまカリンしか買ったことないんだけど、
カリンの方が渋みも強いし、もっと固くて大変かも。
ハチミツにつけて3年ぐらい置いたものはすっごくいい香りで好きなんだよー。
美味しいものに出会えて、いい旅ができてよかった。
楽しいレポ、ありがとー。



No title

--->tomyちゃん
わー!茄子味噌食べたい。絶対美味しいね。
作り過ぎちゃった時は声かけてかけて!
駆け付けるっちゅーの(笑)。

マルメロとかりんてそんなに似てるの??
きっと、すっかりかりんだと思い込んでるのだよね(笑)。
かりんは加工品しか知らないけど、どっちも香りがいいよね~。
マルメロでも十分に固くて皮むき大変だったのに、かりんは
もっと固いんでしょう?
梨みたいに思ってたので、ささっと皮むいて煮ちゃおうと
したら、予想外に皮むきに苦戦して時間かかちゃったよ(笑)。
かりんは煮てもやわらかくならないみたいだから、ジャムや
パテは無理だね。だから漬けるんだね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター