記事一覧

金沢の美味しいもの大集合!

leader10.jpg

金沢の美味しいものをいっぱい紹介しているリーダーが、
ななななんと我が家にも美味しいものをいーーーっぱい届けてくれました。

全部感動したのだけど、大カンドーはリーダー手作りのクルマダイの昆布締め。
手作りの品をクールで送ってくれるなんて思わなかったわ。

上品なタイが、昆布の旨味を吸って複雑な美味しさになってるの。
締めた昆布まで激ウマなのね。もちろん残さず頂きました!

leader2.jpg

リーダーから届いた箱を開けると、こんなにいーーーっぱい!!
どうしよう!!!


leader1.jpg

加賀野菜の金時草と加賀レンコン。
わたし、リーダーのブログに出会うまで、加賀野菜という言葉も
知らなかったし、こんなに独特のお野菜がいっぱいあるのも知らなかったの。

金時草、すごく好みでした!美味しい!
加賀レンコンについてはまた今度。


leader5.jpg

ブログで度々紹介されていた、「丸山ぶどう園」のぶどう。
とっても甘くて止められない止まらない。
ちび太も私も、手が止まりませんでした。


leader3.jpg

金沢の方ってとてもお麩を食べるのですよね。
私は好きなわりに、いまいち上手に使えないの。。。
お麩名人になりたいわー。

下手ながらに、車麩は薄味のお出汁でネギと一緒に炊きました。卵でとじます。
この食べ方好き。
手まり麩など小さいものは、ガラス瓶に入れて見えるところに並べ、汁物などに
ぱぱっと。大事にしまっちゃうと食べる前にダメにしちゃうので・・・。

お麩好きとしては外せない生麩。
私、今日のご飯は生麩のみですと言われても大丈夫(笑)。


leader7.jpg

ふかしって初めて食べました。
カマボコだと思うんですが、私はレンコンと一緒に使ってみましたよ。

※手タレ:ちび太


leader4.jpg

最中の皮の中に味噌等が入った即席の汁物。
これ、中からお麩が出てきてとってもキレイなんです。
少し破ってお湯をかけて、わ~っと具が広がってくる様子が楽しい。
外国の方へのプレゼントにも良さそう!


leader6.jpg

ここまでももちろんツボでしたが、ここからはさらに私のツボを
ついてくる、恐るべしリーダー。

こちらは石川じゃなくて福井のもののようですが、マイセンの「こびり」
という安心素材で作られた焼ドーナツ。とっても優しい味でした。


leader9.jpg

豆好きとしては堪らん、これまた安心安全なお豆のおやつ。
仕事の合間にぽりぽり。
こういうお菓子ばっかり扱ってるお店、会社の近くに欲しいよ~。


leader8.jpg

酒粕のチップスと玄米ドリンク。
酒粕チップスはビールのおつまみに良いです。
私もたまに作るんだけど、ぽりぽりつまめておすすめ!

玄米ドリンクは、青山のファーマーズにたまに出てて、
興味津々でじーっと眺めていたのでした(見てるだけ、爆)。
かなり濃厚なので、豆乳などで割っていただきます。
これまた私のツボをとことん押さえたセレクト。

リーダー、たくさんの美味しいものを送ってもらって、なんと
お礼を言ってよいやら・・・ですが、全部美味しかったです!!
ごちそう様でした~!!!
関連記事

コメント

No title

こんにちは。金沢はまだ行ったことがなく、若いうちは思ったことはなかったけれど、今ならぜひとも足を運びたい場所のひとつです。
こちらのものももちろん美味しいものいーっぱいありますが、やっぱりやっぱり最終的には日本の美味しいものが一番だなぁと思います。
酒粕チップス作るんですか?健康によさそう、酒粕の香りほんのりするのかしら?
はやく日本にいきたーい、もう何年も一時帰国してないもので…。

そうそう、私のブログのコメントに返信書きましたが、お時間あるときにレシピよろしくお願いします。

No title

お返事遅くなりました!
私も金沢行ったことないのです。夫はよく出張で行くので、
お土産だけは色々食べているのですが(笑)。
東京なので、石川県て反対端で、行こう!と思うほどの
情報も持っていなかったのですが、こうしてお友達に
美味しいものを送ってもらうと、海の幸豊富な良いところ
なんだろうな~って、興味が湧いてきます。
大人になった今、楽しめそうですよね!

うんうん、私も年々和食がよくなってきていますよ。
旅行に行って日本食レストラン入る人の気持ちは分からなかった
のに、今じゃ自分でやっちゃう勢い(笑)。
もちろん、海外の美味しいものも大好きだけど、一番体が
ほっとするのは和食だなぁ。
パリの日本食事情、良くなってきてますか??

酒粕チップスはね、あーらびっくりチーズの味になるんですよ!
酒くささは全部飛んでしまうの。
そちらで手に入るか分からないけど、機会があったらお試しあれです。
おやつにもおつまみにもいいですよ~。

うふふ。そろそろ帰ってきたい??
いつでもお待ちしていますよー!

素敵に紹介してくれてありがとう

何故かこの記事にずっと気づかずにいた!!笑
改めて、喜んでくれてありがとう。
まだまだこれから続くからね・・・
覚悟しといてね。
こんなのは序の口。
いずれにしても、金沢ツアー計画しなきゃいけないね。
玄米ドリンク、かなりはまって、リピートしてます。

あ、フライパンのこと相談したくてフェイスブックにコメント待ってマース!

No title

--->リーダー
こんなのは序の口とは!
りんだ、困っちゃう。あははは。
石川はまだ行ったことがないし、知らないこと
だらけなのだけど、リーダーのおかげで
ぐーっと身近に感じるようになったよ!
金沢は必ず行くからね(そういや、今日旦那が
そっちに行ってるよ~。)。

FBにメッセくれた??
ちょっとこっちから送ってみるよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター