記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポルチーニとちいたけの秋パスタ

porcini3.jpg

以前、イタリア旅行に行っていたberryちゃんに、乾燥ポルチーニとポルチーニブイヨン
を頂いたのですが、「ポポポポルチーニ!」と何故か1人興奮し、
大事に大事にしまってしまいました。

あまり大事にしすぎて賞味期限が心配な感じでしたが、ようやく
頂く決心がついたので(笑)、水でもどしてパスタにしました。

ポルチーニ、やっぱりものすごく美味しい。
なんという香り高さ。くぅー、旨すぎる。


porcini1.jpg

クノールのポルチーニブイヨンは、まんまポルチーニの味が
手軽に楽しめます。
とっても香り高いしコンパクトだし日本で見ないし、お土産にいいですね~。

乾燥ポルチーニはたっぷり入っていました。
これまた軽いし、日本ではいいお値段するのでお土産にぴったりですね。


porcini2.jpg

こちらは香川・徳島のアンテナショップで見つけた「ちいたけ」
すっごく小さい椎茸です。
独特の歯ごたえで美味しい~!!
パスタに一緒に入れましたが、ポルチーニとの相性もばっちり。
ちいたけ、とても美味しいキノコなので、もっと買いやすくなるといいな~。
関連記事

コメント

No title

ちいたけ、美味しそう。(ヨーロッパの物よりどうしても日本の美味しいものに反応してしまう。)高級きのこですね。
少し前にこちらでも茸が出ていたので、ジロールを買ってみましたが、日本の茸みたいに綺麗じゃなくて(雨の翌日だったから余計に、、、かも)食べるまでの掃除が大変で、二度と買うまい!と思ってしまった。
こちらも茸はあるけど、日常的に食べられるのはマッシュルームだけ。種類豊富な日本が羨ましい。干し椎茸は簡単に手に入るけど、美味しい生椎茸が食べたいなぁ。
茸のパスタ、美味しそうだね。乾燥ポルチーニなら掃除の手間も無いし(そこ?!)、作ってみよう!

No title

おいしそうにできてる~~~♪使ってくれてありがとう^^
ちいたけもいい感じだわ~。
キノコって万能よね~。香りも味も。とってもおいしそうなパスタだわ。

そうそう、パスタ、結構味濃くなっちゃったりしなかった?!大丈夫だったかしら。
ひとつひとつのキューブが、日本のコンソメサイズより大きいからちょっとびっくりよね。
しかしお手軽にイタリア~ノ気分でいいよね。喜んでもらえてよかったよー☆

No title

--->FROさん
ちいたけカワイイでしょ?!
ネットで見たら結構高くてびっくりしたんだけど(量も多いのかな)
アンテナショップでは買えるお値段だったので買ってみたよ。
大きい椎茸より味がきゅっとまとまってる感じで、食感も良くて
美味しかった。
キノコってすっごく放射能吸うのでしばらく我慢してたんだけど、
食べられないのホント辛いね!
お鍋でも炒め物でも、お出汁が出ていいんだよねぇ。

フランスもキノコって豊富なイメージだったよ。
ジロールお掃除大変だった?日本のキノコ、掃除要らない物も
多いもんね。マイタケは石づきを切る必要すらなくて楽ちん。
マッシュルームは生でも食べられていいけど、土だらけじゃない?
キノコは洗わないっていうけど、私は水で洗っちゃうよ(笑)。
絶対色々付いてると思うし!笑。
セップ茸っていうのは美味しい?

乾燥ポルチーニ、戻し汁も全部使ってね。他にも何種類か
キノコ入れると美味しいよ!

No title

--->berryちゃん
本当に美味しかったのーーー!ごちそう様でした。
ポルチーニの威力はすごいよね。
3人分、山盛り作ったので味はそれほど濃くなかったよー。
確かにキューブが大きい!少量の時は加減しないといけないね。
普通のブイヨンのように使ってみたら、キノコ入ってないのに
ポルチーニ味になっちゃったので(笑)、やっぱりキノコ料理に使うとよいね。
エノキやエリンギでも、一気に高級キノコになりそう。

イタリアは10年くらい前に行ったきり。
また行きたいなぁ。何を食べても美味しかった思い出があるよ。
そういえば、りこちー行くって言ってたね。

No title

ううん。きのこ、あんまりないよ。季節になるとマルシェでわーーーって並ぶのを期待していたんだけど、少なくともマルセイユでは、その盛り上がりもない。ルーアンでは見たんだけどね。
ジロールを買った時にセップも買って、一緒にポタージュにしたらちょっと苦味があった。味よりも何よりも虫がいたり、ゴミだらけだったり、、、が大変で、、、今度は選んで買わなくちゃって思った。(買うかな?)
普段は大きなマッシュルーム。これは年中出てる。舞茸みたいなのが時々出るかな?
マッシュルームは真っ白できれい。土も付いてないよ。大きいからスライスしてバターソテーしたら美味しい。子供たち、あっという間に食べちゃう。

No title

--->FROさん
キノコないのは意外だなー。マルセイユだからかな?
セップは苦みがあるのかぁ。それってちょっと使いにくいね。
食べ続けてたらそのうち、この苦み、秋よねぇとか
感じるようになるのかしら?
って!!!今ぐぐってびっくり。セップってポルチーニの
ことなのね。。。日々、学習です。
生だとえぐみが出るのかしらね。

ところでフランスのキノコは野生なのかしら?
日本は基本、糠とかの菌床で栽培してるから、ゴミや虫は
ついてないよね。
んで、逆に日本で買うマッシュルームは黒い土がいっぱい
付いてるわ~笑。
私もマッシュルーム大好き。生でも火を通しても美味しいよね。
どんぶりで食べられる(笑)。

No title

度々失礼!
へぇーそうだったの。イタリア語かフランス語か、の違い?

マッシュルームは栽培してるんだと思うけど、きっとジロールとかは野生だねぇ。あの汚さは。。。(ってそればっかり!)
日本のマッシュルームって小さくて10個くらいで1パックになってて、お姫様だよね。こっちのは2~3倍の大きさがあるよ。

普段、アラブ人のマルシェで買い物する事が多くて、アラブ人街にはその季節のきのことか、アスパラとかは出てこないの。見た事のないイチジクとかはあるけど。。。フランス人は食べるけど、アラブ人は食べないってことなのかな?なので、周りの話を聞いて、その時期になるとフランス人のマルシェに見に行くの。
来年はもうちょっと良いマルシェに探しに行くわ。

No title

--->FROさん
FROさんも知らなかった?
イタリア語かフランス語かの違いだったね。
私はてっきり違うキノコだと思ってたよ~。

野生キノコ、日本も信州とか食べるんだと思うけど、
スーパーで買えるものは栽培品なんだよね~。
たまに原木椎茸が出るけど・・・今年の原木椎茸は
怖いですから!

アラブマーケット楽しそう。イチジクもだし、ザクロとか
ナツメヤシとか・・・そんなイメージ!
キノコはそれほど食べないのねぇ。

ところで、フランスの家庭って銅鍋持ってる人多い?
銅のフライパンに興味津々なんだけど、値段がピンキリで
よく分からないわ。。。調理例を画像検索してもあまり
出てこないし。。。

No title

--->FROさん
銅鍋検索してて、丸の内にモンサンミッシェルのオムレツ屋が
あることを知った・・・。
恐るべし、ジャパン・・・。http://www.la-mere-poulard.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。