記事一覧

豆屋さんの豆ごはんレシピ

kuromame1.gif

あわわわ!珍しく仕事が忙しいです。
わが職場は忙しい時期と暇な時期でものすごーく仕事量に差があり、さながら季節労働者のようです。

そんな時に限ってチビ太の発熱が続いています。
どうやら突発性発疹のようですが、フルタイム働いている身にとって、2週間とか保育園休まれちゃうのは本当に困る。
幸いに、私の実家は遠くないので、今週はバアバがチビ太の看病です。

病気ではありますが、案外子供って高熱でも元気。漲るパワーにさすがのバアバも日々疲れていく様子。子供といると、パワーも若さも吸い取られるからね~。アハハ。

写真は黒豆で炊いたご飯です。
百貨店に丹波の黒豆屋さんが出ていたのですが、豆屋のおじさんいわく、乾燥黒豆で炊いたご飯がとても美味しいというのでやってみました。

豆屋のおじさんレシピ↓
kuromame2.gif
米3合に対して乾燥丹波黒豆を30粒。ここに梅干しを1個。
3合以上炊く場合は、1合に対して黒豆を10粒増やし、醤油を少々足すとのことです。

炊きあがった豆ごはんは、豆の香りが香ばしく、地味だけどしみじみ美味しい。美味しいほうじ茶を飲む気分に似てるかな(たとえが分かりにくい?笑)

超感動、またすぐ食べたい!という興奮の美味しさとは違うけど、毎日のご飯にちょっと変化をつけたい。そんな時にお試しください。
豆ごはんが苦手なmeshiちゃんは食べれなそうだけどね~笑

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

黒豆ご飯ですか~美味しそう。ウチの子マメが大好きなので、私も作ってみようかな。黒豆は乾燥したまま炊けばいいのですよね?
マイキーさんのブログを読むようになって、レパートリーがふえたような気がします。
チビ太くん、突発疹ですか~。ウチもやりましたが、高熱は出るけど機嫌がいいし元気だから、看病するほうは大変かもしれないですね~。って、ぐったりして苦しんでいたらもっと大変なんですが。。でも、すぐに治りますよ。はやく保育園いけるようになるといいですね。応援ポチ!

マイキーさん、こんばんは!
黒豆ご飯!!すーーーーっごくツボなんですけど!
香ばしい黒豆に、また梅干がニクイわ~~。
夫も絶対好きなはず!食わず嫌いな次男に文句を言われそうだけど、そんなの関係ないわ(笑)。今週末にでも作ってみます!

チビ太くんの具合はいかがですか?ホント、子供って熱があってもパワーありますよね。
私も長男が小1の時までフルタイムで働いていたのですが、ジジババに頼ってました。^^ゞ 小さいうちは色んな病気して大変だと思います。マイキーさんも体に気をつけてくださいね!  

へぇ~、梅干と一緒に炊き込むのですか。
豆onlyよりも、味わい深そうですね~。
今度、やってみよっと♪

チビ太くん、突発中なんですね。
マイキーさんもお仕事忙しい時に、大変ですね。
ウチの娘が突発のときは、グッタリで、脱水の一歩手前で、病院へ点滴に通ってました。
そして熱が下がったら、発疹のすごいこと!
でも、こうして母子共に強くなっていくんだなぁと感じました。
頑張ってくださいね。

わ、チビ太くん、大丈夫?
早く熱が下がりますように!小さい子が熱出してふうふう言ってるとほんとかわいそうだ。。。
マイキーさんは、フルタイムなの???フルタイムってことは、えーっと、5時くらいまでは仕事なのかな
?だとしたらすごいっんだけど!
私は基本的に8時から3時までなので夕方比較的ラク
なんだけど、マイキーさんはめいっぱい働いてる?
^^

ところで豆ごはん、またまた私の心を揺さぶるものを
紹介してくれましたね。
丹波の豆がいいんでしょうけど、ちょっとすぐ手に入らなさそうなのでとりあえずフツーの豆でやってみよっかな。

おいしそう★

チビ太くん大丈夫ですか???
私もずっと働いてきたので、わかります。。。
会社を休めないという思いと子供のことを診たいという思いが入り混じっていつも胃が痛かったです。(;´Д`)

黒豆ご飯、美味しそう♪
私はお豆が大好きなので今度挑戦したいと思います♪

おチビちゃんの具合はどう?
2週間~ウルウル、、長いよね~
でもでも働いて豆ご飯作って子育てして
ブログもちゃあんとして、
わたしから見るとスーパーウーマンママなんだけど!!
あれだわ、きっと時間の使い方が上手なのよね♪
出来る女の条件の一つに(わたしの中だけどね)
時間の使い方が上手いがナンバー1なのよ!
その点わたしは、、物々・・

この丹羽の黒豆に梅干わたし的には超ヒットです。
ほうじ茶のしみじみした味もとってもよく分かる♪
やっと圧力鍋注文したところで今待ってる最中なのキャー。
届いたら早速豆ご飯挑戦するわーー
ん?梅ってなんでだろ。殺菌の代わりかしら?

チビ太くん、大丈夫?
うちの子のまわりでは先週熱風邪が流行り、それは
ひかなかったものの普通の風邪をひいて帰ってきた。
下の子と、なんと私ももらってしまい、私が熱出して
ます(泣)。37度台なんだけど、辛いものが..。
チビ太くんも、早くよくなるといいね!

黒豆ごはん、おいしそう~!梅干、入れて作ってみます!
豆ごはん苦手なオットのいない平日にね(笑)。

こんにちは。早速遊びにきました。

チビ太くん、突発ですか!突発は発熱してもけっこう元気と聞きますが、やっぱりそうなんですね・・。でも発熱で体力もそれなりに消耗するはず、少しでも早く治りますように。

そしてそして、この黒豆ご飯。ぜったいやってみます!子供の頃は黒豆とかこういう素朴な感じの美味しさを理解できなかったけれど、今は大好きです。

→オータムさん

ナッツ君、豆が好きなんだ!ヘルシーでいいですね~。
黒豆は乾燥したまま炊きます。
乾燥した豆でごはん炊くっていう発想がなかったので、
教えてもらって驚きました。
乾燥豆なら家にあることも多いので、気軽に作れますね。
素朴で美味しかったですよ♪

チビ太は今日保育園に行ってまーす!もう大丈夫みたい。
ありがとうございます。
クリニックでは今一つちゃんと診断されなかったんですが、熱と湿疹だったので突発性だと思うのですよ。
そんなに湿疹はひどくないんですけどね。
確かに、ぐったりしてる子を面倒見るのも大変ですね。
疲れるけど、元気でいてくれる方がいいかな。

→i-kkoさん

素朴な味ですが、豆好きなら美味しく食べられると思います。
小島よしお、結構好きです(笑)。
関係ないですが、早稲田出身なんですね。

i-kkoさんもお仕事されてたんですね~。
病気しながら強くなっていくのは分かるけど、そうしょっちゅう大型連休取るわけにもいかないですよね(^^;
今回は来てもらってありがたかったです。
ってか、じじばばいないと仕事無理ですね。。。
これからもこういうことが続くかと思うと、、、ちょっと気が重いです。

→じゃむさん

突発から脱出しました~。
じゃむさんのところは突発ひどかったんですね。
お子さんによって、個人差があるとは聞きますが、随分違うものですねぇ。
チビ太は38度くらいの熱が続いたのですが、割と元気で食欲もあって、最後に全身にうすーい湿疹がでました。
いつもよりお昼寝長めかなっていうくらいだったんですが、それでも38度あると保育園は預かってくれないですもんね、、、
母が来てくれて助かりました。

梅干しを入れるのは、梅干しの塩分で味がつくからみたいです。
素朴で美味しかった~。

→kumiさん

突発終わったよ~!
割と軽かったのかな?ふうふう言う感じではなくて、熱があって熱いけど割と元気だったの。
だから母は疲れたんじゃないかな(^^;

仕事はフルタイムなの。。。
1歳未満は1時間早く帰れたんだけど、1歳過ぎちゃったからもう定時になってしまった。
でもうちは9時半スタートなので、家を出るのは9時過ぎ。これは助かるよ~!
kumiさん8時スタートってことは、7時台に家を出るんでしょう??すごすぎるよ!!!
私、8時スタートとか絶対無理だわ(汗)。

→imuretさん

働いてると子供の病気は大変ですよね。
でも病気しないで大きくなるわけにいかないし。。。
働くママは、色んな複雑な思いを胸に仕事をしているんですね。
昔に比べたら、子供がいても働きやすいんだとは思いますが、病気の時のケアがもうちょっとあったらなって強く思います。

豆ごはん、素朴ですが私は美味しいと思いました。
派手な美味しさじゃなくて、しみじみとした美味しさです。

→けーこさん

チビ太復活したよ~!
まったく、小さい子っていろんな病気があるんだね。
まだまだ色々乗り越えなきゃいけないと思うと、、、先が長いわ。大人になるって大変ね。

多分、すべて適当なんだと思うわ(^^;
仕事は繁忙期以外のんびりやらせてもらってるし、子育ては保育園にも随分頼ってるし、豆ごはんは超簡単だし(笑)。
多分、書くことが好きなので、ブログはいい息抜きになってるよ。ブログをやってなかったら、出会えなかったハズの人たちと出会えるのも魅力的だよね~。
けーこさんもそうだわ~。

豆ごはん、けーこさん好きそうって思ったよ。
なになに?ついに圧力鍋を買ったのね!!
早く届くといいね~。圧力鍋の実力を報告してねん♪

→grigoさん

風邪、超流行ってるね。
私もしっかりもらってひいて、まだ調子悪いよっ。
子供がひくと、一家全滅の危機だよね。
しかも、子供からもらったのは強力だしー!
今回のは鼻→喉→熱→咳って感じだった。
って、風邪の症状全部だね、、、
grigoさんもお大事にね。2号君はもういいのかな?

旦那さま、豆は体にいいのよ!
でも「げ、今日豆ごはんかよ」とか言われるの切ないので、
出張の日にでも作ってね(笑)。

→cc-ristさん

ご訪問ありがとうございまーす!
うちの子も良くなって保育園に行きました。
これで一安心です(^^
突発は個人差があるようですが、うちの子は熱が高い
だけで結構元気。お昼寝の時間は長かったですが、
食欲も落ちず、湿疹もうっすら出ただけでした。
みんなかかるようなので、ルイ君がやるときも軽いといいですね。

確かに、子供の時には分からなかった美味しいもの、色々ありますね。
年とともに、どんどんシンプルなものを美味しく感じますよね~。

復活した?

チビ太くん、大丈夫? 復活した?
ローズマリー母、大活躍じゃん♪
子供はよく熱出すって聞いてるけど、
大人になるまで育てるのは大変だね。
でも、カワイイから仕方ないか。
ふぁいとー。チビ太!!

豆ご飯・・・玄米に雑穀&黒豆入れて炊いてるから、
なんと黒豆はあるんだよね~。えへへ
でも、醤油入れたらダメなんだよ~~~。
敵(?)は醤油ご飯なのだ!

→meshiちゃん

復活した・・・かにみえたんだけど、夕べからまた発熱。
39度越えてたよー(><)
またばあば登場と相成りましたとさ。。。
何でこんなに熱だすんだー!!

あ、そうなんだ!黒豆は大丈夫??
だったら、このご飯は一応梅干し入れるけど、ちょっと塩けを取る程度なので、大丈夫かもしれないね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター