記事一覧

りんごのスパイスケーキ

applecake1.jpg

前回の投稿で秋パスタとか書きましたが、もう11月が終わろうと
しているではないですか!
冬ですよ冬!

クリスマスのことも考えなきゃいけないし、年賀状も準備しなきゃ・・・。
ついこの間まで暖かかったから、まだあんまり冬の気分じゃないけどな。

とはいえ、スーパーに並ぶ食材はすっかり冬。お鍋コーナーが充実してます。
りんごも長野から山形、青森と北上し、紅玉が並ぶようになりました。

applecake2.jpg

最近は、タルトタタンのような手の込んだお菓子を作る気持ちに
なかなかなれないのですが、こんな混ぜるだけのケーキは作っています。

りんごのスパイスケーキは、紅玉が出たら毎年作る簡単ケーキ。
紅玉の酸っぱさとスパイスの香りを味わうと、冬なんだな~って思います。

紅玉を3~4つ、ひたすらいちょう切りにせっせと切って、卵、キャノーラオイル、
甘味を混ぜ、小麦粉をさっくり混ぜた生地と合わせます。
ここにスパイスを混ぜて、アルミホイルで作った四角い型に流しいれ、
オーブンで焼くだけ。
冷ましてから食べやすく四角く切っておきます。

今回はナツメグ、シナモンを入れましたが、面倒な時はローズマリーおばさんの
ジンジャーミックスをティースプーンに2杯ほど。
ジンジャーミックスはあっという間にチャイができるし、こうしてお菓子作りにも
便利に使っています。

今回の甘味はメープルシロップオンリー。贅沢でしょ?
優しい甘さで朝食にもなりました。

<レシピ>
薄力粉 200g
BP 小さじ1
ナツメグ 小さじ1
シナモン 小さじ2

キャノーラオイル 100cc
メープルシロップ 100cc
卵 2個

紅玉 中3個


BP入れるともっとふわっとできるんだけど・・・今回入れ忘れてしっとりケーキ
になっちゃいました。
これはこれで美味しかったし、体には入れない方がいいかな?

昨日、紅玉を買っておいたので、今晩にでもまた作ろうと思います。
関連記事

コメント

わたしもこれ作るよ

ジンジャーパウダ入れるところがアメリカンだな~。
うちは、重曹だよ、レシピは師匠の亡きお母様が
牧師さんに習ったレシピだとか。
大きな丸型に入れて高めに焼くよ。こんな感じのもいいね。
タルトタタン・・・では、メールに簡単レシピ送っとくね。

No title

美味しそう!
タルトタタンは好きだけど、自分では作れないし
こういう気軽なお菓子ならあたしでも作れそうです。
紅玉、美味しいですよね。スパイスとの相性もバッチリ。
休みの日に作りまーす。

No title

--->リーダー
うちの母も作ってたのよ。
スパイスの香りとリンゴの酸味が、実に秋~冬の味
なんだよね。
素朴なお菓子だけど、しみじみ寒い季節になったのだなって
思いながら食べるよー。

BPは上へ、重層は横へ膨らむんだっけ?
もっちりした感じになる?

タルトタタンのレシピありがとー。
作ってみないと!

No title

--->まゆみさん
お返事遅くなりました。
これね、何かの片手間にちゃちゃっと
できちゃいますよ。
キレイに焼けるかを気にしなくていいから、気も楽だし。
紅玉は色々使えるので、普通のリンゴより買う機会が
多いかも。まだまだ楽しめますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター