記事一覧

ドラゴーネ 天然酵母のシュトーレン

stollen201101.jpg

去年一昨年FROさんのシュトーレンを食べていたので、
別のところで調達しなきゃいけなのをすっかり忘れてたのだけど、
FROさんに「今年はどんなの食べるのかな?」
と言われて「はっ!間に合わん!」と焦りました。

店頭で売ってる店は12月いっぱい置いてたりしますが、
ネット予約は11月中に終わってしまう。
くぅー、食べてみたいのあったのにー!

ということで、お店で買えるものから。
まずは「ドラゴーネ」のシュトーレンです。少し小ぶりで850円。
お求めやすくてナイスです。


stollen201102.jpg

「ドラゴーネ」さんは練馬や野方にある天然酵母のパン屋さん。
素材にこだわってるのでシュトーレンの中身も興味津々でした。

シュトーレンも天然酵母でイーストは使っていないのね。
材料は、国産小麦、カレンツ、クランベリー、オレンジ、バター、
ラム酒、アーモンド、ピスタチオ、全卵、三温糖、マジパン、
天然酵母、シナモン、ナツメグ、カルダモン、塩。

三温糖だけがふーんですが、あとは優しい感じ。
賞味期限が12月6日購入で12月23日だから、ちょっと短めです。
小さいので食べちゃいますが。


stollen201103.jpg

開けた途端、カルダモンの香りがふわわわ~ん。
コーティングされたお砂糖がポロポロポロ・・・。

ワタシ、どうもマジパンが好きだとFROさんのシュトーレンで
気づいたんだけど、ドラゴーネも嬉しいマジパン入り。
もっと多くてもいいわよ~!

パン屋さんのシュトーレンらしく生地がフワフワ。ポンぽいです。
シナモン等も入っているけど、カルダモンが強くてあまり感じない(笑)。

どちらかと言うとお菓子屋のシュトーレンというか、クッキー生地っぽい
のが好きなんだけど、フワフワの生地も美味しいなーって思いました。
フワフワ生地にナッツがゴロゴロ、マジパン入りでカルダモンの香りがたっぷり。
大きさも小ぶりでバランスよく食べやすいシュトーレンでした。
けっこう、好みだったわ。リピありかも(→その後2回もリピしました)。
関連記事

コメント

No title

ふふふ。忘れてたのね~。来年はお忘れなく!!

今年、うちの分だけでもシュトーレンを焼こうと思ってるんだけど、少量の材料を買う事に慣れてない!って事に気付いた。
マジパンはCURRYにお店から分けてもらってきて、って頼んだんだけどね。

こっちにいると意外に手に入らないシュトーレン。ノエル当日はビュッシュを食べる事になりそう。

ドラゴーネ、サイトを見せてもらったら、パンも美味しそう。
シュトーレン、これだけでは終わらないんでしょう?マイキーさんの事だから~v-8 次のレポートも楽しみにしてるわー♡

No title

--->FROさん
そうなの!うっかりしてたよ!
でもまだ12月の頭。お店で買うならシーズン真っ最中
なので良かった!
子どもいると、ちょっとブラブラっていうのがなくなっちゃうので
歩いてて見つけたとかも減っちゃうんだよね。
街をあまり歩かないので気づかないし・・・泣。

今から材料調達して作れるの??
フルーツを長時間漬けなければできるのかな。
作ってみたらって言われるんだけど、すごく手のかかる
イメージで・・・。

フランスはドイツのとはちょっと違うんでしょう?
「パリの空の下」がフランス風のシュトーレンみたい。
バターどぶ漬けなし、ラム酒なし、エピスなしってのを見かけた
んだけど、これってスパイスなしってことよね。
すごくパン寄りみたい。
んで、フランス読みでシュトーレンというのは本当??

ドラゴーネ、素材がいいので仕方ないけど、パンは結構
高級なの。でも幻の食パンは試してみたいな。
シュトーレンは安いよね。
こんなにカルダモンの香りが立ってるのは初めて食べた
けど(インドのお菓子みたい)、マジパンが美味しくて
なかなかヒット。
荒糖より粉糖の方が、食べた時の食感もいいね。
ここのはもう一回買うかもー。

No title

ふふふ。フルーツはねぇ、、、去年のがあるの。こないだ日本から送ってもらっちゃった~。1年半以上漬かってるから美味しくなってると思うよー。
あとはピスタチオとかアーモンドとかクランベリーとか、粉類を用意しなくちゃ。
漬けこみフルーツさえあればどうにかねぇ。

フランス風と言われたら、私のもそうなると思う。きっと。フランス人から習ったものをアレンジしてるから。
アルザスに買いに行かなくちゃねぇ(笑) 遠いわ~。
発音は細かくは分からないけど、CURRYのお店のシェフは「シュトーレン」って発音してた(CURRY談)らしい。片仮名に直しちゃうと違っちゃうよね。どうしても。。。私のフランス語は片仮名だけどさぁv-396

でもマイキーさんと同じ!街をぶらぶらしなくなっちゃった。子連れだと目的のところにしか付き合ってくれないしね。
意味もなくブラブラしたいもんだ。

No title

--->FROさん
お~!去年沢山漬けたんだね!
1年半以上じゃしっかり漬かってて香りも良くなってるだろうな。
楽しみだね!

そっか、FROさんのもフランス風なんだね。
というか、ドイツの伝統的なバターどぶ漬け方法は、どれくらい
のところがやってるのかなー。
あんまりそんなこってりなの食べたことないな。
ドイツセンターのはそんな感じだったかも。

うんうん、外国の言葉はカタカナになると違うものになっちゃうけど、
それはそれでいい気もするよね(笑)。
ドイツ語だから、フランスでも外国語ってことだよね。
シェフがそう呼んでるなら、フランスでも伸ばす人が多いのかなー。

街ブラブラ・・・昔は仕事帰りに買い物とか行っちゃってたのに、
今じゃスーパーもやっと・・・。
ワタシなんて家の周りに物珍しさもないから、ほんと歩かなく
なっちゃうよー。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター