記事一覧

スポンサーサイト


ジョエルロブションのシュトーレン

stollen201107.jpg

トミーちゃんにもらって以来大好きになったロブションの
シュトーレン。
今年もやっぱりここのは食べたい。

大好きなマジパンは入ってないようですが、生地全体が
マジパンなんじゃないの?と思うくらいリッチな生地です。


stollen201108.jpg

ロブションのシュトーレンは泣かない粉糖で包まれています。
泣かないだけあっていつまでもお砂糖はフワフワ。
少しひんやりした舌触りで口の中ですーっと溶けていきます。

泣かない粉糖は水分をはじくよう、油のようなもので粒子を
コーティングしてあり(どうやって作るんだろ。)コート剤も
いっしょに食べると思うとちょっと気持ちよくないですが、
ロブションのシュトーレンにはこの砂糖が合ってるように思います。

材料は、バター、小麦粉、レーズン、アーモンド、砂糖、牛乳、
イチジク、クランベリー、卵、イースト、ピスタチオ、洋酒、
グルコースシロップ、オレンジピール、食塩、転化糖、植物油脂、
麦芽、香辛料、酒精。
賞味期限は12月30日(12/6購入)

こんなに生地がしっとりなのは、バターの量?それとも各種糖分のせい?
いずれにしてもすごくカロリー高そうなシュトーレンですが、素晴らしく
美味しいです。
香りも非常に豊かだけど、スパイスは入れてないのですね。ドライフルーツを
漬ける際に使うだけなのかな。
そのせいか癖がなく、何種類かのドライフルーツと洋酒で非常にふくよかな香り。
パンというよりお菓子寄り。ケーキのようなシュトーレンです。

ところでロブションのシュトーレンもカットしてたらペロンと皮が
はがれました。シュトーレンて焼くと耳ができるのかな。

さて、今年はあとどこのを食べられるかな?
ビゴのシュトーレンが食べてみたいな~。


※今年のも美味しいですが、3年前のものと比べて生地の様子が違うような・・・。
マジパンも今年のはないけど、以前は入っていたような?
関連記事

コメント

ありがと

マイキーのオススメなら間違いないと
お歳暮にあちこち送らせてもらいました。
じつは贈った先の人はあまりシュトーレン好まないような
保守派な人々なので最初薦めてもらった時躊躇ったけど
マイキー、わたしが癖ある味嫌いなの知ってるから
きっと余程美味しんだろと思い、信頼して送ったよ!
なるほどスパイシーじゃない。納得。食べるの楽しみ!
すごくたのしみ!ありがと!

No title

私も今日買ってきました♪リュスと一緒に。
シュトレンは明日から食べますわ~。
スパイスが洋酒に入っているかわからないけど、
お高い洋酒に半年も漬け込んだドライフルーツのおかげもあって、
しっとりさと香りがたまんないね。
ビゴのは食べたことあるけど、
これとはタイプが違うから比べにくい。
このケーキみたいなロブションのシュトレンは別物ね。
シュワシュワのお砂糖を早く口の中で溶かしたい(笑)



No title

--->リーダー
おおお、そうなの?保守的って洋風の味が一切
NGなのかしら・・・?ちょっと不安になってきたわ(@@)。
味ってほんと、個人差があるからな~。

ドライフルーツのお菓子が一切ダメな人はもう全然ダメ
だと思うんだけど、とても香りが豊かで、日ごとにしっとり
馴染んできて美味しいと私は思うよー。高級な味がする!
でも大人のお菓子だよね。お子様には勿体ない!笑。
ちび太は食べるけどね!

季節物で1年でこの時期しか手に入らないし、一切れずつ
毎日自分にご褒美できる楽しさも好き(笑)。
きっと説明書が一緒に入ってると思うけど、クリスマスを
待つアドベントスイーツだということが伝わるといいな~。

ワタシはシュトーレン好きなので、オーソドックスなドイツ式
も好きなんだけど、食べ慣れてないと受け入れにくいかも。
ここのはクッキーっぽいから、比較的広い層に美味しいと思って
もらえるものだと思うよ!
まずは正直にリーダーの感想聞かせてね!

No title

--->Tomyちゃん
スパイスは漬ける時に使うだけで、生地には混ぜてないんだね。
それでも香り豊かだよね~。
たださ、追記したけど以前は生地にマジパンが入ってた気がするんだよ。
今年のは入ってないよね?原材料にもないし。
材料変えてるのかなぁ。
実はちょびっとだけ、食べたときあれ?とも思ったんだ。
あっさりしてるっていうか・・・まだ味が馴染んでないのかな?とも
思うんだけど。
いずれにしても、もちろん今年のも美味しく頂いてるんだけどね!
ビゴのはもっとシュトーレンぽいんでしょう?
逆にロブションのが、普通のシュトーレンとちょっと違うもんね。
あー・・・リュスも絶対食べたいなぁ。

保守派

心配させてごめん。
大丈夫だよ!
保守派の人々(笑)・・・全く日本人の味覚から抜けられない民
なんだけど、
今まで彼らの好みに合わせて贈り物してきたから
今回の贈り物を見て
「ン?!」
と思うだろうけど、
そうやってたまに刺激を与えないと・・・
というのもあって
今回彼らの反応も楽しみなんだ~
私の感想も含めて報告するね!あんがと

No title

前はマジパン、入っていたよね。真中に!何年か前だけど、覚えてる。

シュトーレン、フルーツがいっぱい入るので、焦げやすいから中の生地の、フルーツを混ぜる前の生地を少し別に取っておいて、薄くのばして、フルーツ入りの生地を包むの。
その皮がむけちゃったんだろうね。
私のも皮、あるよ。むけることもあると思うよ。

No title

--->リーダー
とりあえず美味しかったと言ってもらえて一安心。
スパイスの香りも洋酒の香りもするから心配だったよー。
おススメしといてなんだけど。
贈った方々のお家で、毎日一切れ、クリスマスを
楽しみに食べてくれてたら嬉しいね。
その後も私はシュトーレン三昧(太るー)。
基本、高級スーパーとかで買うより、専門店で買った方が
美味しい気がする。
パン屋さんでもお菓子屋さんでも!

No title

--->FROさん
マジパン入ってたよねぇ。生地ももっとしっとりしてた
気がするんだけど・・・もちろん今年のも美味しいんだけど!
でもね、やっぱりお砂糖は普通の粉糖の方がよい気がしてきた。
見かけとかね、ロブションのはナチュラル系でもないし
合ってるって思うけど、味がね。
いくつも食べてみて、時間が経って油分や旨味を吸った砂糖の
美味しさを知ったので・・・泣かない砂糖は油分も吸わないので、
いつまでも最初と同じでね。
べたべたの後、ちょっと固まってきた粉糖が美味しいよね。
そうそう、ちょっと前に紹介したロワゾーは、クローブとお酒が
強くて大人味と思っていたんだけど、5日ぐらいしたらびっくり
するほど美味しくなったよ。
どこのも時間が経った方が美味しいけど、ここの味の変化は
ちょっとびっくりだったなー。もっと取っておけばよかった(笑)。

やっぱり焼くときは2重にするんだね。納得!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

