記事一覧

スポンサーサイト


蓮蒸

hasumushi1.jpg

煮ても焼いても揚げても美味しいレンコン。大好きです。
リーダーからのお楽しみボックスに立派な加賀レンコンが
入っていたので、蓮蒸にしました。

蒸しても美味しい・・・レンコンて偉い。


hasumushi2.jpg

(注)画像使い回し

蓮蒸とは小さな器に具を入れて、すりおろしたレンコンを乗せ、
蒸し器で器ごと蒸して餡をかけたものです。
蒸すとレンコンがモチモチになってうまー!

特に金沢の加賀レンコンはでんぷん質が多いということで、
蒸すのに向いています。
普通のレンコンは片栗粉を混ぜた方がいいですが、加賀レンコンは
片栗粉なしで大丈夫とのこと。

実はリーダーに頂く前に同僚からもらって、その時入れなかったら
固まらなかったのだけど、リーダー曰くレンコンの時期が早かった
のではないかとのこと。
リーダーからもらったのは大丈夫だろうと思いながら、ビビッて
ちょびっとだけ片栗粉入れましたが、もっちもちになりました
(入れすぎると固くなると思います)。


hasumushi3.jpg

(注)画像使い回し。手タレちび太。

カマボコ等の練り物を入れると美味しいので、これまたリーダーに
もらった「ふかし」という紅白のカマボコを細長く切って入れました。
紅白でおめでたい。

あとは冷凍庫に常備してる栗とエビ。私はよく蓮蒸に栗を入れます。
ユリ根が合いそうですが、あまり手に入らないので。

はぁ~、しかし、12月ももう半分が過ぎようとしているのですね。
年賀状書かないと・・・。

最近、FBで小学校や中学校時代の友人たちと交流していますが、
みんないいお父さん、お母さんになってて、これだけの時間が経って
しまったのかとしみじみ。
何かしないとどんどん年とっちゃう気がして焦るような気持ちになりつつ、
何をしてよいやら分からぬ昨今。
まずは、毎日を丁寧に。
関連記事

コメント

あんがと!

ツイートしたらコメントいれるのうっかり忘れてた!
ありがとう・・・こんないいふうにレンコン使ってくれて・・・
って。片栗粉入れたあ・?!
・・・・次回は入れないように。笑

年を取ってますます魅力の増した
マイキーに会えるのはいつかな?!

No title

--->リーダー
こちらこそありがとう!
そうそう、びびってちょびっと入れたのよ。
保険、保険(笑)
入れなくても固まったかな?うん、次があったら
無しでいってみよう!
久々、レンコン餅も食べたいな~。

金沢は絶対行くから、気長に待っててね!
どのシーズンがいいかなぁ・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

