記事一覧

スポンサーサイト


バターナッツのポタージュ

batternats1.gif

ちび太、またまた発熱中。
何ともしつこい風邪です。どうやら、月初めにひいていた風邪が良くなる前に突発性発疹に突入。で、突発終わったと思ったら弱った体に生きてた菌がまた悪さしてるって感じでしょうか。
またばあちゃん登場ですよ。
もう今月は病気月間ということで、諦めました。。。
ちび太、早く丈夫になっておくれーーー!!!!(懇願)

仕事溜まってるんだけどmeshiちゃんの記事読んだら私も同じもの作ってたのを思い出しちゃった。「バターナッツ」というカボチャで作ったポタージュです。
TBしたいのでアップしちゃう♪

スーパーでゴロゴロ積まれてて、プレートの名前を見たらカボチャなのに「バターナッツ」。確かにピーナツのような形をしてる!味が気になって気になって連れて帰りました。
batternats2.gifけっこう大きくて、30センチくらいはありそう。meshiちゃんも書いてたけど、皮がとっても固いのです。
私も手を切らないかとドキドキしながら解体しましたよ。
切ったら爽やかなオレンジ!普通のカボチャがねっとりした感じなのに比べ、この子はさらっとしています。
まずは茹でてみました。

お味は、、、とっても甘いんだけど少し水っぽい。でもmeshiちゃんの記事にはバターのようにねっとりとあるので、たまたま私が買ったのが水っぽかったのか、時期が早かったのかもしれません。加熱しても色が変わらなかったし。

batternats3.gif味はいいのに水っぽいから、そのまま炊いて食べるよりスープにした方が美味しそうだと思い、ポタージュにしました。

玉ねぎと一緒にコトコトコトコト。
どちらもくったり柔らかくなったら、バーミックスでブイーン。牛乳を足したらちょっとブイヨンを入れ、塩で味を調えます。
またまた簡単料理(^^;

スープは甘くて美味しい~!
ミルク少なめ、カボチャたっぷりなので、カボチャ好きのちび太もごくごく飲みました。私もお代わりしちゃった。
それ以降、お店で見かけないのだけど、見つけたらまた連れて帰っちゃうなぁ~。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

ソウルメイト♪

ちび太はまたまた発熱しちゃったのね。
小さいと辛そうなんだよね~。がんばれ~。

おぉーーー。本当にピーナッツ型!!!
私が買ってきたのは見た目で選んだので、
ひょうたん型の25cmくらいのものだったの。
基本的にデカイよね。
加熱しても色が変わらなかった? ほんと?
下の写真を見ると、色も微妙に浅めだから、
バターナッツの中でも種類が違うのかもね~。
そっか水っぽいのね。ふむふむ
私も今度はタマネギ&牛乳でクリーミーにする~。

チビ太くんも、しんどい時期だね。早くすっきり治るといいですね。
お大事にね!
このかぼちゃ、バターナッツっていうの!
うちはこの間知り合いから親がもらって来たの。
かわったかぼちゃだなあ~おいしいのかな?って上から下から見てたんだけど^^勉強になりましたっ。
うちがいただいたのもひょうたん型でした。
急に立派なかぼちゃに見えてきましたーーー。

ほうほう・・・

こんなのスーパーに売ってるのね~~!
先日久々に生協に行ったくらいで、最近はめっきりスーパーから遠ざかっているから(爆)

だから毎日食材が違うの無いよぉ~~何にしようって悩んでます。
毎日1人だし特に最近は気力が無くてあまり凝ったの作ってないから超手抜きご飯(私の分はね一応食いしん坊さんのは微妙に手抜きながら…爆…頑張ってるよ)

早くお熱下がるといいね。

チビ太くん、大丈夫~?1歳の冬は、うちも同じだった
なぁ..そして、昨夜我が家の息子2号も発熱したよ。
とりあえず一晩で下がったけど、今私も風邪ひいてるので
看病はつらいわ~。マイキーちゃんは復活した?

バターナッツ、前に三浦屋で売ってるの見たんだけど、
最近見ないの。次に見かけたら、買ってみようかな~。

こんにちは^^

バターナッツ、スーパーでは見たことないですが今度よーく見てみます!

チビ太クン、まだお熱が下がらないですか???
可哀想・・・
でも、元気があるなら大丈夫だとは思いますが。

うちの息子も保育園の時はよくお熱を出していました。そのたびに身長が伸びていたのですが(;´∀`)
お大事にしてくださいね(^-^*)

→meshiちゃん

TBさんくー。ほんと、ソウルメイトだわ!!
バターナッツは形も色もちょっと違うから、色々あるのかもしれないね~。
meshiちゃん家の子は、種が下に集まってて笑った。ぷぷぷっ
でも赤いピューレは美味しそうだった~。

チビ太は熱下がらない、、、昨日も39度越えてたよ、、、一体どんな菌をもらってきたんだ?
さすがに今回は、食欲も落ちてフーフー言って、元気がなくなったよ。
夕べ辺りからすこし回復してきたので、あと2、3日かなぁ、、、

→kumiさん

バターナッツいただいたの?いいな~!
これがカボチャ?っていう不思議な形だよね。
すんごい、固いし。切る時気をつけてね(^^;
meshiちゃんの記事によると長持ちするんだね。
甘くて長持ちなんて素晴らしい~!

今回のチビ太には参りました。。。
こうやって強くなっていくのだとは思うけどね、、、
kumiさんも色々大変な時期があったでしょう??
ママになると、強くなるね。

→aliceさん

生協は比較的安心して買えるけど、種類が少ないし、
珍しいものはないよね~。
だからついつい色んなスーパー覗いちゃうよ。

パパは相変わらず遅いの~?
一緒にご飯食べたいよねぇ。
でもそろそろ同じものが食べれるようになってきてる
でしょう?
とりわけができるようになったら楽になったよ。
息子の食べられるものにご飯が偏るけど、しばらくは
仕方ないかな。ヘルシーでその方がよかったりしてね(笑)。

→grigoさん

子供が風邪ひくと一家全滅だね。
grigoさんも辛いでしょう?
自分が具合悪いのに2人のお世話があるもんね。
2号君まで発熱で大変だ(><)
みんな、早く良くなるといいね。

チビ太はまだ熱出してるし、私も今一つ
すっきりしないわ。ものすごく強力な風邪だったよ、、、

バターナッツ、三浦屋で見つけたんだよ!
三浦屋はちょっと珍しいもの売ってて楽しいよね。
今度見つけたら試してみてね。
1号君や2号君も好きじゃないかな~?

→imuretさん

私は三浦屋というスーパーで見つけたんですが、他の
スーパーでは見たことがないので、まだあまり出回って
ないのかもしれません。
でも見つけたらぜひお試しを~。甘いカボチャです!

チビ太はまだ保育園に行けないですよ、、、
お友達とうつしあって、ぴんぽんしてるんですよね。
そのうち菌も強くなっちゃうし、、、
保育園育ちだと、菌に強い子になるでしょうか。
ついでに親も強くなっちゃいますね(^^;

基本的に

日付が変わるくらいに帰ってくるからね~~(笑)
帰ってこない日もあるし。

取り分け作る時間が無い(前もって作っておいても保存しておく場所が無い)のよ。大人の分量だと時間が掛かるからお腹が空いた~~て泣き喚く人が居るからね…
だからついつい簡単に出来る少量作っちゃうのよ。

宅配してるとスーパーとか行っても買うの躊躇っちゃうから・・・もうすぐ来るし買うのやめておこうかなぁとか。
生協小さいけど楽に行けるから、どうしても足りない材料を本当にたまぁに買いに行くの。

そろそろ鍋も色々しようとか思ってるからちょっとは楽かも(笑)

「保育園通ってたら、シーズン(つまり冬ってことらしい)の半分は何らかの病気してもおかしくないでしょう」
と、恐ろしいこと言うのは、ウチの娘がかかっている小児科の先生です。
でも、なまじっかウソじゃないみたいですね。
ちび太くん、来年はきっと強くたくましく成長しているはず。
今年は、マイキーさんもおばあちゃまも頑張ってくださいね!
バーミックスって、便利ですよね!
私もバーミックスもどきを愛用してます。

→aliceさん

返事遅くなりました~。
ますます帰り遅いねぇ。。。働き盛りだ、しょうがない!
2人のために頑張ってるのね~。
生協は私もよく出没中。ママ友にもたまに会うよ!
鍋はいいよね。うちも、そろそろシーズン入りです♪

→じゃむさん

きゃーーーー。怖いこと言うわ、小児科の先生!
冬の半分って、、、ひぃ~。そんなに休めないっちゅーの!
保育園て小さい方が高いのにね。休みが多いのですね。
来年は、、、そうですね。もっともっと丈夫になって
欲しいです。

道具って、やっぱりあると便利ですよね!
一瞬でできるものを、手作業でやろうと思うと、、、
スープとかはすりつぶしたりするのかしら、、、
そんなの無理です(^^;

ついこの間ちょうどバターナッツをみかけて、買いましたよ~。マイキーさんのブログを読んでなかったら、ヒョウタンだと思って買わなかったかも。

トラックバックさせてもらいますね~。

→cc-ristさん

先日、ビオ系の雑誌を見ていたら、パリのビオ野菜
の記事で、バターナッツのことがでていました。
パリではあちこちで売ってるのかな??
ビオ野菜はパッケージにして前払いしておけば、毎週
ピックアップできるらしく、早起きがニガテでマルシェ
に行けない人に人気だそうです。いいシステムだ~。
TBありがとうございまーす!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

カボチャ尽くし

最近、我が家の冷蔵庫に常に常備されているのがポチマロン(写真左)。ルイもお気に入りのようなので、卒中ルイの離乳食に登場しています。で、この間BIOスーパーでみかけたのが右側のヒョウタン、、じゃなくて、これもかぼちゃの一種でバターナッツ。バターナッツなんて全

バターナッツ・ポタージュ

クロチェが気になって買ったバターナッツ。ピーナッツ色で表面がツルツルです。まるでヒョウタンですが、なんと南瓜(カボチャ)! 初物です♪ネットで調べたところ、・バターのようにネットリ&滑らかな果肉、ナッツのように濃厚な旨味・ポタージュが絶...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

