記事一覧

くろうさぎ(ラパンノワール)のシュトーレン

stollen201109.jpg

マザーズを覗いたら秩父の「くろうさぎ」のシュトーレンがありました。
まぶしてあるのはお砂糖ではなく、ココナツというのが珍しいなって思って
買ってみました。

「くろうさぎ」はオーガニックのパン屋さんなので、素材も厳選されたものが
使われています。
説明書に「今年はバターの価格高騰で昨年よりも数が少ない」
とあったのですが、原材料にバターの記載がないです(^^;


stollen201110.jpg

けっこう大きくてちゃんとお包みの形をしています。
びっしりココナツが嬉しい。

材料は、国産小麦粉(薄力粉?)、国産小麦粉(全粒粉)、レーズン酵母、
塩、レーズン、カレンツ、サルタナレーズン、アーモンド、レモンピール、
ココナツ、ラム酒、米飴、有機パームショートニングタイプ、りんご果汁、
菜種油、ナツメグ、カルダモン、シナモンパウダー。
賞味期間は1か月。


stollen201111.jpg

しっかり甘いシュトーレンばかり食べているので、このシュトーレンにはびっくり。
甘味は米飴だけなのかな? ほんのり甘味を感じますが、あとはドライフルーツの甘味。
スパイスもほのかに感じる程度で、周りもココナツのみ、砂糖の甘さはありません。

これはシュトーレンというより、ドライフルーツとナッツの入ったパンだな。
日が経っても多少しっとりはしますが、リッチなシュトーレンのようにはなりません。

いわゆるシュトーレンとは違うけど、素材は安心安全で身体に優しい。
パンだと思うととても美味しいのです。今日はちび太の朝食になりました。
有機パームショートニングってトランス脂肪酸がゼロなのですね。素晴らしい!

「くろうさぎ」は仕入れる素材を自ら検査依頼し、結果をHPで公開しています。
生産者に負担を強いず、自ら検査費用を負担して生産者と消費者双方に
情報開示するのは、食べ物を作る者として安心安全なものを提供したいという
姿勢の表れですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター