記事一覧

2011年のクリスマス

xmas201108.jpg

今年は連休と重なって、比較的ゆっくりクリスマスを
過ごせた方が多かったのではないかしら?

私は今年、ケーキ作りをサボったので、すっごく楽ちんでした。
もう作るのやめようかな(^^;


xmas201109.jpg

これだけは、楽しみにしている人がいたので作りました。
あまり大きすぎると焼くのが大変だと分かったので、
ちょうど鍋に収まるサイズで。


xmas201110.jpg

スタッフィングは、玉ねぎ、キノコ、栗、もち米。
今年は紅玉も少し入れてみました。
足のぴらぴらはお肉売り場に置いてあったので作らないで済みましたよ。

私はチキンを食べないのですが、中のご飯は楽しみにしています。
チキンのエキスをたっぷり吸ってて美味しい。
食べた後の鶏ガラは、青ネギや生姜と共に圧力鍋にかけ、
スープは冷凍してお正月のお雑煮になります。


xmas201112.jpg

ヒルサイドパントリーで、巨大なマカロニのようなもの
を見つけたので買ってみました。
大豆ミートでミートソースを作り、巨大マカロニに詰めて耐熱皿に
敷き詰め、ホワイトソースとチーズをのせてオーブンで焼きました。
ラザニアみたいな感じ?お腹いっぱいになりました。


xmas201111.jpg

パンもヒルサイドパントリーのもの。
フィグと栗が入ったパンが美味しかったー!ここのスコーンや
クロワッサンは木次牛乳を使っているのですね。贅沢です。

あとはサラダにコーンポタージュでした。
コーンポタージュはパパとちび太からのリクエスト。
イベントの時は頑張って、ちょっと変わったものを作ったことも
ありますが、チャレンジは大抵悲しい結果になるので、
作り慣れたものを作ることにしました。
コーンポタージュで正解(笑)。


xmas201113.jpg

何度か紹介しているKAnoZAですが、今年何度か注文したからか
ケーキ1個無料券を送ってきたのでまた注文しちゃいました。
チーズ、抹茶、チョコと3つも・・・笑。
島根県の安心安全上質素材で作られたケーキです。

このプレートは友人にもらったエルメスのものなんですが、
あまりに使用頻度が低いのでクリスマスこそ!と思っていたのです。
ケーキが小さすぎて・・・笑。でも3人で食べるなら、
ケーキもこれくらいでちょうどよいです。


xmas201107.jpg

今年は針を持たせてみようと、縫い物をさせていました。
途中、作業を投げ出したりしていましたが(笑)、
どうにかまたやる気を出し、前日に仕上げたプレゼントを入れてもらうソックス。
大きなプレゼントをもらう気満々です!

実際、クリスマスの朝にはとても大きなプレゼントが入っていました。
夜ふかしした母は朝起きられず、ちび太がプレゼントを開けるのは
見られませんでしたが、とても興奮してベッドまで伝えに来てくれました。

前日、サンタさんのために一緒にクッキーを焼きました。
「もう来ちゃうんだよ!!」と大慌てで用意をしてベッドに駆け込んだ
ちび太ですが、朝クッキーがなくなっていたことを予想外に喜んでいました。
ちゃんと食べといてよかった。あはは。
関連記事

コメント

No title

Merry Christmas! (でした!)
もう、何から何までステキなクリスマスでうっとり~!!
私はチキン大好き~。ああ、おいしそーっ♪
スープを使ったお雑煮、もう想像しただけで美味しいっ。

と色々書いたけど、それよりなにより
クリスマスソックスの大きさにニンマリ♪
何が入っていたのかな~

マイキーちゃん今年も1年ありがとうでした!
来年もたくさん遊んでね~!! ブーランジェリーアーに
ベーグル食べに行く行く~。でもって、
素敵フレッシュネスにも連れてってもらわなくちゃ(^^)

No title

メリークリスマス(でした!笑)。
クリスマスマーケット見に、横浜行ったんだよー。
+M+さん!って思ったんだけど、急に思い立って
午後から行ったので連絡できなかったの。
来年、またゆっくり行くね~!

うふふ。チキン(も)好き?
では今度丸鳥パーティーしよう~!
んで、スープ取ってラーメンにする?あはは。

クリスマスプレゼントはね、レゴだったの。
ちょっと対象年齢が高すぎて自分では作れないみたい
だけど、それが欲しいって言ってたからさ・・・。
その前にダイヤブロックが欲しいって言われて、レゴと
大きさとか違うので、レゴへやんわり誘導するのが
大変だったよ!
ツリー180センチあるので結構大きいんだけど、
それでこの大きさだから、ソックス相当大きいよね!
よくばり!w

こちらこそ、1年どうもありがとう。
美味しいものいっぱいご一緒できて楽しかったです。
来年もよろしくね~。
さっそく、フレッシュネス行きましょ!!
調整しよー!
良いお年をね!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター