記事一覧

スポンサーサイト


明けましておめでとうございます。

shogatsu1.jpg

例年通りブログでのご挨拶がすっかり遅くなりましたが(^^;
明けましておめでとうございます!
楽しいお正月を過ごしましたか??

東京はずっと天気がよく、2日の日に羽田に遊びに行ったのですが、
帰りに見えた東京タワーも綺麗でした。

shogatsu11.jpg

変わりばえのないお正月ですが、去年の年末もお正月準備のため
築地市場へ行きました。
場内でびっくりするほどお値打ちの甘海老を手に入れ・・・
お正月はエビ三昧でした。


shogatsu10.jpg

場外の賑いは半端なかったです。歩けないくらい!
今年は長崎漁連東京直売所にて、紅白カマボコととても美味しい伊達巻を
見つけたので買いました。
伊達巻、魚の味がちゃんとして甘すぎずとても美味しかった!


shogatsu2.jpg

今年はあまり色々作らなかったのですが、こんなもんで十分みたい。
何日も食べると飽きちゃうんですよねー。


shogatsu3.jpg

今年はクリスマスの鶏がらスープを煮物にも使ったら、とても
美味しくできました。出汁って大事だわー。


shogatsu4.jpg

栗きんとんは五島の蜜芋で作りました。蜜芋ってほんと甘いですねー。
色も黄色いので、クチナシも不要です。
ちょっと隠れてますが、ごぼうのカシューナッツ和えも美味しかったです。


shogatsu5.jpg

長崎漁連で購入したカマボコと伊達巻。今年はほんと手抜き!えへへ!


shogatsu6.jpg

奥に見えるのは鶏肉の松風みたいなものなんですが、今年は焼かずに
蒸してみました。ふんわりかっちり出来上がって、なかなか美味しかったです。
型抜きした野菜の余りも、全部この中に混ぜてしまいます。


shogatsu7.jpg

島根の義両親から送られてきた蟹。
お腹を割ったら卵がぎっしり!香箱蟹とも呼ばれますね。
味噌汁に入れて・・・と言われたんですが、勿体ないので
蒸して頂きました。私は外子より内子好き。
あー、エビに蟹で甲殻類にたたられそうっ!


shogatsu8.jpg

おめでたい日にはちょっと地味かもですが、昨年買ってあったヘイニの
印判箸置き
。これ、とっても素敵なんです。お気に入り!


shogatsu9.jpg

羽田から見えた夕日と富士山。
富士山を見るとそれだけでなんだかおめでたい気持ちになります。

この後、父が生まれ育った品川の街を車で周りました。
「ここが海だったんだよ。」と聞いてびっくり。今では面影すらないのです。
人間の力で、すっかり地形を変えてしまったのですね。
父が住んでいた辺りは住所も変わってしまい、今では駅名として残っているだけです。
私が育った街は今もほとんど変わらず存在しているんですが、もう何も残っていない
くらい、かつて暮らした所が変わってしまうって、父はどんな気持ちだろう。


元旦からグラグラ揺れて怖かったですが・・・
地球は地球で、揺れながら自らの地形を変えていくのですよね。
それは仕方のないことですが、今年は平穏な年で
ありますように・・・そう願わずにいられません。

みなさま、よい年にしましょうね!
関連記事

コメント

あけましておめでとうございます

マイキーさん、あけましておめでとうございます。
こんなに手の込んだおせち料理を見て猛反省。。。
来年はもう少しお正月らしさを感じられるおせち料理を作らなくちゃ!
・・・って、今年の12月頃に思い出しますように。
私も不手際で「ねこのため息」のブログがなくなってしまいました。
お手数をおかけして大変心苦しいのですが、新しい「ねこのため息」でリンクをいただけたら嬉しいです。
今年もマイキーさんの毎日を心地良く暮らしている様子を刺激にして、私も家族仲良く笑顔で過ごせるようにしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。
すご~~~く美味しそうですよ!!!
独り身になってからは(笑)もっぱら母に甘えて、何一つ作ることなくお正月を過ごしております。
作っておられるってだけで、尊敬致します。

夜の東京タワー、メチャメチャ綺麗!
東京行っても、そんな時間にそばにいることがないので、嬉しかったです~。

No title

あけましておめでとうございます。

クリスマスのチキンのスープ、ばっちりお正月に
いかされていて素晴らしい~♪
美しいおせち料理にウットリ~!!

築地のにぎわい、年末年始らしくていいね!
普段人ごみは苦手だけれど、年末年始は
多くの人でにぎわっている街が見たいナと
思ったりして。なんとなくね、テンションあがる★

今年もまた美味しい物と楽しいオシャベリ、
たくさんご一緒させてね~♪

No title

--->tomotanさん
あけましておめでとうございます!
ブログ残念でしたね。でもうっかりそういうことって
ありますあります。特に私は多いです。あはは。

お節ね、よく見るとわかるのですが、めっちゃ手抜きです。
カマボコも伊達巻も切っただけ~。でも結構スペース
とってるし。実にありがたいです(笑)。

お節もお雑煮も好きなのですが、何日もは飽きちゃうので、
ちょびっとでいいのですね。今年の量がちょうど良かったです。
2日目の朝には、みんなして「コーヒー淹れてくれる?」とか
言ってる始末なので(^^;
それでも日本の大事な伝統。ちょっとずつでもやりたいですよね!

家族仲良く・・・すごく大事ですね。私も心がけたいです!
今年も宜しくお願いします!

No title

--->yoshimiさん
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますね~!!

美味しそうだなんて言ってもらえて・・・(照)。
ご実家が作ってくれるならそれが一番ですよね!
うちは2人になっちゃったらもう作らないというので、
仕方なく私が作ってます。。。

東京タワー、2012の下がキラキラ光っててとてもキレイでした。
スカイツリーもいいですが、昭和な女なのでやっぱり東京タワーに
ときめきます。形もいいですよね~。

No title

--->+M+さん
こちらでもおめでとう!

クリスマスのチキンスープ、ちゃんとお雑煮とお煮しめに
なったよ~。生姜を効かせたので、とても美味しかった。
残さず食べた!って感じだよね(笑)。

私も年々人ごみが苦手に・・・でも確かに、こんな時ぐらいは
いいかも。ガラ~ンとしてたらさびしいものね。
横浜も賑やかになったみたいで楽しそうだねー!

こちらこそ、今年も楽しみにしてますよー。
まずは新年会で!

No title

マイキーさん、あけましておめでとうございます^^
ちょっとちょっと、素敵なおせちではないですか~!
うちは今年おせちさぼってしまったんで、マイキーさんのを
見たら一気に来年はやろうっ!って気分だよ。
参考にさせていただきます。
マイキーさんは築地に買い物に行けるのね~
すごい新鮮なのがいろいろあるんだろうね。
今年も東京のいろいろ、見せてください^^
今年もよろしくお願いします。

No title

マイキーちゃん
あけましておめでとう!今年もよろしくお願いします^^
おせち、すっごく綺麗だわぁ。こんなにたくさん。十分だよ~。
私は栗きんとんと黒豆とお雑煮だけあれば十分だから、
すっごい豪華に感じる!
それから甘すぎない伊達巻に興味しんしん。
伊達巻の甘さって独特で残る感じがして好きではないんだけれど
お魚の味がちゃんとしてるだなんて素敵ね。

それにしても・・・
モトヤのパンケーキもふっかふかでたまらないゎ~~~。
HPすかさずお気に入りに入れました☆

No title

--->kumiさん
明けましておめでとう~!
今年は更新されてるので嬉しいわ~。
うふふ、お節、実は手抜きだけど、見ると作りたくなるよね。
私も他のブロガーさんの豪華なお節見たら、来年は!と
鼻息荒くなった。その時までテンションが続けばいいけど(笑)。

築地ねぇ、その年最後の日の昼前くらいに行くと、翌日から
市場も休みで売っちゃいたいので、結構お値段が下がるのよ。
量が多すぎることもあるけど・・・。
すごく混んでるけど、年末って感じがしていいよ~。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
またイロイロ教えてねー。

No title

--->berryちゃん
明けましておめでとう!こちらこそ、今年も宜しくね♪

栗きんとんと黒豆は外せないよね!
お雑煮も、昔はときめかなかったけど今は好きだなぁ。
鳥の出汁なんだけど、しみじみ美味しいのよね。

伊達巻ってスーパーとかのすっごく甘いよね。
ということではんぺん使って自分で作った年もあるけど、
美味しいのが買えるなら買った方が楽でいいわ(笑)。
もちろん甘くないわけじゃないけど、カマボコの一種
なんだなぁって思うような味だったよ!
母も「美味しい!」って言ってた!

モトヤ未訪??ここは絶対行った方がいいわー。
都内にもできるといいのにね。

No title

あけましておめでとう!
今年も素敵なおせち~!蟹にエビ、本当に美味しそう。
でも確かにたくさん作りすぎるより、少しにした方が「美味しかったね」と終われそう。。。残っちゃうのを無理無理お腹に収めるよりも、少し足りなかったね、の方が。。。
ああ、やっぱり日本のお正月、いいなぁー♡
今年もどうぞ宜しくねー。

No title

--->FROさん
遅くなってごめんねー。明けましておめでとう!
今年もますます宜しくお願いします。

お節に入れるものって、少量作るのが難しくて
作るといっぱいになっちゃうんだよねー。
だから種類を減らしちゃった。えへへ。
朝昼食べればもう十分な感じで。。。

日本のお正月はほんといいよね。
寒いけどねー。もうそろそろ暖かい所に行きたい。。。
毎日南の島を妄想してるよ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

