記事一覧

スポンサーサイト


品川水族館

ssuizokukan1.jpg

お正月休み中、品川の水族館へ行きました。
何度か行こうとしたことがあるのですが、その都度なんだかダメで、
私は初めてでした。

ちび太が産まれる前はまず観ることがなかったディズニー映画ですが、
今では一通り見ているし、結構な数のDVDを所有しています(^^;
戦闘モノよりは、ディズニーの方が私的にも受け入れやすいのですよね。

中でも「ファインディングニモ」は繰り返し観ている1本なのですが、
水族館はまさにニモの世界でした!


ssuizokukan2.jpg

着いたときにちょうどアシカショーをやっていました。
アシカってずいぶん頭が良いのだな・・・と感心しつつ、屋外なので
寒くて寒くて。
でもおねーさん半袖!若いと平気なの??
水もざぶざぶかぶっていました。。。


ssuizokukan4.jpg

品川水族館といえばトンネル水槽が有名ですが、有名だけあって
見応えがあります。
ここはちょっぴり混雑していましたが、そんなの苦じゃないくらい
感動の方が大きかったです。


ssuizokukan3.jpg

だって、エイ先生が自分の頭の上を!!!!!!!!!!!


ssuizokukan5.jpg

私が心を奪われたのは、なんといってもクラゲコーナー。
食われるとしびれるあんちくしょーですが、ぷかぷか水の中を
漂う姿はどれだけ見てても飽きません!


ssuizokukan6.jpg

片時も休む暇がないので、写真を撮るのがめっちゃ難しかったです。
キノコみたいなこの子は、水玉がとってもキュートでした。


ssuizokukan7.jpg

以前、香川を旅行した際、何故か金刀比羅さんの参道にドクターフィッシュが
あり、激しく興味をひかれつつ、大やけどの後で体験できなくて心残りだった
のですが、この度、しながわ水族館にて体験できました。
人気コーナーですので行列ができていますが、沢山の子どもに混じって参戦。
私はこれ、とても好きな感じです。
ひときわ魚が寄ってきたのは、角質が豊富だからでしょうか。。。


ssuizokukan8.jpg

ニモ(カクレクマノミ)も発見!
この子たちって本当にイソギンチャクにいるのですね。


ssuizokukan9.jpg

ドリーちゃんみたい!と思いましたが、この子はキイロハギというそうです。
ドリーちゃんはナンヨウハギ。でもお顔は、キイロハギの方が似ていますね。


小学生の頃、ペットショップが大好きで、学校が終わると自転車に飛び乗り、
そう近くもないペットショップに行って日が暮れるまで熱帯魚を見ていました。
何故そんなにも情熱を燃やしていたのか・・・と思っていましたが、少しだけ、
当時の気持ちを思い出せたような気がします。
関連記事

コメント

No title

水族館、楽しいですよねー。
品川って近いから行ってみたいんですけど、やっぱりチャンスなく。
くらげもニモも可愛い~~~。
そしてドクターフィッシュに興味津々です!
数少ない水族館体験ですが、モントレーにある水族館も
くらげがたくさんいてとても楽しかったですよ。
http://woman.excite.co.jp/blog/sanpo/sid_665196/

いまでも

私はいまでもペットショップや水族館行くとゾクゾクするよ。羊水の時代が懐かしいのか?魚類だった遺伝子が残ってるのかな!

No title

--->Michieさん
お返事遅くてごめんなさーい!
品川水族館、なかなか楽しめました!
でもチャンスがないのもよく分かりますー。
私だってそんなに遠いわけじゃないのに、
今回初めてだったもの!

モントレーの水族館すごいですね!
写真に写ってる足の長いクラゲ、これまさに
ニモにでてきたやつだ!!
わー、ここ行ってみたいなぁ・・・。

No title

--->リーダー
こっちでも今年も宜しくねー!

羊水時代?魚の記憶・・・うん、そうかも!
こういう記憶は絶対消えないで、深いところにあって
時々顔を出すのだと思うわ。

ニモ

水族館、久しく行ってないですぅ。
というより、「水族館、行っても意味ないだろ」
ってよく言われます。

しながわ水族館に行ったのは多分学生時代。
八景島のトンネルもすごいですよね。
美ら海やら海遊館やら色々行って、
今では毎週海の中にいる生活なので、
水族館からは遠ざかっております。

ニモ、ソフトコーラルの周りをうろちょろしてるのを
アンダマン海ではよく見かけます。
イソギンチャク・・・なんですか?

ドクターフィッシュ、タイにはたくさんありますよ~

No title

--->ばれりんさん
お返事遅くなりましたー。

うふふ、毎週海の中にいる生活では、水族館に
行く必要はないですね~!
なんて贅沢な生活!一度はしてみたいです(^^

天然ニモ見てみたいわぁ。
本物は、ニモと違ってつぶらな瞳ですよね(笑)。
映画ではイソギンチャクに住んでいたし、水族館で
見た子もイソギンチャクにいましたよ~。

ドクターフィッシュ、思った通り気持ち良かったです。
お家に欲しいなー笑。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

