記事一覧

切り干し大根の玉姫酢漬け

tamahimesu1.jpg

お出汁で炊いた切り干し大根があまり好きではなく、
好きじゃないので自分で作る気にもなれず・・・。

でも切り干し大根の栄養は魅力。田舎からも送ってくるし・・・

そんな矢先、とても美味しい切り干し大根のはりはり漬けに出会った。
これなら美味しく食べられる!
お友達のmeshiちゃんも酢漬けにして食べているという。
とても美味しいお酢までプレゼントしてくれた。「玉姫酢」という
何とも可愛いネーミング。幻のお酢だとか。


tamahimesu2.jpg

まろやかな酸味で甘味があるので、酢漬けならそのままじゃばじゃばと
かけるだけで、私は特に調味をしない。味をみながら水を足すだけ。
それでとっても美味しい酢漬けができる。

人参の千切りを足したり、昆布を細切りにして足したり。
鷹の爪も入れたいなって思ったりするのだけど、ちび太が嫌がるので我慢。

うちの実家ではあまり酢の物が出なくて(母が嫌いなのかも)、
食べる習慣がなかったもので、私も酢を使う機会が少なかった。

でもね、ステンレス鍋に酢を垂らしただけでみるみる油膜が取れる様子を見てると、
身体の中についた脂も、お酢が流してくれるんじゃなかろうか・・・なんて
思ってしまう。

ということで、結構お酢料理が増えました。
まろやかなので、酸っぱいの苦手!という方も受け入れやすいかも。

meshiちゃんの記事はこちら
関連記事

コメント

No title

玉姫酢、一時は本当に手に入らなかったけど、最近、またネットでも手に入るね。私の実家では一升瓶を何本もストックしてるほど、ファン。
手に入らなかった時期はカラ瓶を京都まで持って行くと買える、と聞いて、母は走ってたわ。
千鳥酢とかも試したけど、ツーンと来てダメだった。

フランスに来ると銘柄は文句言えないけど、ミツカン穀物酢なら簡単に手に入るの。ドレッシングとかは、こっちのワインビネガーより日本のお酢が好き。酸っぱさが優しいよね。

No title

--->FROさん
FRO実家では一升瓶を何本も?!
それすごーくファンだね。でもわかるわー。
尖ってない酸味で甘味もあって、とっても使いやすいよね。
お酢自体がすごく美味しいもの。
調味料は手軽に近くで手に入る物が嬉しいんだけど、
素材や作り方を見ていくと、その辺で手に入らないものばかり
になっちゃうわ。でもいい調味料使うと美味しくなるからなー。
仕方ないわ。

ミツカン酢はアジアンスーパーみたいなとこで売ってるの?
ワインビネガーやバルサミコ酢など、どれも美味しいけど、
日本の酢じゃないとできない味もあるよね。酢飯とか。
全く酸っぱいもの食べなかったんだけど、上手に取り入れて
いきたいよ~!

No title

ご紹介ありがと~です!
コメントは今年初なので、改めまして。。。
今年も宜しくお願いしま~す。

そうそう、とんがってないから使いやすいんだよね。
今は甘酢(酢+日本酒+和三盆等)を作って
いつも冷蔵庫ストックしてるの。
これがめちゃ旨い! 大お気に入りですわ。
サラダにも使えるし、焼き魚、焼き肉にもいいよ~。

No title

ミツカン酢はアジアスーパーで売ってる。
米酢も穀物酢も売ってるけど、米酢は高くて手が出ないわ。
お寿司ブームだからお寿司の材料は一通り手に入るんだー。

ワインビネガーはツーーーンと来る酸味がねぇ。ちょっと苦手。サラダのドレッシングもレモンやミツカン酢とワインビネガーを混ぜちゃう。でも日本のお酢ばかり使ってるとやっぱりこっちじゃ高めだから、エンゲル係数上がっちゃうよね。

No title

--->meshiちゃん
こちらこそ、宜しくね!

甘酢を作っておくと、マリネも漬物もすぐに
できて便利だね!
醤油入れて玉ねぎマリネも良さそうなだ。
好物なのよー。
焼き魚にも??白身の魚とか合うのかしら。
お酢ってあれもこれもそろえると場所を取るので、
甘いのはこれと決めて、もう一個は安い米酢とか
おいておくといいかなー。
鍋掃除に玉姫酢はもったいないからね!

No title

--->FROさん
そうかー、高くなっちゃうのかー。
日本じゃ安いものあるもんね。でも日本て
調味料の値段ピンキリなんだよね。
安いのはそれこそ100円くらいからあるけど、
高いのは千円超えるし・・・。
手頃な辺りで探すのが難しいわ。あはは。

お寿司って今でもブーム?
生の魚介が外国でブームになるなんてねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター