記事一覧

リネンのキッチンクロス

linen2.jpg

ローズマリーおばさんがリネンの取り扱いを始めました
ということで、私も使い始めました。

インテリア系の本などで必ずといっていいくらい出てきて、
みな大絶賛のリネンクロス。
気になりつつも、代わりの物を持っているので何となく購入せずに
いたんですが、これを機会にね。

耐久性のあるリネン。
10年使ってもへたらないと言います。ちょっといいお値段という
印象のリネンクロスですが、10年以上使うと思えば高くないのね。


linen4.jpg

私はひどい冷え性で、冬は布団に入っても身体が温まらず
冷たくて眠れないという状態でした。

ということで、去年始めた「プチ冷え取り」。
達人のように靴下を5枚も6枚も重ねることはないですが、
絹ソックス+綿ソックスの2枚重ねは、カジュアルに取り入れています。

重ねているので暖かさはもちろんですが、何より驚いたのは
1日中穿いて外出してても、全く臭いがしないこと。
汗のにおいが全然ないの。
効果に驚いて、慌てて夫の分と両親の分を買ってプレゼントしました。


linen1.jpg

それをきっかけに、天然素材を良いと思う気持ちがより強くなって、
衣類は少しずつ麻の物を買うようにしていたのです。

麻の服は特に夏にサイコー!
汗をよく吸うし、吸ってもサラサラ。さらに汗を吸ってくれるのに
ずっと着てても嫌な臭いがすることがない。

コットンはね、汗はよく吸うけど汗臭くなるんですよね。
化繊も臭いが気になるものが多い。
でも絹や麻はそれがないのよね。すごいな。

吸水性がよく乾きが早くてサラサラなので、清潔を保ちたい
キッチンにもぴったり。
多くの方が絶賛するのがよく分かりました。


linen3.jpg

奥のワッフル生地のは、グローブのように袋に縫って、
ちび太のボディタオルにしています。
泡立ちも良いし、乾きも早くてボディタオルとしても◎。
小さな子の肌は弱いので、優しいもので洗ってあげたいですよね
(ナイロンタオルのようなものは痛がってそもそも使えないのですが・・・)。

こうして身につけるものや身の周りのものが一つ一つ天然素材に
なっていくのは、なんだかとても心地よいです。
添加物の化粧品を一切やめたときと同じ爽快感と解放感。
身に着けるものは全てってわけにいかず、ヒートテックや化繊の
タイツもありますけどね。

そういえばタイツ履くときにオススメなのが、タイツの中に穿ける
薄手の5本指絹ソックス。上からタイツ穿いちゃうと全然分からないし、
臭いやすいストッキングやタイツでも全然臭わない。
これで急なコンパ@座敷でも大丈夫(コンパ呼ばれないけど。)。

ついでに天然素材をもっとお勧めしちゃうと、竹素材のニットもナイスです。
濡れるとカチカチになるけど乾くとてろんてろんになって素晴らしい肌触り。
ニットだけど洗濯機でガンガン洗って大丈夫。毛玉もできないの。
お試しあれ。


ローズマリーおばさんよりお知らせ)
1月より、アロマペンダントに使用するシリンジのお値段を、
50円値上げいたしました。ご理解のほど、宜しくお願い致します。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター