記事一覧

スポンサーサイト


誠@神田駿河台

sundubu1.gif

ちょっとご無沙汰してしまいました。
チビ太はなんとか復活したものの(まだ鼻水垂らしてるけど)、仕事が忙しいーーー!!!きぃ~!!
皆さんのところにもあまり伺えてなくてごめんなさい。早く遊びに行きたいです(;;)。

バタバタ過ごしていたら、いつの間にやらすっかり秋も深まり、朝晩は肌寒い日もあります。今くらいの季節に着る服って難しぃ~。たまに変な組み合わせになってしまい、家を出てからげっ!とか思います。

さて、もともと韓国料理は好きで、1年を通してよく食べますが、寒くなったら更に恋しい純豆腐です。あさり、ネギ、コチュジャン、調味料数種でスープを作り、おぼろ豆腐を入れて食べる前に生卵を割り入れます。家でもよく作りますが、専門店のプロの味を食べてみたいぞ、と新お茶の水駅からほど近い「」というお店に行きました。
sundubu2.gifさすが、プロは違うぜ!シーフード純豆腐には有頭エビやタコが入ってぐぐぅ~っと出汁が出ています。アツアツのスープとご飯を交互に口に運ぶとたまりませんっ(休日はちょっと割高でごはんは別料金。セットにして1,200円くらいだったかな)。
変わっているのは、純豆腐のつけ麺。うどんをつけ麺にして食べるのですが、これもなかなか美味しい。

純豆腐はポーク、ビーフ、シーフードとあり、辛さはマイルド、ホット、ベリーホットから選べます。塩純豆腐なんていうのもあって、これは辛くないらしい。化学調味料も使ってないということで、じっくり煮て素材のうま味が凝縮したスープは、子供と一緒に食べられますね。


sundubu3.gif店内はまるでお寿司屋さんのよう。清潔感がある店内で気分よく食事ができます。写真には写っていませんが、左側にテーブル席があるので、ベビーカーも入店OK。
おしゃれな店内ですが、純豆腐はラーメン屋感覚でサクっと食べられます。こういうお店、いくつか知っていると便利ですね。

近くにはGAIAがあって、この辺りに来たら覗くのが定番コース。ここはビル丸ごとナチュラルショップで、飲食物から衣類、本とあらゆるものが狭い空間にごちゃごちゃ置いてあり、楽しい空間です。


東京都千代田区神田駿河台3-7 百瀬ビル1F

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

きゅぅ~

センセーあたしも風邪ひいたよぅ!
火曜日から今日まで会社いけへんでいるの
めっちゃえらいの~
明日は土曜出勤だからイコウカナ・・・

これ今すぐ食べたいです
どうしたらいいですか!!!

さみ~~~。

今日は私も不調で、ずっと寝てたよ~。
(今起きた♪)
天気悪いと冬眠モードだね。

純豆腐、美味しそう~~~~!!!
見ただけで暖ったまるわ。
こんな専門店があるなんて知らなかった!
検索したら、『東京純豆腐』なんてのもある。
あ~~~、いますぐ食べたいなぁ。
(マルネちゃんと一緒だ!)
行きたくないけど、買い物行くかな。

治らないよね~~~

私も風邪引いてしまい、10日以上経つのにまだ喉に違和感が有って嫌だわ!!
ちび太君もお大事に。

体の中から温まるって大切よね。
私も韓国料理の辛いの大好きで、豆腐チゲの激辛食べたくなったわ~。

今夜は冷えますのぅ

昔、風邪ひいて熱出した時、ムリヤリ友人に付き合って韓国料理食べたら、
汗どっちゃりかいて治っちゃったという嘘みたいなエピソードがありました。(^^;
体ホクホクするし、これからの冷え込む季節にはもってこいのメニューですわね♪

チビ太君もお大事に。

ごっくん!

◎エビが良い所で、良い表情を残していますね!
思わず「ごっくん!」生唾です。。

ちび太さん、少し良くなったみたいですね。
くわばら、くわばら、、子供は風の子です。

→マルネちゃん

マルネちゃんも風邪ひいちゃったのね(><)
風邪ひいてる人多くない??
電車もゴホゴホしてる人多いよ~。
シーズンなんだね。インフルエンザにはかかりたく
ないので、今年は予防注射を受けようと思います。

土曜出勤したのかな?私も働いてた(;;)
早く良くなるといいね。
健康一番!!

パッと見、ブイヤベースかと思いましたっ!!
唐辛子パワーで体もホカホカ。
本当に、カウンターの写真だけ見たら、おすし屋さんですね~。
カウンターで鍋っていうのも面白い?!

いつも書き忘れてしまうのですが・・・
リンクください!!よろしくお願いします。

→meshiちゃん

meshiちゃんまで不調~。
もう、この世は菌との戦いだね。
暖かくして早くよくしてね。

「東京純豆腐」は新宿で見かけて気になってたの!
美味しいのかな?
韓国料理屋でも必ずといっていいほど頼むんだけど、
アサリの出汁がでて美味しいんだよね~。
アサリの砂出しが時間かかるけど、家でも簡単に
作れるよ。この濃くはなかなかでないけど。

→yoshimiさん

なんと!yoshimiさんまで!!!
そうそう、喉にきたよ、この風邪!
一時は咳で死んじゃうかと思った。
肺病患者みたいだったよ!
そんで同じくまだ喉に違和感がある~。

辛いの好き??
夏の暑い日に汗かいて食べるのもいいけど、
寒い日に温まるのもいいよね~。
いつか一緒にコリアンパーティーしたいわね!

→小夏さん

んま”
でも治りそうですよ、韓国料理って。
トウガラシも体に良さそうだし、何しろ野菜がたっぷり。
油もほとんどごま油で、体に重くないのもいいですよね。
そろそろ、オンドル部屋でカムジャタンといきたい
ところです。

チビ太は大分いいです~。まだちょっとハナ垂らして
ますけどね。昔の子みたいでいいでしょ?
ありがとうございまーす!

→ラウラさん

ラウラさん、好きそうな感じですよ~。
ご飯を入れると、オチャヅケにも通じるものがありますよね。
スープに浸ったご飯、大好きです。猫メシ?

子供からもらった風邪がすごい強力なんですよ!
菌がリフレッシュされるのかも、、、

わたしもめずらしく風邪を引いてしまってやっと治りかけ。
うちの甥も熱を出したり鼻をたらしたり忙しそうです。
韓国料理、これからの季節、いいよねー。温まるし。
ああなんか無性に焼肉とカルビクッパが食べたくなってきちゃった。
治りかけの風邪とも焼肉食べれば一気にさよならできるかもー。

こんばんわ!

私も食べたいです!
学生時代御茶ノ水の学校へ通学していたので懐かしい!

駿河台!!!
今度久し振りに御茶ノ水で降りてお店に行きたいと思います♪

チビ太君復活!大分良くなって良かったね~
マイキーちゃんそんなに咳がすごかったとは!
確かに、私も咳は完全には抜けきっていないかも。

そんなときは、↑のおぼろ豆腐の韓国スープ♪
生卵も入りでとっても温まりそう!
魚介のダシがうまそーーよぉ~
最後にうどんなんて益々食べたい!
家でつくってみたいわ~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちび太くん復活してきた?よかった~♪
うちも全員復活したよ。発信源が園風邪だったから、
ちょっとやそっとの薬じゃ太刀打ちできない感じ。
保育園や幼稚園の風邪って、それぞれ病院で薬を飲み
ながら、移しあっているので薬にへんな耐性がある気が
するよ(涙)。
純豆腐、いいね~!辛いもの食べたいわ。しかもここ、
ベビカOKだなんて、心強い!

→リコちー

リコちーまで!!!
何なの、今年の秋は!!!
すっごいウイルスがはびこってるようだわ。
焼肉にカルビクッパ!ユッケ!ビビンバ!
先週決めてきたわ!!
もう、幸せだった。自分のお金じゃないからさらに(爆)。
ああ、秋の謝肉祭ができないでいるわね。
また連絡するね。

→imuretさん

お!お茶ノ水で学生時代を!
M大学ですか?(^^;すっかりビルディングですね~。
裏路地の辺り、雰囲気が好きです。
私は、、、浪人時代をお茶ノ水で過ごしました(爆)。

変化の激しい街ですが、いつ行っても落ち着いて素敵
なのは変わりません。
是非また、懐かしい所を訪ねてみてくださいね。

→けーこさん

やべぇ、また熱だしたーーー!!
何なの、この風邪、、、もううんざりだわ。
チビ太、苦しんでて可哀想なんだけどね、、、

韓国料理が好きなのよ~。
野菜がいっぱいで、お肉食べても重くないよね!
ほんと、韓国の人たちは医食同源だと思うわ。
若い人は大分変わってきてるのかもしれないけどね。
純豆腐、あったまるよね。

→鍵コメさん

すみません、失礼しました!
メールしました~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

