記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供部屋のインテリア

room1.gif

私、掃除魔です。
部屋がごちゃごちゃ散らかってるのが苦手。暇さえあれば、子供や旦那が散らかしたものを片付けてまわり、目についたゴミを拾ったりコロコロしたりして過ごしてます(^^;

物が多いのが苦手です。
なので、大事な手紙や写真以外は、昔のものもばさっと思いきって捨てます。学校で作った作品なんかも、1枚ずつ写真を撮って、みんな捨ててしまいました。これ言うと顰蹙なんだけど、女の子の大事なものも捨てちゃったんだよね。。。だって場所とるし。。。
大量の物の中で欲しいものが見つからないより、少ない物を効果的に使いたい。たまに、「アレ?どこだっけ?あ、捨てちゃったんだ」って思うことがありますが、本当にごくたまにです。物が多くて見つからないより、ごくたまに不便する方がいいって思います。

そんな私なので、子供ができて保育園で色々作ってきても、きっと捨てちゃうだろうな~。いや捨てちゃうね。捨てるね。なんて思ってたんですが、意外にも飾っちゃったりしてます(笑)。
写真は息子が自分で作ったわけではないですが、息子の手形を使って作ったひまわりです。5月には息子の足形で作った鯉のぼりをいただきました。最近の保育園の先生は、色々考えていますね~。
room2.gifちび太の部屋は、大人の寝室と同じ木材、同じ色の大人用のベッドを買いました。私が一緒に寝るつもりでベビーベッドにしなかったんですが、1歳ちょっとの今、ベッドに寝かせられるような寝相ではないんですね。ひどい時は3回転も4回転もするので、結局、ベッドの下に布団を敷いて寝かしています(^^;

基本的には他の部屋と合わせたベージュ系の色に統一していたのですが、子供部屋を作るうちに、いっそこの部屋はカラフルに、色々飾っちゃった方が楽しいんじゃないかと思うようになりました。それからは、ちび太が保育園でもらってきたものも飾ってるし、ちび太の写真を何枚も無造作に飾ったりして楽しんでいます。
room3.gifもうちょっと大きくなってお絵描きをするようになったら、壁一面にお絵描き用シートを貼っちゃう予定。思いっきり壁にお絵描きしてもらおうと思いますが、子供って家具や、布団や、床や、思わぬところに描きそうですよね(汗)。よく言い聞かせて壁に描いてもらうようにしなければ、、、

今最大の恐怖は、部屋がキャラクターもので埋め尽くされること。これだけは避けたいと言うと、決まって先輩ママが、「私もそう思ったよ。でもねぇ、こればっかりはねぇ。そのうち買うはめになるよ。」と言うではありませんか!
可愛くごちゃごちゃする分にはまだ耐えられますが、キャラモノに耐えられるか、、、今から不安です(^^;

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

キャラ物

私も実はあんまり得意ではないけど、リラックマは好き(笑)
男の子は結構恐怖のキャラ物多いよね。
場所取る物とか・・・

なるべくキャラ物無しで可愛いお部屋私も目指してるわ。

私もごちゃごちゃしてるのが苦手。
絶対に必要なものだけ置いて、あとは捨てちゃう。
思い出系のものも、デジカメで写真だけ残して
サヨナラしちゃったりね~

手形を使ったヒマワリ、とっても素敵!
最近の保育園はオサレだなぁ。

この手形の向日葵、私もとっても素敵だなと思いました。こういう発想のある保育園だと、預けるのも安心ですね。うちも今度ルイの手形で作ってみます。

捨て上手はとても良いことなんですよね。私はなかなか捨てられない方で。。でもパリに来た時点でけっこういろんなものを捨ててきました。今度パリからどこかの国に行くときはまたいっぱい捨てざるを得ないんだろうな。だから日々整理しておかなくっちゃですね。写真取って保存もとっても良いアイデア!!

子供が生まれて部屋はすっかりカラフルになってしまったのですが、カラフルはまあ良いとして、私もキャラクターものだけは避けたい。。

私も・・・と、言いたいけど。

うちは母が捨て魔だったヨ。
制服なんて卒業式の翌日クリーニング出して,
そのままご近所の同じ学校の人に
あげてたのには驚いた。(私の許可無しだよ)

でも、今はダメなのよ~~~。クロチェが。
とにかく捨てるの嫌がるうえに、
いっぱい色々買ってくるのよ~。
本とCD(DVD)と写真集とだけでも恐ろしいよ。
(私も料理本&小説&漫画はすっごいけど・・・あはは)
お陰ですっごいことになってる我が家。涙。
私も捨てたいわ。イッッッパイ!

私は掃除が苦手だったりします・・・
「料理が得意な人は掃除が苦手で、掃除が得意な人は料理が苦手」と、得手不得手を併せ持つ人が多い中、マイキーさんは何でもできてしまう人!
仕事もバリバリこなしているんでしょうね。
すごいっ、スーパーウーマン!!

ウチの娘は1歳過ぎたら、もうそこらじゅうに描きまくってましたから、対策するなら早めがよさそうです。
対策の隙間をぬって描き描きしてしまうような気もしますが・・・^^;
キャラものは、チビ太くんが好きなら、きっとマイキーさんも好きになりますよ。
子供も大人も、好きなものに囲まれて生活するのって、すごく幸せなことだと思いませんか?!
今だけ、今だけっ!!
時と共に、好みもかわってゆきますから。

手形のひまわり、ステキっ!
私は掃除魔というよりは、お掃除自体は嫌いなんですが、
汚いのはもっと嫌いなので(笑)、
部屋はいつも綺麗です☆
でも、物はなかなか捨てられないんですよね~。
思い切って捨てるとすっきりするし、
捨てて後悔したこともないんですけど、
もったいないとか、使えるんじゃないか、
とか思ってしまって、なかなか捨てられない・・・。
そろそろマイキーさんを見習って、私も大整理しようっと。

子どもって、描いちゃいけないっていうトコロほど
描きたくなるんじゃないかしら(笑)。
でもキャラクターで埋め尽くされるのはイヤですよね^^;
埋め尽くされたら、その部屋をお掃除するのが
イヤになっちゃいそう(笑)。

手形のヒマワリ、すごい素敵です!うちも真似してみよっと♪
キャラ物、きっと避けられないと思いますよ~。
sara*は想像以上にキャラ物にハマってしまい、選ぶのはそればかり。でも、とりあえずキャラ物の洋服だけは着させまいと必死に抵抗してきました。
しかし今「プリキュアのパジャマが欲しい」と言い出す娘。おばあちゃんにちゃっかりおねだりして買ってもらう約束をしてました。
家に居るときならしょうがないかなぁと、半分諦めてます。
子供の意思も尊重してあげないといけないし…

そうありたい☆

おひさしぶりでございます。

青森のトニーでございます。

掃除大好き♪

どんどん捨ててしまう。

いっぱい物があるのが、苦手。

わたしも…

そーありたいと思ってます♪

でも、現実は、逆なのです…あらら。

どんどん捨てる!!

今日から、実行します!!

今から!!

ゴミ袋、持ってきますっ!!

突然、失礼いたしましたぁ!!!

私も~インテリアはシンプルが好きなんですが、子ども部屋はカラフルでポップにしたいんです。
でも、現在は子ども部屋は2階にあって、家事をしながら目が届かないので、現在はリビングがプレイルームです。
キャラモノ、私も苦手なんですけどね~、アンパンマンとか買ってます。
やっぱりおもちゃは子どもが喜ぶものがいいと思うんですよね。
アンパンマンの乗用玩具なんかは、かれこれ10ヶ月も乗り回してくれているので。
親としては、上質な木のおもちゃなんか欲しいと思っているんですが。

掃除ねぇ・・・・。耳が痛い・・・^^ゞ
そう言えば捨てなきゃならない粗大ゴミがいっぱいあるんですよー。
年内にはなんとかしなくちゃ!
子供のものってどんどん増えていきますよね。
小学生になったら習字とか、絵とか、図工の作品(かさばる!)、夏休みの自由研究などなど、もう、部屋がすぐ物でいっぱいになっちゃいます。私もデジカメに撮って整理しよう~。
手形のひまわり、いい思い出になりますね。後でこんな小さかったのね、なんて懐かしく思うんだろうな。
キャラモノ・・・私も嫌でしたが、諦めました!ジジババからのプレゼントを返品するわけにはいかないものね~。^^ゞ

☆素敵☆

お久しぶりです。いやぁーマイキーのブログはプロフェッショナルよね。写真の取り方も文章も良いわ。
 息子さんもどう?風邪長引いてるね、そういうとき働くままは心配だよね。家も今熱出してるよ。寝れる時はマイキーも体休めてね☆
 私もごちゃごちゃしてるの嫌いなんだけど、なんだか整理してもしても散らかる、、、、イライラしてしましますわ。

マイキーさん、こんばんは!
キャラもの、買うはめになります。これはもう、
逃れられない宿命です・・・(笑)2年後くらいには
○○レンジャーか仮面ライダーなんとかのおもちゃ
がマイキー家に登場するのではないでしょうか・・
という私も極力キャラクターを避けてきた方なのですが、じいばあからプレゼントされた息子は舞い上がっておりました^^;さらにポケモンに進み、とうとう去年から息子の部屋の壁にはポケモンカレンダーがかけられました・・・。
チビ太くんのお部屋、素敵そうだわあ~。
イヤ、こども部屋に限らずマイキー家って素敵そうっ。

→aliceさん

男の子のキャラモノって恐怖なの??
まだあんまり(というか全然)詳しくないのよー。
子供服売り場で鮮やかな青や黄色のキャラモノ下着
とか見ると、ドキドキするわ(笑)。
親のするなりな今の時期、せいぜい可愛い格好を
させておこう。。。

→Eちゃん

捨てちゃうのは私と同じね~!
でもEちゃんはセンスもあるから、とっても素敵な
お家なんだろうな♪
ヒマワリ、結構可愛いよね。ちょっとグロイ気が
しなくもないけど、、、(^^;
色付きだとアートな感じよ。

→cc-ristさん

手形の向日葵、なかなか素敵ですよね。
いくつも取るのが大変そうですが、記念になるので
作ってみるのも良さそうですね!
保育園は、結構いいところに決まってよかったです。
風邪ひきっぱなしで、先月はほとんど行ってませんが、、、(^^;

引越しって、荷物の整理ができていいですよね。
普段の掃除くらいではやらない奥の荷物も全部移動
させないといけないし、引越しが多い人は荷物が少ないなぁって思います。
すっきり暮らせますね!

→meshiちゃん

meshiママすげぇ!って思ったけど、そういえば、
卒業式から帰宅して、そのままごみ袋に突っ込んで
制服を捨てた記憶が甦った、、、(^^;
meshiママといいとこ勝負??笑

クロ殿は、、、仕方ないかな(^^;
いつか「meshi料理本文庫」に閲覧に行くよ~!
料理本て、いくら眺めても飽きないよね。
確かに、増えて困るけど、、、あは

→じゃむさん

じゃむさんのコメントを読んで目が開いた気分ですよ~。
そうか、チビ太が好きなら一緒に好きになるのか。
うんうん、確かにチビ太が喜ぶならそれが一番楽しくて幸せですね。
じゃむさんがどうしてあんなに暖かい写真が撮れるのか、
ちょっとだけ分かった気がしました~。
子育ては思うようにいくことばかりじゃないですが
(むしろいかないことばっかりですね)、色んな意味で
世界も幅も広げてもらうことができるんですね!
楽しまなきゃ、損ですね!!

→camilleさん

汚いの嫌な気持ち、よく分かりますよ~。
キレイじゃないとくつろげないですよね。
うーん、しかし、子育て中はそのレベルをかなり下げざる
を得ない感じです。
1回の食事でそこらじゅうがベトベト。
子どもがいない時には、テーブルはまだしも、家具や
床に食べ物が擦り付けられるなんて、考えられないですよね(笑)。

キャラモノ、恐怖でしょう?
だんだんに、そういうものに詳しくなったり、映画観に
行ったりしなきゃ行けないんですね。
が、がんばります!

→sara*ママさん

ぷ、ぷりきゅあって何でしょう??
私も、再来年くらいにはよく分かるようになっている
でしょうか?笑
sara*ちゃん、コスプレ?して決めてる写真ありましたよね~。
本人が喜ぶなら、仕方ないのかな。。。
私はなぜか、保育園で変な格好されてるのはあまり
気にならないので、保育園着をキャラモノにしようと思います!だってすぐにドロドロになるしねぇ。
お互いに、折れ合わないとですね(^^;

→トニーさん

お片づけ、実行されましたか?笑
これは性格の問題なんでしょうね~。
私もいいとか悪いという問題ではなくて、そうしないと
落ち着かないんですよね、、、
一方、母はものっすごく片付けが苦手で、部屋は禁断の間
だったりします。
これも、長年そうなので変わるものではないんだろうな(^^;

→オータムさん

うちも子ども部屋が2階でリビングが1階なんですよ~。
子ども部屋で遊ぶときはもちろん一緒に上がりきり
なので、家事はまったくできません。
これってすごーくネックですよね~。
リビングがもうちょっと広ければ、プレイルームに
してあげたいんですが、、、
しかしやっぱり、リビングは共有スペースなので、
理想を言うとあまり子どもカラーになりすぎるのは
ちょっと辛いかな。一時のことなんでしょうけどね~。

→i-kkoさん

やっぱり、これからどんどんモノが増えますよね。
あんな小さな部屋ではパンパンになりそうな予感、、、
収納が多くないと駄目ですね。
そっかー、i-kkoさんも諦めましたかー。
確かに、返品はできませんね(笑)。
もういっそ腹をくくって、その時期はキャラを楽しむしかないですね。
今からちょっと覚悟しておきます!!

→Bunちゃん

なんと!まだ具合悪いのよー!
良くなってはまた次の風邪をひく、、、ということを
繰り返してるよ。
すっかり体力が落ちてるのかもしれないね。
こうやって強くなって、免疫力がつくと信じて、何とか
乗り切るわ。
じじばばに、お世話になってるよ(^^;

そうそう、片付けても片付けてもキリがないよねー。
子どもは散らかすのが仕事だから、むしろ興味を持った
ことを褒めてあげなきゃいけないのかもしれないけど、疲れてると、ちょっとイライラしちゃうわね~。

→kumiさん

うーん、とっても素敵にしてるkumiさんもキャラモノ
は諦めましたか。。。
でも、ショウ君が喜ぶ顔みたら、まあいっかって、
そう思うように変わっていくのかもしれませんね。
私はいまいち吹っ切れなくて、家は息子100%の
状態にしてあげてないところがあるので、ちょっと
可哀想でした。
何かと対策が遅かったりしてね、、、
片付いていることより、安全やチビ太の気持ちが
大事ですものね。
ママになるにも時間がかかってチビ太には悪いですが、
ちょっとづつ育ててもらってる感じです!

男の子のキャラ物

結構大きいのとか沢山怪獣などの種類があるものとかが多いのよ(笑)
おまけに可愛いとは言いがたいから…

人形やロボット、さらには模型などなど。。。
レール系もキャラ物色々あるしね。

プリキュアは女の子限定だから家のほうが恐怖だわ~~

ひまわり!

今の保育所の先生ってすごいよね~。
私も甥っ子たちの作品見てよく驚いたわ!
このひまわりもよく出来ているよね~飾っていても素敵なんじゃない?

あー耳が痛い・・・。
はい、捨てます、捨てないと、捨てねば!
基本捨てるのが好きなんだけど、時間がないと捨てる気分にならないのが私の困ったところなのよね~。
年内には、綺麗にします!とココで宣言しておこう(笑)

→aliceさん

そうか、大物が多いのか。。。
ま、部屋だけで遊んでくれる分にはいいのだけど、
下着とか服とか買うのはちょっと勘弁ってまだ思っちゃうわ。
でもレール物は面白いかも?私も欲しいぞ!
あとさ、キャラモノもだけど、最近の子はずいぶん早くから
DSとか持ち歩いてずっとゲームしてるじゃない?
ゲームや携帯の方が、付き合い方が難しいかもしれないねぇ。。。

プリキュア、、、今度勉強しておきます。

→yoshimiさん

あはは。
でもyoshimiさんは、何だかんだいって、季節の節目に
必ず衣替えしてお手入れしてるよね~。
えらいよ~。
うちに靴磨きに来てくれーって、何で私のために
わざわざ来なくちゃいけないのよねぇ。
私も見習って、靴磨きします!年内に。。。必ず。。。

手形のひまわり、グロいような気もするけど、素敵な気
もする不思議な代物。
でも手形だし、記念にはなるよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。