記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越後へぎそばと地酒の店 匠@四谷3丁目

hegisoba1.jpg

保育園のパパ友に越後出身の方がいて、その方が東京は蕎麦が旨いって言うんです。

うどんはちょっと負けてますけど(最近は美味しい店増えたけど)、蕎麦はそうよね、
東京美味しいわよねって納得したら、別のママ友がすかさず、

「はぁ?何言っちゃってんの。へぎそばがあんじゃん。めちゃめちゃ美味しいじゃん。」

と言うんです。

私、この年までへぎそばって知らなかったんですが、しょっちゅう通ってる道沿いに
思いっきり「へぎそば」って幟を出した店がありました。
見てるようで見てないっていうか、気になってないものは視界に入ってないらしい。


hegisoba2.jpg

ということで、さっそく越後料理を食べに行ってみました。
ま、これは普通のサラダですが。


hegisoba3.jpg

こちらは名物料理らしく、油揚げの中に味噌やたっぷりのネギが
挟んであります。
これオイシー!うち飯でもできそうだけど、たっぷりのネギの水気を切るのが
大変かしら。


hegisoba4.jpg

hegisoba5.jpg

何かの肝と刺身。
お魚は残念ながら築地で仕入れているということでした。仕方ないので、日本海で
獲れそうなムツを頼みました。
関係ないけど、この店の向かいにある島根料理の店は、お魚も島根から直送です。


hegisoba6.jpg

〆にへぎそば。じゃじゃーん。

写真だと分かりにくいですが、これとっても大きいんです。
何故このようなプレゼンテーションになったのかわかりませんが、一口サイズ
に束ねられて、ずらりと並んでいます。なかなか圧倒される。

へぎそばはフノリが入った蕎麦なんですね。だから、食感がぷっちぷち。
私は出雲蕎麦のようなゴワゴワ系より、つるりとした蕎麦が好きなので、
へぎそばはめちゃめちゃ好みでした。こりゃ―美味しいわ美味しいわ。

越後方面は縁がなかったのですが、今年はスキーで越後湯沢に初めて行きました。
スキーのみでとんぼ返りだったのですが、次回はもうちょっとじっくり時間を
とって、お料理も堪能してみたいと思います。
新幹線あって便利だしね!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。