記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢烏鶏庵の烏骨鶏バームクーヘン

ukokkeibaum1.jpg

最近の旦那君、毎週のように仕事で金沢に行っています。
近々ついていくぞー!と鼻息荒いワタクシですが、蟹の
シーズンはいつまでかしら?

旦那君は出張が多いのにマメにお土産を買ってくるんですが、
金沢では「金沢烏鶏庵」のお菓子が多いです。
私が指令を飛ばすまで全く知らなかったようですが、何とかの
ひとつ覚えかしら。あはは。

ukokkeibaum2.jpg

「烏鶏庵」といえばかすていら(カステラ)が有名で、初めて食べたときは
その肌理の細かさとしっとりふんわり加減にとても驚いて
すぐリピートしました。

そんな「烏鶏庵」のバームクーヘンですもの、期待大大です。


ukokkeibaum3.jpg

旦那君が「高いんだね~。」と驚いていましたが、一箱3,150円。
大きさがね、カステラもそうですがかなり小ぶりなんです。
バームクーヘンもちょっと太い伊達巻・・・というのは言い過ぎかしら(笑)。
この大きさで3千円?とはちょっと思うかもしれません。


ukokkeibaum4.jpg

まあでも、やはり良いものは美味しいのです。
カステラほど卵の香りはしないけど、ふんわりしっとり、一層一層丁寧に
焼かれたバームクーヘンは上品でとても美味しいです。
初めて「烏鶏庵」のものを召し上がるのならかすていらをオススメしますが、
リピーターならバームクーヘンもぜひ一度、と思います。


hinakanazawa.jpg

三寒四温の東京。
ポカポカと暖かい日があったと思うと、冷たい雨が降って冬に逆戻り・・・
というのを繰り返しています。
ひな祭りも過ぎたので、そろそろもうちょっと暖かくなって欲しいけどなー。

写真はこれまた金沢のお土産で、漆のお雛様。
自分のお雛様を処分してしまったドン退きエピソードはすでに
ここでも披露済だったかと思いますが、そんなお雛様のない私に、
旦那君からプレゼントでした。
手の平に乗るくらいの小さなお雛様。このサイズなら、一生大事にできそうです(笑)。
関連記事

コメント

No title

マイキーさん、お久しぶりです。
お雛様、かわいいですね。
私も、小さいお雛様欲しいなーと、毎年この季節思ってます。
あ、ナッツは、4月から1年生です。
いろいろ心配だわ~
グラはもう2才になったよ~

No title

--->オータムさん
お久しぶり~!コメント嬉しいよ!
お雛様って昔のは豪華だけど大きくてね・・・。
もう嫁にも行っちゃったし、これくらい小さくて
玄関先やちょっとしたところに飾れるのがちょうど良いです。
ミニお雛様、オススメだよ~!

ナッツ君ついに小学生か!ちび太より1学年上だもんね。
すっごいドキドキするね~!
ちび太も早くも卒園対策とかあって、いよいよ保育園生活が
終わりに近づいてるのを実感しています。
入園した時は長いなぁって思ったのに、あっという間でした!
グラちゃんも2歳かぁ。お兄ちゃんに教わって、色々早いんじゃない?
兄弟いるのっていいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。