記事一覧

スポンサーサイト


オクラの花

okura1.gif

復活したかに見えたちび太、またまた闘病中です。
40度近い高熱が数日続き、全身に発疹が出てきました。突発性発疹を2回やることがあるとは聞いていましたが、、、
ということで、今週は実家に預け、私も実家からの通勤です。職場からちょっと遠いので、早起きが辛いー!!

気疲れすることが多いわりに、体の方は運動不足。ちび太が病気につき週末も出かけられず、オフィスでは座りっぱなしで体がおかしくなってきました。近頃すっごく寒く感じるのも、めっきり代謝が悪くなってるんでしょう。

ということで、仕事が詰まってない日は昼休みの散歩を始めました。そもそも食べすぎなので、昼にがっつり食べる必要はないんですよね。1時間弱、テクテク歩くと結構な距離歩けます。体もホカホカ、新しいお店の発見があったりで、思った以上にリフレッシュ。「ああ、私、歩きたかったのね」と実感しました。行った先で午後につまむ物を買ったりして、楽しいランチタイムの使い方発見です。やっぱり、適度に体を動かさないとダメですね~。

写真はオクラの花です。
きれいな黄色で花びらがとても薄く、すぐに傷ついてしまう儚い花ですが、これがとっても美味しい。
okura2.gifなんといっても、そのまま食べられるところがいいところ。ざっと洗ってオカカや海苔を散し、さっと醤油をかけて食べると美味しいです。

オクラって、実のみならず花までネバネバなんですよ~。シャクシャクなのに、ネバネバの食感が堪りません。ボールにいっぱい盛っても、これはあっという間になくなっちゃいます。

近所のスーパーでは見ないのですが、郊外の農協などではたまに売ってますね。見かけたら、ぜひお試しください。調理時間30秒です(笑)。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

TBさせていただきました♪

オイルサーディンも♪
私もオクラの花、好き好き好き~。
ネバネバしてりので、パワーがあるような気がするのは、
気のせいか?
滅多に見かけないんだけど、見かけると買っちゃう。
そうそう、私も買うのは農協かな?

チビ太くん、まだ熱なのね。可哀想だなぁ。
実家からとは通勤ご苦労様です。
でも、マイキー・ママンのお陰で仕事できるね!
とってもラッキーだよ♪

オクラの花なんて、見たことないかも!
ズッキーニの花なら食べたことあるけど..きっとまた
違うよね?

ちび太くんも突発やっちゃった?
風邪で体力が落ちているところにウィルスに忍び寄られて
しまったのかなぁ。
本人はもちろん、周りも大変だよね。マイキーちゃんも
体調崩さないようにね~。

こんにちは^^

チビ太くん、大丈夫ですか???
突発性発疹って2回する子もいるんですね~
うちは2人とも1回だったので知らなかったです!!!

オクラの花!とっても珍しいですね!
スゴイなぁ~
何でも知ってるマイキーさん、ステキです(ΦωΦ)

私も代謝が悪いのでとっても寒がり。
暖房をすぐ付けたいのですが、節約の為と体調の為に
掃除をして動くようにしてます!
でも、一時的なものなんですがね(;^ω^)

マイキーさんも体調崩さないように気をつけてくださいね!

オクラの花って

オクラの花って食べれるのですね・・
今年初めてオクラを作りましたが、花鑑賞と実のみしか
興味がありませんでした・・笑い

今年、来年の為にたくさん種を取ったので、
来年はたくさんの花を食できるよう、たくさん植えよっと~e-266

チビ太くん、大変ですね。
突発を立て続けに患うとは、はやく治りますように(^人^)祈☆
ランチタイムのお散歩いいですね。
やっぱり、体動かさないとね。
歩きながら新しいお店の発見、楽しそうです。
オクラの花、食べたことあります。
実家の母が家庭菜園でオクラ育てているので。
とろーりしてておいしいですよね。

おくらの花は食べたことないわ!
最近膝がポキポキいうので、、
ネバネバたべなくちゃと意識してるのよ~オヨヨ
なめこもいいらしいので、
たっぷりのおろし大根で食べたわ~
こういう一気食いはダメよね~

昼休みウォーキングしてるのねっ。
歩くのいいよね。こっちは車生活だけど、
かなり意識して、遠いパーキングに停めて目的地まで
歩いて行ったりしてるー。
家でこもって仕事してるとかなりの運動不足だよん。

→meshiちゃん

そうそう、ずっと前にmeshiちゃんのとこで
見たんだったー!
美人だし、美味しいよね。
あんなネバネバは、絶対栄養あること間違いなし!
サーディンの記事もTBありがとね。
どちらも、記事リンクしてくれてるので、TB返し
しません~。

ママン、願わくばもっと近くにいてくれれば、、、
って思うけど、これは贅沢?
恵まれてるよね、きっと私。

→grigoさん

ズッキーニの花とノリは一緒な気がするけど
(ノリって何!)、ちょっと味は違うかなぁ。
ほんと、まんまオクラが花になった感じで
ネバネバなのよ!
でも花びらでね。んー、三浦屋で売らないかな?

突発は先々週やったんだけど、、、子供の病気って
今一つ医者に診せてもはっきりしないのね。。。
良く分からないのかなぁ。
でも熱が引いてまた湿疹でたので突発だと思うよ。
体力落ちてるみたいで、無理させるとすぐ次の風邪
もらうから、今週いっぱい実家で養生させてるの~。

→imuretさん

ありがとうございます!
うんうん、運動が大事ですね。家事も結構な
重労働ですから、しっかりやると汗かきますよね。
もうちょっと、もうちょっと暖房入れないで
頑張りましょうね~!

突発は1回の子の方が多いのだと思いますが、周りにも
2回やった子が他にいます。
2種類あるらしいですよ!高熱が続くので心配しちゃい
ますよね。体力も消耗しちゃうし(><)

→#-さん

こんにちは~。
以前にもコメントくださってた方かな?
リンクがなかったので(^^;

オクラを育ててるのですね~。
花が落ちて、そこが実になるんですよね。
実ももちろん美味しいですが、花はまたひと味
違った美味しさです。
是非お試しくださーい!

→オータムさん

家にいる時はチビ太の散歩でもうちょっと
歩く時間があったんですが、仕事復帰したら
座りっぱなし!体の不調があちこちでてきて、
デスクワークってつくづく体に悪いと思いました。

チビ太はだんだん良くなってきてますが、
無理させるのも可哀想ですし、すぐ次の風邪を
もらっちゃうので、今はじいじ、バアバのところで
養生してます(^^;

お母様、オクラを育ててるのね!
それじゃ無農薬かな?安全安心で新鮮なオクラ、
摘みたてはまた格別なんですよね。
茹でる必要ないもんね!いいなー!

→けーこさん

ネバネバって骨や関節にいいの?
たまにネバネバ祭りやりたくなるよ。
日本人でよかったと思う瞬間の一つ。
出汁と合うんだよねぇ。

昼休みの散歩を始めて、、、筋肉痛です、、、
よっぽど運動不足だったみたい!!
やばかったよ、私(^^;
なるべく体動かさないとね~!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

花のクイズです!(答え付き)

さて、これは何の花でしょうか?クイズづいてます~~~。先週、初めて見かけたので、買ってみました。ヒント1)実は有名な夏野菜です。ヒント2)このあと食べました。美味!ヒント3)噛むとネバネバします。チャララ~ン! 答えは・・・...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

