記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金澤・能登の旅2012 山さん寿司@近江町市場

hokuriku6.jpg

うふふ。いきなり金沢っぽい写真でしょう?

(前回の記事はこちら

ホテルについて荷物を預け、リーダーに迎えに来てもらって
さっそく近江町市場へGO!
近江町市場と言えば、金沢の台所。ここは外せません!



hokuriku7.jpg

入口からいきなり蟹!おおお市場だわ~!と盛り上がりましたが、
もちろん海鮮だけじゃなく、八百屋にお花屋、スーパーもあります!


hokuriku8.jpg

こういう、食べ歩きスポットもあり・・・ご飯前だって言うのに~。
これはお豆腐屋さんの湯葉揚げ串。


hokuriku9.jpg

お土産にしてホテルで食べて、そのものの画像がないのですが、
とっても美味しかったのがおからの揚げ饅頭。
豆腐屋「しば田」で売っています。近江町市場内に2店舗あるみたい。

時間を置いたので少々油っぽかったのですが、そんなこと気にならないくらい
ほんのり甘い生地とおからがベストマッチ。
おからが生地に使われてるんじゃなくて、生地の真ん中にまんま、おからINです。
って聞くと美味しくなさそう?いやいや、ぜひ食べちゃってよ。美味しいから!

思ったより市場の写真がなかったのは、興奮して買い物してたせいかしら?
大吟醸の酒粕や、東京ではびっくり値段の加賀レンコン、お菓子や漬け物を
買いこんじゃいました。初日なのに野菜~笑。

意外にもこじんまりとして整然としたキレイな市場。
観光客も買い物しやすいです。築地市場とはえらい違いだ。


hokuriku10.jpg

さて、ついにランチタイム!

近江町市場では絶対に海鮮丼を食べる!と決めていて、
事前にガイドブックを見て、「いきいき亭」がいいかな~と
思っていたのですが、11時半頃覗いたらすでに行列していました。
お店も小さくてちび太が一緒では食べにくそうだったので、
ランチはリーダーお勧めの「山さん寿司」に決定!

写真はリーダーの上握り。


hokuriku11.jpg

私たち夫婦は、せっかくですもの!海鮮丼プリーズ!
まるで海鮮のブーケのような丼は、写真で改めて見てもすごいけど、
実際に見ると迫力大です。
どこから食べるか悩んじゃいました。


hokuriku12.jpg

刺身が大好きなちび太ですが、さすがにこの丼はムリであろうと、
ネタを選んで小丼をお願いしました・・・
が、全然小さくなかったんですがー。
ご飯もたっぷりだし、ネタもガスエビ、イカ、さよりだったかな?
すっごい豪華!ガスエビがあまりに美味しそうで、こっちでもよかった・・・
なんて思っちゃいました。アハハ。

海鮮丼のネタは地物、お米もお醤油も能登のもので、お酢も地元の
ものが使われているそうです。せっかくの旅、その土地のものを
頂きたいですものね。ぴったりの丼でした。

近江町市場の商店街マップはこちら
こじんまりと言っても何もないと迷子になりそう。観光する方は
ぜひプリントアウトを持っていってね。
関連記事

コメント

No title

わっ、以心伝心?
金沢に行きたいなぁと思っていたところなんですよ。
・・しばらくは行かれそうにないですけども~(T_T)
立派な海鮮丼うらやましいっ。
金沢と言えばお菓子のご紹介も楽しみにしています。



No title

大江町市場、良いよねー。観光客も多いし~。蟹に季節だねー。
魚嫌いのCURRYと行くと楽しみ半減・・・なんだけど、おととし、行った時は生きてる蟹を買って、神戸まで持って帰ったよ。
いいなー。やっぱり日本は海の幸が美味しくて、いいなー。

No title

そうそう、こういうのを期待してたの!
本当なら今週はそこに行ってたかもしれないのに~(涙
この海鮮丼がランチだってことは、夜は何食べたの?
スイーツも?
早く次のレポがみたいです!


No title

--->ビアンカさん
通じ合いました??
金沢いいところなんですね~。私、北陸って縁がなくて
ほぼ初めてだったのですが、とても良かったです。
胃も大満足ですし!!
お怪我、まだまだかかるのかしら。しっかりよくして、
是非金沢を訪れてくださいね。

お菓子は・・・天国過ぎて困っちゃいました!
すっかり太っちゃいましたよ。今年の目標はダイエットなのに・・・。

No title

--->FROさん
蟹ね、実はちょっと端境期だったんだ。
香箱は終わってるし、毛ガニはまだだし。
ズワイガニがあったけどねー。
そういえばcurryさん、魚嫌いだったよね。
刺身とか絶対NGな感じ?
金沢で海鮮食べないなんてーだよね。
鮮度がいいから、絶対刺身だよ。
あー、もう私と行こう!笑。
うちも今回蟹持って帰った!
海外は魚食べる国も少ないし、食べても生って
少ないよね。日本はいいよねぇ。

No title

--->tomyちゃん
期待通りの丼を食べられたよ!
写真で見てたのとまんま同じ。大満足だったよ~。
夜は夜でね、食い倒れました・・・いやー、すっかり
太っちまったわ。アハハ。
tomyちゃんもまた改めて計画しなよー。
お湯も優しくてよかったよ。きっと楽しいと思う!

オブジェ海鮮丼

海鮮丼すごいよね!ここのは見た目だけじゃなくて味もいいし、
お店の人の感じもいい。
もう少し前だと、白子なんかをちょっとつけてもらうとよかったんだけどな。
でも、わたしの上寿司もネタはどれもよかったよ!
今回食べなかったけどいくら丼は
掘っても掘っても、
イクラの海だよ!
湯葉揚げごちそうさま~初めて食べた!

No title

--->リーダー
ここのコメント見落としてた。ごめん~。
海鮮丼、思い描いていた通りのものを頂けました。
美味しかったわ。お寿司も美味しそうだった。
北陸は海の幸が豊富でいいねぇ。
白子はかぶ菜で食べられたので満足したよ~。
湯葉揚げ、ほんのり甘いのかと思ったらしょっぱかったね(笑)。
私は揚げまんじゅうに感動した!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。