記事一覧

金澤・能登の旅2012 かぶ菜

hokuriku27.jpg

金沢では徹底して海鮮尽くしでいく!と決めていましたの。

旦那君が出張の際に使っている「いたる」が美味しいらしくて
評判も良いのですが、行った日は定休日。ガーン。

ということでリーダーに助けを求めたら、「かぶ菜」というお店を
予約しておいてくれました。


hokuriku28.jpg

金沢には地下鉄がないんですね~。
旅行者の主な移動手段はバスで、久しぶりに乗ったらきょどっちゃいました。ワハハ。
観光地らしく、土日は100円のシャトルが色々出ているのですが、
本数が多くてどれが目的地を通るのか分からない。
人に聞きながら乗りました。こういうのも久しぶり。旅っぽい(笑)。

着いたバス停から歩いて10分弱。
屋根付きの商店街を歩くので雨でも大丈夫でしたが、少し場所は不便かな。


hokuriku29.jpg

お部屋は個室っぽく簾で分かれているので、居酒屋ですが子連れでも
人の目が気にならず、居心地が良かったです。
でも隣の会話が丸聞こえ~。どうも、同伴ぽかった。あっはっは。
まずは旬を迎えたホタルイカ。刺身ですよ~!


hokuriku30.jpg

北陸の海鮮サラダはどれくらい海鮮なんだろうか?と頼んでみた。
これが、すっごい海鮮!!でした。
きっと、刺身で出せない切れ端とかもモリモリ入っていますよね。
元々の扱ってるネタが豪華なので、写真だと小さく見えるかもしれませんが、
掘っても掘っても海鮮が出てきて、後半は頑張って食べる感じでした。幸せ~。


hokuriku31.jpg

郷土料理の治部煮。
鴨と野菜を煮たトロリとした煮物で、味が濃いのかな?と思ったら
とても薄味で美味しかったです。お麩が金沢っぽい。
この煮物はとっても好み!


hokuriku32.jpg

刺身の盛り合わせ。
1カットがとても分厚いの。実はお刺身は薄切りが好きで・・・笑。
分厚いお刺身、ほんとは贅沢ですよね~。
味はもちろん、とても新鮮で美味でした。


hokuriku33.jpg

白エビのから揚げだったと思うんだけど・・・このエビ、小さいのしか
見たことなかったので、大きくてびっくり。
揚げ物は、止められない止まらない、ですね。


hokuriku34.jpg

かぶ菜でぜひ食べたかった、白子の石焼。
外がカリッと、中はとろ~んで激ウマ!
食べる時、うっすら白子を残して掬い、平らに広げておくと、
アツアツの石の上で白子のお煎餅ができます。煎餅も美味しー。


hokuriku35.jpg

卵を持ったメスの「香箱蟹」をぜひ食べたかったのですが、
石川ではすでに禁漁期間。
日によって新潟等の香箱が入るようですが、この日はありませんでした(泣)。
でもやっぱり蟹はマストなので、水槽にいたズワイを茹でてもらいました。
大きさを見せてもらったら、少し小ぶりなのが2千円ちょっと、
一回り大きいのが1万2千円とのこと。この金額差って・・・。
それほど大きさが違うようにも思えなかったので、小ぶりな方を3杯お願いしました。
1人1杯、贅沢~。

この辺りで獲れる蟹は、加能蟹というブランド蟹で、青いタグが付いています。
この日の蟹はとぎのものですね。

お腹いっぱい海鮮を食べて、〆の炭水化物が入りませんでした。
リーダー、予約ありがとー!
関連記事

コメント

こんなおいしいの食べてたのか・・・

何だ、こんなおいしそうなの食べてたの、ついていけばよかった~!
白子の石焼が食べれたのなら、大満足だね!
ホタルイカの生もちょうど季節だしばっちりで、よかった!

No title

--->リーダー
良いお店予約してくれてありがとねー。
ほんと、一緒に食べればよかったよ。
海鮮サラダとか治部煮みたいな、地味目の
メニューに感激だったよ。
治部煮は自分でもできるかな?
サツマイモが美味しかった~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター