記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金澤・能登の旅2012 東茶屋街と烏鶏庵

hokuriku39.jpg

金沢では東茶屋街、西茶屋街、主計茶屋街が3大茶屋街ということで、
この日は東茶屋街に連れて行ってもらいました。

遊郭を整備したのが始まりだと言いますが、今でも料亭等があり、
芸子さんがいらっしゃるようです。

茶屋っていうといわゆる団子とか食べる店だと思っていたのですが、
ここで言う茶屋は料亭で、旦那衆が遊ぶところですよね。
ちょっとググったけどよく分かりませんでした。
いずれにしても、大人の遊び場ね。

hokuriku40.jpg

東茶屋街は規模が大きいとのことですが、それでも一画という印象でした。
簡単に見て回れます。


hokuriku42.jpg

hokuriku43.jpg

hokuriku44.jpg

月曜だったと思うんですが、休みが多かったの!!泣。
お菓子屋さんも覗きたかったんだけど、お休み!!えーん。
金箔のお店だけ覗きました。


hokuriku46.jpg

金の蔵がすごかったわ。一体何をしまったらよいのかしら・・・。


hokuriku45.jpg

ということで、茶屋街見学はあっさり終わったのですが、目ざといちび太、
ソフトクリーム屋があったと言うのです。食べたいと。
全然気づかなかったのですが、「烏鶏庵」のお店があるではないの~!!

アイスにあまり愛がないので、ちび太のちょっともらえば
十分と思っていたのですが、一口もらってびっくり!
単なるソフトクリームじゃない!!

烏骨鶏の卵がたっぷり入ってて、もったりとして満足感が高い。
アイスというよりクリームという感じで、あまり冷たさも感じません。
びっくりして自分に追加購入しちゃいました(笑)。
お腹がいっぱいになるようなソフトクリームでした。

東茶屋街に行ったら、「しら井」と「烏鶏庵」はマストだわ。。。

烏鶏庵、かすていらバームクーヘンも美味しいです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。