記事一覧

スポンサーサイト


金澤・能登の旅2012 白米の千枚田

hokuriku62.jpg

金沢・能登旅行の続きです。

宿泊先から近かったので、白米町にある「千枚田」を見に行きました。
荒い日本海を前に段々に並ぶ田んぼ。
2001年国の指定名勝に指定されたそうです。


hokuriku63.jpg

ぐるっと歩いて回れるのですが、これが・・・なかなか急で怖いです。
膝にくる~!


hokuriku64.jpg

刈り取った後で田んぼは寂しい感じでしたが、よくまあこんな斜面に
作ったものだと感心。
1つ1つの田がとっても小さくて、ここには作らなくても・・・
って思っちゃうくらい小さいものもありました。
田を借りることができるようですが、この田一つでどれくらいのお米が
収穫できるのでしょうか・・・。


hokuriku65.jpg

下から見上げたところ。
ほんとにすっごく急なの。息が上がっちゃうくらい。


hokuriku66.jpg

お天気が悪く、稲も刈取り後だったので、ひゅるり~っと歌いたく
なるような寒々しい印象だったのですが、青い稲が茂ってお天気の日には、
全然印象が違うかもしれません。
ライトアップも見てみたいかも。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

