記事一覧

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ@神楽坂

Bourgogne1.gif

ちょっと前(大分前?汗)のフライデーナイトに。友人とご飯食べよう~!と定時で職場を出たものの、どっこも予約してなかった私たち。フライデーナイトに予約なしってかなり厳しくね?と思いながらも、ここなら行けるかも?!と神楽坂にある「メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ」に向かいました。神楽坂の路地裏にある、オープンテラスが目を引くフレンチレストランです。

正統派フレンチですが、気軽な雰囲気が嬉しい店。生憎飛び込みだったのでテラス席はいっぱいでしたが、奥の厨房が見える席に通してもらいました。ディナーコースは2,900円から選べ、私たちはメイン2品の5,600円のコースにしました。

アミューズのあとの前菜は、「本日のスフレ」をチョイス。スフレは大好きなんですが、しょっぱいスフレは初めて。もこもこの表面を崩して添えられたソースを垂らすと、、、
Bourgogne3.gif

ん~!クリーミーで美味しい!!アツアツでトロットロ。できたてのスフレは最高の幸せをくれますね。

Bourgogne2.gif

続いてお魚は手長海老。+400円くらいだった、かも。
美味しいけど、手長海老って食べるところ少ないよね!

Bourgogne3.gif

友人が頼んだ、子牛のフィレ肉、、、だったと思う。
美味しかった、、、んじゃないかな?あはは

Bourgogne4.gif

こちらは私が頼んだ鴨。だよね?野性味溢れるお味だったことは、しっかり記憶してます!

Bourgogne5.gif
デザートの「本日のタルト」。
これはね、、、固かった。フォークで切れなくて、すっ飛ばしましたから(汗)。

全体的に、お料理はしっかりした味で美味しいです(多少記憶が曖昧だけど、味がよかったことは覚えてる)。
でもね、でもさ、ここワインを売りにした店のハズなのにきちんと説明できる人がいないのね。たまたま聞いた人が悪いのかと思って人を変えてみたけど同じでした。ワインアドバイザーのセミナーやってるみたいですが、常にその人はいないのね。

ってことで、ワインを目当てにっていうより、お食事をきちんと頂いた方がよさそうです。奇をてらわないフランス料理が食べたいときにお勧めしまーす!

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

おおっ(・∀・)

マイキー㌧こんばんは♪
最初見たとき、かき氷かとオモタヨ(笑)
スフレんまそ~~、すぐにでもふーふーしながら
食べたい。今度連れてって下さいね!
私ワイン飲まないから無問題だし、ダハハ。
ところで面白い事実が最近発覚!
以前、夜桜見物の後、連れて行ったもらった
あのレストランですけど、
オーナーシェフさんが、めっさ知り合いでした。
もし近々行ったら、私の名前出してみて。
この件はまた詳しくメールします~~。

ワインが売りなのにね。

一昨年の年末にふらぁっと行った時はかなり混んでたなぁ~~ココ
私も年末に予約無しでって無謀な事したけど。。。でもココの近所でビルの上のフレンチに入ったわ。

お食事は美味しかったのね(笑)
確かランチもあったような気がしたけど…

おいしそう。

リッチなディナーでしたね!
たまにはそんなディナーも良いですよね~
自分で作っているとワンパターンになっちゃうし。

ワインのウンチク聞きたいけど、残念でしたね。。。
私もワイン大好き!
まぁお酒なら何でもOKなんだけど。。。

→シュガねーさん

あはは、かき氷級ですよね。
ボリュームがあって運ばれてきた時
嬉しかったです(^^
寒くなってきたので、スフレ食べに
行きましょう!オイラもお酒強くないので
この店で無問題です(笑)。

おお!「プルチーノ」ですね!!
すごーい!さすが顔の広いシュガねーさん。
今度はシュガさんに連れてってもらうようだわ~。
場所が微妙であまり行かないとか言わないで
くださいよ!
今年もまた、夜の紅葉の時期ですね。

→aliceさん

年末に飛び込みで行ったの~?
お店開いてたのね!入れなくて別の店に
行ったのかな?
いつも混雑してるけど、カジュアルな店
だから飛び込みOKよね!
ランチもやってるよ。ランチでもスフレが
食べれると思うよ。
平日に時間外して行けば空いてるだろうし、
テラスならチビ連れでも気兼ねしなくて
いいかもね~!

→imuretさん

お!お酒お強いんですね!
いいですねぇ。私は記事にクレーム?書いた割に、
実はあまりお酒飲めません。ワインも詳しく
ありません。わははっ。
お酒が飲めると、楽しみが広がるでしょうね~。

美味しいものは心を豊かにしてくれるので、友人
とのディナーは大事な時間です。
リフレッシュして、また頑張ろうって思いますよね♪
体重増加&お肉のたるみが気になる昨今ですが、、、

私もかき氷かと・・・。

氷の画像を見すぎたせいかしら?
(今年はかき氷をアップしてるブロガーさんが
 多かった気がする)
しょっぱいの? う~~、食べたみたい!
スフレってあんまり食べたことないんだよなぁ。

固いタルト・・・私も飛ばしたよ♪ あはは
あれなんでだろ? 逆にすっごく新鮮なのかな?
でも、固すぎてフォークから逃げるんだよね!

→meshiちゃん

うんうん、今年はかき氷の記事多かった!
私も例年になく食べに行ったもの。
もう季節はずれになっちゃったから、鵠沼の
某店の記事はアップできなくなっちゃったけど(^^;
ここのスフレ美味しかったよ~!
デザートスフレもいいけど、こっちもなかなか♪

タルトはフレッシュというより焼き過ぎ?
もしくは焼いてから時間が経ってる?
んもー、フォーク刺さらなくて飛んだわよ!
おかげでワンピがベリー色に染まりましたとさ。とほほ。

ワインのデータベースで
ブログにも貼れるので
便利ですね
http://smartlog.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター