記事一覧

金澤・能登の旅2012 お土産編

hokuriku71.jpg

美味しいものがいっぱいで、アートも楽しめて、金沢も能登も
ほんといいとこでした。

これは、金沢駅で見つけたやかん。素敵すぎ~。
駅にある噴水のデジタル時計も必見です!


(↓写真多いです。)


hokuriku72.jpg

hokuriku73.jpg

今回開眼したのは、金沢の和菓子。
ウワサには聞いていたけど、本当に美味しいお菓子がいっぱい。

こちらは、「柴舟小出」の山野草。
山、野、草と3種類あって、私は山と野が好き。蒸カステラなのだけど、
山と野は2層になってて、抹茶のしぐれ餡が重なってるの。
これ、激ウマ。リーダーがお土産にくれました。

緑のお菓子は「ふくさ」というお菓子。
どら焼きみたいな感じかな。こってりした粒あんが贅沢に挟まれてて
これまた旨い。餡子好きには堪りません。


hokuriku74.jpg

私、落雁て美味しいと思ったことなかったんですが、美味しいのを
食べていなかったのだと判明!
和三盆で作る落雁は優しい甘さで美味しー。
リーダーにもらったのは「諸江屋」さんの物だったと思うんだけど、すっごく美味。
私はココアを職場へのお土産にしました。諸江屋さんは東京にもあるのね~!
写真は「加藤皓陽堂」さんのもの。このお店の、うちわのお菓子も可愛いです。


hokuriku75.jpg

hokuriku76.jpg

俵屋」さんの飴。
前に旦那さんが水あめ状のじろ飴をお土産に買ってきてくれたので、今回は
キャンディータイプと棒付きキャンディーを。
砂糖を使わない自然な甘み。でもしっかり甘いです。
ちび太がね、この飴大好きなの。


hokuriku77.jpg

金沢のお茶といえば棒茶。とても香りが良いお茶です。


hokuriku78.jpg

以前、meshiちゃんも頂いたことがある「豆板」。
豆の入った薄餅、この辺りではよく食べるそうですが、こんなに
お豆ぎっしりは珍しいそう。
「福光屋」さんで見つけました。うすらチンして食べると美味しいです。


hokuriku79.jpg

あまりにパッケージが可愛くて買った「オトギクズユ」。
くず粉とおとぎ話にまつわる麩が入っています。
正直、葛湯はそんなに好きじゃないんだけど、カワイイのでジャケ買い。


hokuriku80.jpg

詳しいこと分からずなお菓子なんですが、これも可愛くてやばい~。
近江町市場で見つけました。
カリカリしてて、お味も良かったです。


hokuriku84.jpg

西の方は押し寿司ってよく食べますよね。西文化が濃い金沢でも
ポピュラーだということです。
こちらの笹寿司は車移動のおやつに購入しましたが、ぱくっと食べられて良かったです。
「芝寿司」の物だと思うのですが、姉妹店が東京にもあるのですね
オフィシャルページの店舗には記載がありませんが・・・。


hokuriku81.jpg

胡桃の甘露煮を最中の皮で包んだ「福くるみ」。
ナッツが大好きなので、これは文句なしに美味しい。想像通りの味でした。
同じもので「加賀てまり」という丸いものもありました。
味の十字屋」さんです。


hokuriku85.jpg

金沢の美味しいお菓子といえば真っ先に挙げたいのが、「森八」の「宝達」。
以前、金沢出身の友人にもらって美味しくてびっくりし、出張に行く旦那さんに
お土産を頼んだところ、四ツ谷にあるけど?と言われて更に驚いた。
季節限定の加賀レンコンのお菓子も食べてみたーい。


hokuriku82.jpg

石川の郷土料理、かぶら寿司。
リーダーにおすすめされて近江町市場で購入しました。
あら、けっこういいお値段なのねって思ったのですが、デパートなどでは
もっと高かった。高級な食べ物なんですね。
かぶや大根に魚を挟んで米麹で発酵させたもの。なれずしの一種みたい。
好き嫌いがあるかもですが、我が家はペロリと頂いちゃいました。
ただ、旅行の間持ち歩いたので、カバンの中がくさぁ~みたいな(笑)。


hokuriku83.jpg

石川は日本酒も有名。
美味しいのを飲ませたいの!とリーダーが送ってくれました。
帰宅するとほぼ同時に宅急便屋さんがピンポーン!すごいタイミングでした。

ワタクシ、残念ながら酒の味が分からない人間なのですが、
こちらは蟹(後ろに写ってますねー)とともに美味しく頂きました。
すぐ酔ってすぐ醒めるタイプなんですけど、酔っぱらうという状態には
なりませんでした。いい酒はいい酔い方するってホントね!


ずらーっとお土産を並べましたが、ここにあるものほとんど、
金沢駅直結の「100番街」に揃っています。
品数が少なかったりもするので、本店を訪れる楽しみはやはりあるのですが、
なるべく荷物を減らしたい旅行中、最終日にここでまとめてお買い物が楽です。


hokuriku86.jpg

金沢駅は飲食店も沢山あって、何時間でも過ごせるくらい便利でした。
こちらは関東にも進出している「金沢まいもん寿司」のお寿司。
千円程度のランチセットでお味噌汁とサラダが付いていました。
輪島の助寿司と比べちゃうと、やっぱりアレですけど、こちらもネタは美味しかったです。


hokuriku87.jpg

hokuriku88.jpg

hokuriku89.jpg

こちらは駅にあったカフェ。
海鮮尽くしの幸せな日々でしたが、少し違ったものも食べたくなったりします。
朝食を提供しているお店は沢山ありましたが、広々したこちらのお店で。
私はリゾット、旦那さんとちび太はホットドックでした。

ということで、美味しくて楽しかった北陸の旅。これにて終了です。
お付き合い、ありがとうございました。
関連記事

コメント

No title

こんなに美味しいもの、いっぱい食べて買って食べて買って来られたのね~。
マイキーちゃん、全部っ、食べたんですね~。
緑色の「ふくさ」というお菓子が見た目も確かにたまりませんが、
駅カフェのホットドックも美味しそうです。
日常から離れて、ご家族で幸せな忘れられない時間を過ごせましたね。
金沢の素敵なご旅行を一緒に楽しませていただきました。

No title

--->ビアンカさん
はい!全部食べてるんですよ、私・・・食べ過ぎ~笑。
美味しい物がいっぱいで、お土産がどんどん膨らんでいく
楽しい旅でした。食い倒れるよ!って行く前に友人に
言われたのですが、ほんと、その通り・・・。

ウインナーとかの加工肉、普段あまり買わないんですが、
ちび太は大好きみたいで・・・ホットドックは憧れの食べ物だった
みたいです(笑)。一心不乱に食べていました。

「ふくさ」ももちろん美味しいですが、山野草の山と野は
素晴らしいので、オススメです。
それと、やっぱり「宝達」!皮がもっちりとしてこれまた美味。
四ッ谷で買えるので、機会があったら是非!

旅はいいですねぇ。早くも次の計画を思案中。
ビアンカさんも、早く旅に出かけられますよーに!

No title

うわ~、なにこれっ!ってやかん見てびっくり。
おもしろいね、なつかしいなあ、このやかん(笑)

それにしてもたくさん買い込んだね^^お土産見てるだけで土地の
良さが伝わってくるよ。
いっこいっこが素敵で見とれてしまった。
ジャケ買い、わかる~~~♩
くずゆなんか、開けるのもったいないくらい。
なんて味があるんだろ~。
飾っときたいわ。

いい旅だったみたいだねv-238

No title

うっわー!買い込んだね~。
豆板も美味しかったの思い出したわ。
かぶら寿司とお酒に、この時間でもおもわずゴクリしちゃったよ(笑
100番街ね。
覚えておかなくっちゃー。

↓ちび太とふたりで丼ぶりもの食べに行ったのもおかしかった。
仲井さんが心配するのもわかるよ~。ふふふ。

No title

--->kumiさん
このやかん素敵すぎるよね~。
家に持って帰りたいくらい気に入った(笑)。

あはは、ほんと沢山買ったよね。
「乙女の金沢」なんてよく雑誌で特集してるけど、
お土産までカワイイ物が多くて、あれもこれもって
なっちゃうよ。
それにどれも美味しいの!
北陸の食は豊か!
っていうか、日本て全国ぐるりと豊かなんだよね~。
東京は珍しいくらい全国のものを頂ける所だけど、
やっぱり、その地に行ってこそのものもあるよね。

No title

--->Tomyちゃん
かぶら寿司、トミーちゃん好きだよね?
お酒も美味しいし、やっぱ金沢いいんでな~い?
豆板はさ、ビジュアルが地味だけど、食べて
びっくりの美味しさなんだよね。
噛めば噛むほど味があって。大好きだわ~。
ちび太には、豆が多すぎたみたいだけど!

輪島は飲食店多くないので、それもあって
ご飯どうすんのよ!?みたいな感じだったかな。
きっと温泉に入って、ご飯も宿でとってゆっくりする
ホテルなんだよね(^^;

私たちが行ったお店は、知り合いらしい男性が一人
いただけで、その人帰ったら貸切になっちゃった。
んで、私たちがお店出たらお店閉めちゃってた(笑)。

No title

うわー!イッパイ買ったねぇ。
いつもの事ながら、一緒に旅行させてもらった気分を味わいました。
金沢、美味しいものイッパイで良いよね。

No title

--->FROさん
あっはっは。改めて並べるといっぱい買ってるよね。
帰ってからも楽しい旅だったよん。
金沢、美食の街なんだね~。また行きたいよ~!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター