記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

omni blender(オムニ ブレンダー)でグリーンスムージー

mixer1.jpg

ローフード体験の記事で触れましたが、普段の食事にグリーンスムージーを
取り入れています。

果物2、3種類と、緑の葉物野菜で作るスムージー。
何冊か本を読んで、書かれている効能の素晴らしさに
妄想が広がり(笑)、すぐに始めてみました。


mixer2.jpg

うちにあったミキサーは、結婚前にドンキかなんかで買った
超へなちょこミキサーだったので・・・
バナナジュースくらいなら美味しくできますが、葉物を入れると
スムースとは言い難く・・・。

ブラウンのマルチクイックを持っていたので、この細長い容器と
バーミックスみたいのを使ってみたら、あらびっくり、かなり滑らか。

ですが、手でぐいぐい押して潰すので、時間もかかるし
結構大変。1人分だけ作れていいんですけどね。


mixer3.jpg

ブラウンのマルチクイックでスムージーを作り続けて1か月。
毎日続いたので、もうちょっと楽に作りたいな~とハイパワーミキサー
探しを始めました。

グリーンスムージーを飲んでる方の間で最もポピュラーなのは、
「Vita-Mix」でしょうか。
デモにも何度か行きましたが、「Vita-Mix」で作るスムージーは
とても滑らかです。
アイスもできるし、スープは摩擦熱でできちゃうっていうのでびっくり。

でもねー。お値段8万円弱。かなり高いのー。

後はスタバやタリーズが使っているという「Blendtec」とか「Waring」とか、
いずれもかなり高額。
フラペチーノは飲んだことがあるけど、葉物を回してどれくらい滑らかに
なるか分からないし・・・。

個人輸入や海外の友人に送ってもらうことも考えたけど、関税や
故障時の修理のことを考えると、高額商品だけに日本に代理店等が
あるところが絶対にいいなって思うし。


mixer4.jpg

で、結局中国のネットショップ「アリババ」の個人輸入盤、
「アリエクスプレス」で扱っていた「omni blender」というのを買いました。

日本人のレビューは本当に少ないのですが、youtube等見ていると
欧米人のレビューが結構あり、「これがあればバイタミックス
買わなくていいじゃないか!」みたいなのもあったりして背中を押された(笑)。
あと「Vita-Mix」は2馬力なんですけど、「omni」は3馬力なんです。
お値段、円高もあって17,000円程度。
これなら失敗しても痛くないかな?と思い買ってみました。

中国のネットショップなんて大丈夫??と思いつつだったのですが、
日本はシッピングフリーで金曜日に注文して月曜日にはもう届きました・・・。
amazon japanと変わらないです。
到着後、invoiceのことで不明点があったのだけど、なんとサプライヤーと
直接チャットが出来ます(英語ですが)。
これはamazonや楽天にはない機能。恐るべし、中国。
ま、あとは当事者同士でやって~、俺知らねーって態度でもあるんですけど。


mixer5.jpg

omniなんて名前、韓国のメーカーかと思ったのですが、作ってるのは
中国ですね。驚くべきことにここのブレンダー、「Vita-Mix」モデル、
「Blendtec」モデルと形を選べ、スイッチ部分もデジタル仕様とアナログ仕様、
速度もボタン式、スイッチ式、ダイヤル式と種類がいくつかあります。
さすが、パチモノ作りが得意な中国。シンデレラ城見てみたいわ~。

で、肝心のスムージーですが、かなり滑らかにできます。
音はうるさいですが、「Vita-Mix」も決して静かではないので、あまり
変わらないと思います。
凍らせた果物や、氷も簡単にクラッシュできます。


mixer7.jpg

が、ボトルの形なのか、対流がちょっと悪いです。
葉物やりんごの皮等は、吹き溜まりのように溜まって撹拌されない箇所が
あるんですが、まあでも十分に滑らか。
アイスは四角い形状のためか、下に溜まって空回りするので、
かき混ぜながら作る必要があります。
アイス作りに関しては完全に「Vita-Mix」に負けてると思うのですが、
まあ、お値段半分以下なので、それをどう考えるかでしょうか。

歯と本体はすべて分解して洗うことができ、お手入れは楽ちんです。


mixer6.jpg

スムージーを作るには十分なので、私はしばらくこれで作り続けようと
思います。でもこれが壊れたら、「Vita-Mix」が欲しいかも。
最初の1台としては、「omni」で良かったですが!そんな感じー。

探してる途中、youtubeで見つけたフカイ工業というところのミキサー
ブレンドした後コックをひねると水分だけが出てくるという優れもので、
これにも激しく心が動く。国産てのも惹かれるのよね。
メーカーさんの動画だけで、実際に使った方のレビューがないので
購入に至りませんでしたが、国内メーカーで優れたものがあるなら
それに越したことはないですよね。

日本のメーカーさん、グリーンスムージーのブームに乗ってガンバレ!
関連記事

コメント

はじめまして

通りすがりです。
私も海外レビューに背中を押され、omni購入しました(笑)
21日に注文、Trackingを見ると明日ぐらいに到着予定だと思います。

やっぱり、白のこのタイプは可愛いですね。
見た目はこの白が良かったのですが、迷ったあげく
ボタンを押すだけでOKの黒のTM-800Aにしました(横着者なので・・・)

値段も登録時クーポン$5を使い$244 19450円ぐらい?
Vitamixに比べて安いのが魅力ですね、発送も早いですし。

スムージー初挑戦なので楽しみです。


No title

わ~、かっこいいっ!
デザインも良いね。キッチンに出しっ放しでも
インテリアとしても素敵。
私はバナナジュースのようなドロドロ系も平気だけど、
滑らかな方が飲みやすそうね。
下の飲み物はブルーベリーか何か?
ん~、スムージー、やりたい~^^


No title

夫が前回のローフードのお話、興味津々でした~。
昼夜の食事は、野菜、肉か魚、炭水化物、とバランスよく取ってるつもりだけど、それ以外は特に健康に気を付けてるって事がなくて、その割には歳を重ねるごとにやっぱりガタが来てる気がして、、、何かないかな?って思ってたところ。
朝は軽くパンだけだから、休みの日だけでもこういうの、飲めたら良いねぇー。
やってみようかな。マイキーさんのお勧めドリンク、あったら教えて~。

うちはミキサーはないから、バーミックスで時間を掛けて、グイグイやるわ~。

No title

こんにちは。
omniのコンテナはポリカ製でしょうか?
ポリカは人体にはあまり良くないようです。
Vita-Mixのトライタン素材のコンテナなら良いのではないでしょうか。
omni本体にVita-Mixのコンテナを使用している方もいるようです。

No title

--->Azさん
はじめまして!コメントをありがとうございました。

わ~、お仲間がいて嬉しいです。
中国製ですし、ショップもアリエクスプレスで
購入はちょっぴり勇気が必要ですよね。
インボイスが入ってるかと思いますが、不審点が
あったらお気軽に私にお尋ねください(笑)。
さすが中国です。戦えないわー。

黒もキッチンにあったらかっこいいですね!
私も大分悩んで決めましたよ~。
登録時クーポン、そんなのあったのですね・・・
私かなりきょどってたので(爆)。
チャットは専用のアプリ入れなきゃいけないんですが、
会話終了してすぐにアンインストールしました。
アンインストールしにくくなってて参りましたよ。あはは。

No title

--->kumiさん
わはは!中国のパチものなのでどうかしら?
と思いつつ、あまりに日本人のレビューが少ないので
載せてみたよ。
形はカワイイし、馬力もあるよ。
対流が悪いのはコンテナの問題なのかなぁ。
歯の周りだけをぐるぐる回す感じが否めないのだけど、
もちろん、へなちょこミキサーに比べたら格段にスムースよ。
ハイパワーミキサーのすごいのは、種も皮も丸ごと入れて、
存在が分からないくらいスムースになることだね。
スムージーは全て生のものだけで消化がいいので、
臓器に負担をかけないので朝食に良いよ!
咀嚼より細かくなるので、栄養の吸収もいいみたい。

No title

--->FROさん
ロー関係の本を数冊読んだのだけど、なんと!
ローの世界ではパン等の炭水化物は歓迎されないんだよ。
白い小麦粉なんて、精製してさらに過熱して、栄養は
ほとんどない嗜好品的扱いで、もはや悪者。
パン屋&ケーキ屋的に微妙な心境になるよね?笑。
私は粉好きなので止められないんだけど、生ものと
一緒に食べないように気を付けるようになった。
生ものは折角消化がいいのに、粉一緒に食べると
胃に滞留する時間が長くなって、暖かい胃の中で
悪くなっていくんだって。

ローってかなり過激な気がしてるんだけど、偏った
食事の後はスムージーだけにして胃を休めるとか、
午後のおやつをやめて甘めのスムージーにするとか、
そういう取り入れ方がいい気がしてるよ。
放っておいたらどんどん代謝が落ちて、身体がぶよぶよ
してくるからさー泣。
スムージー飲むと、お肌もキレイになるよん。

バーミックスでもできると思うけど、果物やニンジン、
トマトとか凍らせておいて、豆乳とか足して回すとアイスに
なるので、この夏はちび太にどんどん作ってあげようと
思うよ~。市販のアイス食べさせるよりはいいかな?

No title

--->通りすがりさん
はじめまして!コメントをありがとうございます。
オムニのコンテナはポリカだと思います。
オムニのHP見ると安全を謳ってますが、中国だけに
その辺り心配ですよね。
厚労でも調べたりしてるようで、日本の製品に関しては
基準を厳しくしてるようですが、なんせ、豚肉を牛肉に
する国なので・・・。
個人的には、重いけどガラスのコンテナが好きなんですよねぇ。

スムージーは長いことコンテナに入れておくことはなく
回したらすぐ注いじゃうんですが、それでも流出する
のかしら・・・?
次買うならバイタミックスですし、そう遠くない将来、
バイタミックスお迎えすると思います。
まずは続くか分からないものに高額投資ができなかったので(笑)。

No title

こんばんはー。
お返事ありがとうございます。
ウチでは子供の離乳食用にもブレンダーを使いたいと思っていましたので、コンテナの材質が気になったワケであります。
ポリカは詳しくは解りませんが発癌性があるとかないとか言われるとやはり恐いです。

気になっているブレンダーはWaringの3.5HP、Vita-Mixの3HP、omniの3HP辺りなのですが、性能ではWaring、保証的な安心感でVita-Mix、価格でomniといった感じで迷っています。
値段が値段なんで。。。w

やはりVita-Mixがいいんでしょうかねぇ・・・?
その理由なんか教えていただけると、とても嬉しいですー。


No title

--->通りすがりさん
再びのコメントをありがとうございます♪

記事にも書いたように、バイタミックスが最高という意味ではなく、
それ以外のハイパワーミキは経験するチャンスがないんですよぉ。
スタバやタリーズはBlendtecを使っているようですが
(でも業務用モデルで、家庭用とは違うと思います)、
フラペチーノ程度ならもっと下のランクのミキサーでも充分に作れます。
我が家でも、グリーンを入れないで凍らせたマンゴーやいちごで
スムージーを作ることがあるんですが、こんなのはオムニでも素晴らしく
滑らかにできます。
細かくするのが難しいのは、固いものではなく柔らかくて薄いもので、
葉の部分やりんごの皮等がある程度の大きさになったら歯をすり抜けます。
その辺がバイタミックスはよく考えられていて、しっかり対流して
細かく滑らかになるんですよね。
オムニも長めに回すと滑らかになりますが、バイタミックスはもっと短時間で
済むし、コンテナに回りきらなかった葉の切れ端がベタベタついてるような
ことも少ないと思います。

アイスを作ってても思うのですが、バイタミックスはタンパーでぐいぐい
押しながら回すと簡単にできますが、オムニはタンパーで押しても歯の周囲
だけをぐるぐる回って空回りするので、ヘラ等で返しながらじゃないと
できません。これはコンテナの形もあるかもしれません。Blendtec型は
四角くて(それが可愛いんですが)、底面が広いため、食材が周囲へ
逃げちゃうんです。

No title

--->通りすがりさん、続きです。
ポリカは環境ホルモンの影響が懸念されているのですね。
wikiでは心配は少ないとありましたが、wiki情報ですし、実際
厚労ではこれからモニタリングをしていくようです。

バイタミックスは代理店が日本にあり、修理を国内でできるのが
魅力ですよね。丈夫だとは思いますが、万が一壊れた際、
海外に送って修理というメーカーも多いです。
部品だけを交換したいというケースもあると思うので、そういった
対応も安心ですね。
アメリカの価格を思うと、円高なのに高すぎるとは思うんですが。
あとサイズが・・・私はバイタミックスのミニコンテナが欲しいっす。
あ、そうそう、石塚ともさん経由だと、ちょっとお安く買えますよ。
ブログチェックしてみてください。

あとちょっと思ったんですが、ミキサーって結構な量がないと回りません。
離乳食用でしたら、ブラウンのマルチクイックやバーミックス等、
少量調理できるものの方が便利なように思います。
スープを1リットル作っても、どろどろ状態の離乳食時は本当に食べる量が
少ないので、3か月分くらいになっちゃうかもー。
冷凍するにしても、保存期間長過ぎで与えるのが不安ですよね(^^;
うちはその頃、すり鉢で十分でした(笑)。

良いお買いものを~!!

No title

こんにちは~~

黒届きました!

オートボタンですが、こんな感じです。

35秒ボタン→スロー回転→高速回転→自動停止
60秒ボタン→スロー回転→高速回転→スロー回転→高速回転→自動停止
90秒ボタン→スロー回転→高速回転(3回繰り返し)→自動停止

途中で止めたい場合、もう一度同じボタン押せば止まります。

水菜・バナナ・オレンジ・りんご(皮つき)・水で作りましたが
なめらかになりました。

私はコンテナに回りきらなかった葉の切れ端がベタベタついてる
という状態にはならなかったです。 水菜だったから? また他のグリーンでも試してみます。

値段の割に良い仕事してくるので満足してまーす。

omniの本体にVitamixコンテナが使えるならコンテナだけ買い換えるのもアリかもですね~。

No title

--->AZさん
わー!レポありがとうございます。
さっそくスムージー作られたんですね!
バナナが入るとトロッとなりますよね。甘くなるし。
マンゴーもとろみが出て甘さもあるので
使い勝手が良いです。色んなフルーツと合うし。
私はコストコで売ってる冷凍のカットマンゴーを
常備してますよー。

コンテナは四角いタイプですか??
私が買った個体の問題かなぁ。回してると一か所に
種やら葉っぱやらが溜まってたりして・・・
飲むときに気になるほどではないんですけどね。
凍らせた物入れると、クラッシュするときに激しく
跳ねて葉っぱだらけになってたりしますぅ。

うんうん、お値段を思うとよくやってくれますよね。
私も満足してますよー。
コンテナだけだと1万5千円くらいかな?
それでもバイタミックス買うより安いですもんね。
コンテナのみ個人輸入もいいかもです。

No title

こんにちは~~

コンテナは四角いタイプです。 形が可愛いので四角にしました。

今朝、冷凍ブルーベリーで試してみました。

パセリ(1パック)・サニーレタス(2枚)・冷凍ブルーベリー(200g)
バナナ(1本)・りんご(1/2)・オレンジ(1個)・水(200cc)

紫色のスムージーになりました(笑)

やはり、1ヵ所に溜まる事はなかったです。
クラッシュの時も、跳ねて葉っぱだらけになる事もないですね。

Vitamixのコンテナ、15000円ぐらいですね、
後少しで、omni買えちゃいますね(笑)

コストコのカットマンゴーよさそう!
今度行った時に購入します♪

No title

--->AZさん
再びのコメントありがとうございます。嬉しいです(^^

うんうん、四角い方が可愛いですよね。
高さもそれほどないので、キッチンのカウンターに
収まりました。
バイタミックスは背が高いのですよねぇ。
ミニコンテナの方がいいかな。

作るとき、タンパー使ってらっしゃるのかな?
使った方が飛び散らないかもしれないですね。
私は最初の頃、アイス作りで失敗してタンパーを削ってしまい・・・
タンパーはすごく薄くて中は空洞なんですよね。
穴が開いちゃったのでたまにしかタンパー使ってなくて(笑)。

うちのは一か所に溜まるんですが、でも気になるほどじゃ
ないんですよ。飲むときなんて全然。
ただ、やはり回してる最中に粒粒が溜まってるのが
見えるので、ああ、溜まってるなぁ・・・とは思います。

カットマンゴー、とても量が多くていいですよ!
でも冷凍庫空けておかないと入りません!

No title

度々お邪魔します。

まだ、タンパー使ってないです。

タンパー削っちゃったんですね・・・ 私も使うときは気をつけます。

粒々た溜まるのは四角のコンテナだからかな?
omniの大きい方のコンテナ使ってる方の意見も聞きたいですね(笑)

No title

こんばんは。
コメント、勉強になります~。
昨年はボロミキサーで頑張ったのですが、葉の切れ端は残るし粒々感もあるしで・・・w
すっかり忘れていたのですが、ウチは集合住宅なので防音対策が必要でした。
なので、必然的に機種は決まってしまいそうです。。。
夏までには購入したいのですが、とりあえずジューサーがあるのでジュースで栄養補給しときまっす!
色々ありがとうございます!

No title

--->AZさん
ええ・・・アイス作ってる時にどうにも回らないので、
ぐりぐりしてたら削ってました・・・。
そしてちょっと食べちゃったのかもです(泣)。
やはり、タンパーは蓋の上からしか使っちゃダメですね。

吹き溜まり写真を撮って記事に追記しました。
飲むときに気になることはないんですが、回してる時に
気になります(笑)。
バイタミックスコンテナを友人に安く譲ってもらえそうなので、
お迎えしたらまたレポしますぅ。

No title

--->通りすがりさん
うんうん、私もへなちょこミキサーで作って、あまりに
細かくならないのでびっくりしましたよ。
バナナジュースとか美味しくできてたので、葉物を
細かくする大変さを実感したのでした。

防音対策というと、カバーのあるミキサーかな。
バイタミックスもオムニもそれなりの音がしますが、
私はそれほど気にならないんですよねぇ。
普通のミキサーでも音はうるさいし、掃除機かけてる
程度かなって思いますが、この辺は個人差があるかも
しれません。

ジューサーの方が身体に合うって方もいますよね。
繊維は取れないけど、さらりと消化よくていいかもです。
納得のお買いものが出来ますように!

No title

こんにちは、
画像UPありがとうございます。

うちも画像ぐらいの感じにはなりますね(笑)

粒々も1ミリぐらいですよね?

全然気にならなかった・・・ 大雑把なO型なので(O型の両親から生まれた純血のOです)

Vitamixのレポ楽しみにしています♪

No title

--->AZさん
お返事遅くなりました!

ええ、粒々は飲むときに気になるほどではないです。
時々、1枚大きいのがあったりはしますが(笑)。
今朝は、ちょっと邪道なんですが美味しいのを飲みたくて、
いちご、オレンジ、パッションフルーツ、ヨーグルト、
牛乳、メープルシロップで回したら、とても美味しい
スムージーができました。

vitamix、本当にオムニの土台で回るのか、まず
友人に借りて回してみますねー。

No title

こんにちは、はじめまして。
ブラウンのマルチクイックを使っていて、繊維が残るのが気になり、ブレンダーを探しているところでこちらにたどり着きました。
私もバイタミックスが欲しいと思いつつ、やはり値段と大きさがネックとなってまして…。
このオムニ、中国製なのは気になるところですが、すごく魅力的ですねぇ(お値段的に)。かなり心動かされています。
使い心地やバイタミックスのコンテナが使えるかなど、ブログでまた教えてくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

No title

--->ナツさん
こんにちは~。コメントをありがとうございます。
ブラウンのマルチクイックは私も使っていましたが、結構頑張り
ますよね。バイタミックスほどスムースにはなりませんが。

さて、オムニですが使っていてそれほど悪くはありません。
音は大きいですがバイタミックスと大して変わらず。普通に
スムージー作るなら十分です。私もお値段が魅力的過ぎて
買っちゃいました。続くか分からなかったので・・・。

最近、バイタミックス持ってる友人にコンテナを持ってきてもらい、
回してみました。しっかりハマって回るんですが、友人いわく、
回り方が全然違うと。。。
全て凍った食材で回したのですが、なかなか回らず
かなりタンパーで押しながらでした。
友人の話しではこんなに頑張らなくても、バイタミックスなら
できるということでした。
ということで、コンテナだけの問題ではないようです。

中国製であり、コンテナの安全性が少々気になること、
タンパーがちゃちいこと、撹拌が今一歩で、全て凍った食材で
回すときは空回りし、かき混ぜる必要があること。
オムニのマイナス点はこれくらいでしょうか。

どちらかを・・・という悩みであれば、どういう物をどれくらいの
レベルで作りたいかということとお値段のバランスになるかと
思います~。
もちろん、スムースな方がいいには決まってるのですが、
オムニはダメでも痛くない金額ですし、スムージー作る程度なら、
もちろんその辺のミキサーより格段にパワフルです。

私は毎日作っていて半年続いているので、やはりバイタミックス
買おうかと検討中です。コンテナが大きいのがネックなんですよねぇ。
小さい方もありますが、別売りなので(泣)。

No title

早速にありがとうございます!
そうなんです、マルチクイックも結構頑張るんですよー。
でもやっぱり人間ってだんだん欲張りになりますね~。
もっとなめらかなのが飲みたくなっちゃいました。
そしてやはりバイタミックスとは回り方が違うんですねぇ。
やるならばもうちょっと頑張れ、中国!
でも私はスムージーとアイスに使いたいなぁという感じなので
金額的にオムニに軍配ですねー。
あとは一人暮らしの狭いキッチンのどこに置くのかというのを
検討です(今さら)。

No title

--->ナツさん
こんにちは~。
スムージーなら問題ないと思いますが(バイタミックスより
長めに回してます)、アイスは記事にもコメントにも
書きましたが、オムニだとちょっと大変です。
私はそれでタンパー削っちゃいました(そして多分食べた)。
全て凍った材料だと歯の周りに食材が逃げて空回りする
ので、混ぜては回しを繰り返す必要があります。
これでヘラも傷つけちゃったり・・・できないわけじゃないんですけどね。
アイスじゃなくても、凍った材料が多いスムージーの時も同様です。
大きさは私の買ったオムニのコンテナだといいんですけどねぇ。
バイタミックスは、多分、私が置きたい場所にはハマりません。
コンテナを外しておくようかな~。

いずれにしても安くはないので、良いお買いものをして下さいね。
バイタミックス、石塚ともさん経由だとちょびっとお安くなりますよ。

omniっていいですね!

こんにちは~はじめまして(^^)
vaitamixがほしかったけど、びっくりするほど高い~ので
それにかわる別の商品をさがしていた通りすがりの者です。
凄くわかりやすいブログをよませていただき
私もこれから、aliexpressで商品を購入しようと思っていますが・・
100Vの商品のomniってございましたか?
あとスープ作りってうまく行きますか?
この2点がきになります!

私も、オム二を購入して、バイタミックスのコンテナ使いたいデス☆



ブレンダーについて

--->くまさん
大変遅いレスでご参考になるか…すっかり放置でごめんなさい。

100Vのomniってちょっと分からないんですが、ボルトを
心配されているのでしょうか。
もしかしたらやり取りしたかもしれませんが、日本用の2穴の
アダプターにしてくれますし、そのまま使用して電圧も問題
ありませんでしたよ!

スープはバイタミックスのように、摩擦熱で温めるのは難しい
かもしれません…というか、結構長い時間回すので怖くて
未確認です。
煮たものをスープにするなら全く問題ないと思います。

オムニもその辺で安く売ってるブレンダーに比べると
パワフルですし、充分に使えますが、やはり滑らかさは
バイタミックスに適いません。馬力はオムニの方が上のようですが、
馬力だけじゃないんでしょうね。
毎日使っていますので、結局私はオムニをお嫁に出して
バイタミックス買いました。
バイタミックスはアメリカとの価格差がありすぎですよね。
同じとまでいかなくても、もうちょっと下がると買いやすいのにって
思います。日本のメーカーさんも頑張って欲しいですよね!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。