記事一覧

スポンサーサイト


森八の宝達

houtatsu2.jpg

以前、金沢旅行の記事でも触れましたが、金沢の和菓子屋、
「森八」の「宝達」が大好きです。

ママ友にお土産でもらって美味しさに感激。
金沢に出張に行く旦那にお土産指令を飛ばしたら、四ツ谷に
お店があるみたいだけど・・・と言われびっくりしたお店。

その道、私の生活圏で思いっきり何度も通っているのですが、
案外周りを見ていないものです。お菓子屋に反応しないなんて、
私のアンテナ頼りにならないわー。


houtatsu1.jpg

生地+餡子というシンプルな組み合わせですが、この生地が!!
もっちりとしてものすごーーーく美味しい。
「半生のよう」と表現してる方がいたけど、ほんと、そんな感じ。
餅粉と山芋を使っているとのことで、なるほど納得。
中は粒餡で、ねっちりもっちりした生地によく合います。

すっかり「森八」といえば「宝達」とインプットされてしまった
のですが、有名なのは「長生殿」という落雁だそうです。
金沢で食べた落雁はどれも、口に入れるとすーっと溶ける美味しい
もので、今まで私の中にあったモソモソするという落雁像を
すっかり壊してくれた。
きっと「長生殿」も美味しいはず。
四ッ谷のお店に、「長生殿」目当てで行ってみようっと。
関連記事

コメント

No title

マイキーさん、こんにちは!

もっちりとした生地って聞いて
京都の阿闍梨餅を思い浮かべてしまいました。
私ももっちり系の生地、大好きなんです^^

マイキーさんのセンスはとってもいいので
マイキーさんお気に入りの美味しいものをメモしちゃいました。
今度買いに行ってみたいリストが増えました^^v
老松や和久傳、私も大好きなんで
好きなもののツボが同じそうで♪

No title

--->sakuraさん
こんにちは!

京都の阿闍梨餅、私は食べてたら思い浮かんだのですが
(つまり、ちょびっと生地が似てる)、私の中では、
阿闍梨餅よりも宝達の方が若干上です!
形が若鮎のようで、よくある感じかな~っと食べ始めてびっくり。
とても美味しいのですよ。

お菓子の好みが合いそうですか?わーい嬉しい。
昔はもっとコテコテのが好きでしたが、最近は好みも
素朴になってきて、そんなお年頃になりました(笑)。
素材が良くて、小さくていいのでしみじみ美味しい。
そんなお菓子が大好きです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

