記事一覧

コーヒーの話(1)

coffee1.gif

1か月ほど前ですが、ちび太君、無事におっぱいを卒業しました~!ということで、私はお酒もカフェインも解禁です!ひゃっほー!!
授乳がなくなったのは寂しくもありますが、コミュニケーションの取り方が変わったので、それもまたいいかと思っています。

妊娠、授乳中、1日2、3杯であれば、カフェインの入ったものを飲んでも問題はないといいますが、それでも、控えようと思うと制限がでてきます。意外に、カフェインが入った飲み物って多いんですよね。普段飲んでいた緑茶、コーヒー、紅茶等は全てカフェインを含む飲み物です。水やカフェイン量が少ない麦茶、ほうじ茶が安心ですが、私は妊娠中味覚がヘンテコで、水も麦茶もものっすごく不味く感じ、すっかりドリンクジプシーでした。。。ジュース類は糖分がすごいし、スポーツ飲料などは化学物質がいっぱいだし。。。

妊娠前はコーヒーが大好きだったんですが、悪阻中はニオイが気持ち悪くて嗅いだだけで吐いちゃうという状態でした。おかげでその時期は飲まないで済みましたが、出産後、また美味しく飲めるようになっても授乳があったので、コーヒーはデカフェにしていました。

タリーズなどでコーヒー豆を買うと、挽いている間にミニカップのコーヒーサービスがあります。ちょっと嬉しいサービスですが、デカフェを買うようになったら、何故かコーヒーじゃなくて紅茶が出るようになりました。妊娠が判明した友人との食事で、コーヒー好きだったのに紅茶にしてくださいとお願いしている場面にも何度か遭遇しました。
コーヒー=カフェインというイメージが強く、紅茶ならと思うのかもしれませんね。。。
coffee2.gifカフェインの量でいえば、コーヒーよりも紅茶の方が量が多いという話もあります。また、薄い方がカフェインが少なく感じますが、アメリカンのような薄いコーヒーより、深煎りのイタリアンローストようなコーヒーの方がカフェインが少ないということです。
これは、カフェインが揮発するためで、煎る過程でカフェインが飛んじゃうので、煎れば煎るほどカフェイン量は少ないんですね。

抽出時間も影響します。抽出時間が長いとカフェインの量が増えるので、エスプレッソのような短時間でぎゅっと抽出する方法の方がカフェインが少なくなります。

参考までに、カフェイン量の多い順に挙げていくと、
玉露>紅茶>コーヒー(ドリップ)>煎茶、ほうじ茶、ウーロン茶、ココア>番茶、玄米茶
という感じです。カフェインを気にしている方は目安にしてくださいね。

(追記11/8)コメントでmeshiちゃんが紹介してくれた紅茶屋さんのサイトでは、紅茶は10gの茶葉で35杯になるけど、コーヒーは10gの豆で10杯しか入らず、1杯分にするとカフェイン量は少ないとあります。確かに絶対量が少なければカフェインも少なくなるというのは分かりますね。0.08%と0.1%という差ですが、、、
抽出後のカフェイン量は色々なところで紹介されていて、文部科学省の「日本食品標準成分表」でもコーヒーの方が低いとあるようですが、私が断言できない部分の表現は書き換えました。また、カフェイン含有量の順位も、紅茶、コーヒーの部分は打ち消し文にしました。時間のある時にちゃんと調べてみますね~。meshiちゃんサンキュー!


トップの写真はハリオのネルドリップサーバー。ちょっと手間がかかるので時間のある時しか使いませんが、ペーパーフィルターでドリップするより美味しい気がします。朝は時間がないのでコーヒーメーカーで淹れますが、こちらも高温で抽出するからか、やかんのお湯でドリップするより美味しいように思います。やかん&ドリッパーが1人分淹れるには手軽なんですけどね~。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

きゃーー!

発見!!! これってハリオだったの?
http://blog.livedoor.jp/meshi_meshi/archives/50662325.html
ここで見かけたとき、「ケメックスじゃないよね?」と
ずっっっっと疑問だったの♪ 感謝!
(さっそく書き換えたわ)

コーヒー飲めないから、たまにカフェオレで飲んでも
眠れなくなるので有り難い存在です。
紅茶もほとんど飲まないんだけど、コーヒーの方が
味がハッキリしてて苦みがあるからか、
覚醒効果は強いかも?
どちらにしても妊婦さんにはダメなのね。
お酒解禁? おめでとーー!

追記

カフェインの話で、最近、

http://www.kocha-garden.com/tea%20and%20coffee.htm

↑こんな説も聞いたんだけど・・・。

ぶふっ..コーヒー、大好きなの。
1号妊娠中のみはデカフェにしてたんだけど、授乳中から
普通のコーヒーになり、2号のときは、最初から今まで
全く気にせず飲んでるよ(汗)。
紅茶、緑茶にも入ってるし、ま、いっか~、と全く
ストイックさにかける母です。朝の1~2杯なんだけどね。
ちび太くん、卒乳おめでとう!お酒が飲めるね^^

→meshiちゃん

そうそう!ハリオなのよー。
ハリオのガラス製品は、手頃で可愛いものが多いので
好きなの~。ガラスの中国茶セットも欲しいなって
思ってるところだよ~。

うんうん、meshiちゃんコーヒーダメなんだよね~。
書きながらそういえば~って思ってたわ(笑)。
コーヒー大好きだけど、口に残るのがちょっとね。。。
でもやっぱりあの苦味はたまらないわ!
おっぱい、あまり苦労しないで終っちゃったよ(^^;

→meshiちゃん

紹介さんくす。
追記&修正しました~。気になるので、今度調べてみるわ!
どっちなんだろうね?笑

カフェイン

異常に沢山取らなければ大丈夫だから途中から私は普通に飲むようになったなぁ~

うちの病院待合室にコーヒー&ウーロン茶あったし、母親学級の時とか飲み物で休憩時間に配られてたもの…(笑)

→grigoさん

わーい!コーヒー党だ!!
朝の1、2杯なら全然問題ないよね!
3杯くらい飲んでもいいっていうもんね。
私はね、主にスタバのデカフェ飲んでたんだけど、
結構美味しかったのよ!美味しいのでデカフェで
よかったんだと思うわ。
しっかし、こんなに好きなのに悪阻の頃はなんだった
んだろう??
ニオイだけでも超気持ち悪くなって、最悪の時は
鼻にティッシュ詰めてマスクして仕事という悲しい
姿でした。
妊娠て不思議がいっぱいだよね。

→aliceさん

うちの病院も麦茶はお昼だけで、売ってるのは
緑茶やウーロン茶だったよ!
しかも、おっぱいが始まったのでお茶ガブ飲み
してくださいっていうのにだよ!
ま、昔の人はそんなの気にしないで緑茶飲んで
ただろうし、赤ちゃんにも飲ませてたよね、きっと。
大丈夫なんだろうけどね~。

でも私の普段の生活だと、コーヒーと緑茶で1日の
ほとんどの水分をとってるので、これって”異常に
沢山”に入らないのか心配(^^;

わ!出た、ハリオ~。おしゃれだね♪
断乳、おめでとう^^
すごいがんばってたんだね、すごいなあ。私は3ヶ月で出なく
なっちゃってミルクに切り替えたので^^;
マイキーさん、エライ!
ところで、恥をしのんでお聞きしますが、デカフェって・・・!?またいつでもよいので無知な私に教えてください(^^ゞ
玉露ってカフェイン、多いんだね(@_@)で、玄米茶が少ないと・・・これはメモしておきます。またまた勉強になりましたわ。
さすが、食べ物のことはよく気をつけてますね♪

卒乳おめでとうございます。
ちび太くんもまた一歩、大きく成長をとげましたね。
お仕事中は、搾乳して冷蔵保存してたりしたのですか?

私、妊娠中も授乳中もコーヒー、緑茶共にガブ飲みしていました・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日は当方へコメント残してくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
お礼かたがた凸凸凸していきます(^^)

我が家も1枚目の画像のようにコポコポと本格的に注いでいましたが、やはりカフェインを気にして相方の妊娠以降はコーヒーメーカーを納戸へ片付けてしまいました。
卒乳直後は娘がすでに部屋を駆けずり回っており、いろんなものが珍しい時期で、手が届くと危ないってんで結局納戸から出さずに今に至ります。
インスタントでもう4年。そろそろまた本格的なのが飲みたくなってきました(^^)

卒乳おめでと!

コーヒー大好き!!
一日に何倍飲んでいるんだろ???
会社もインスタントが嫌で豆を持参して、昼過ぎに入れて飲んでいるよ~。
ネルドリップで入れた方が美味しいんだけど、面倒で今はペーパーで入れたり、水出しで入れておいてレンジでチンしたりしています(笑)

妊婦さんは大変だよね~。
緑茶と紅茶はカフェインが多いってのはよく聞いていたので知っていたけど、病院側の対応って・・・なのね。
コーヒー復活できたし、もうすぐアルコールも解禁が近いわね!!

ハリオお洒落ですね~。
いいなぁ~と思いながらも、めんどくさがり屋さん
なので、手は出さずにいます(苦笑)

妊婦さんや授乳中はいろいろと大変そうですよね。
私は、珈琲も紅茶もお茶もアルコールも(笑)
好きなので、聞いただけでもうぅ~っと思って
しまいます^^;

→kumiさん

おっぱい終ったの~!
ちょびっと寂しいけど、楽にもなったよ!
ようやくおっぱいもちょっとしぼんでくれて、スーツも
着れるようになりました。
一時は、膨らんだ胸に太い二の腕のおかげで、スーツや
ワンピ着るとオカマちゃんみたいになっちゃって着れな
かったのよ、、、涙

デカフェはカフェインを除去したコーヒーだよ!
化学処理してるのはその方がよくないという話もある
けど、水抽出法だったら安全度が高いらしい。
妊婦さんだけじゃなくて、夜飲む人にも人気みたい。
置いてないお店も多いけど、チェーン店だとスタバと
タリーズにあって、スタバはお店でもデカフェを飲めるよん。

→じゃむさん

そうなんですー。冷凍してて大変でしたよっ。
保育園に預けたのが7か月の頃で、この時期はまだいっぱい飲んでたので、朝授乳して昼間の分を搾って冷凍。帰宅してすぐ授乳して、、、という感じでした。
おっぱいが溜まるのは息子と離れてる時間なので、仕事中に抜けて搾ることになり、結構時間と手間がかかって大変でした。しかも、すんごい頑張って300mlくらいしか搾れないし。。。
昼間の分全部は無理で、だんだんに粉ミルクを足してもらうようになりましたが、すぐに離乳が進んで飲む量が減ってきたので、お互いに序々に減っていった感じになり、おっぱいの終わり方としては、双方に負担が少ない形になったと思います。

カフェインを気にしないで飲んでる方は沢山いるし、そのお子さんたちも元気ですくすく育ってるので、全然問題ないのかもしれませんね~。

→鍵コメさん

甘いものはもっといけないかもね~。我慢するの辛いよね。

私ももうちょっとあげたかったんだけど、あんまり長引くと止めるの大変になるというので、薬飲んだのをきっかけにフェイドアウトしてしまったわ。
フォローアップはまだ飲ませてるけど!ミルクや牛乳、豆乳とかでも飲めば満足するみたい。
たまに探してるけど思ったような大変な事態にはならなくて、こっちが拍子抜け(笑)。

→ゆずぴパパさん

コメントをありがとうございました。
コーヒーがお好きでしたらインスタントじゃちょっと
寂しい時がありますよね。
そろそろ、お嬢さんもあっちこっちに手を伸ばすのは
卒業かな??
ご夫婦で、ゆったりとコーヒータイムを過ごせたら素敵ですよね~。
ぜひぜひ、納戸から出してあげてください!

→yoshimiさん

おお!水出しを自分でしてるの??
本格的~!!
水出しだと、すっきりした雑味のない味に
なるよね~!!
ネルドリップは、ネルをずっと濡らしておけって
あるじゃない?あれってなんでだろう??

妊婦さんは気にしだすとあれもこれもになっちゃうし、
気にしない人は全然なんだろうね。
私は、比較的食べ物とか神経質だったかもー。
終わったらそっこー、お酒は解禁してますわ。おほほ

→loveandpeaceさん

ハリオは使い勝手が良くて可愛いものが多いですね!
で、リーズナブルだし。
このコーヒーサーバは別のものも入れられるので
(たとえばいっぱい出汁を取ったときとか)、便利に
使ってますよ~!

妊娠中はあらゆる嗜好品を気をつけなきゃいけないので、大層つまんなかったです。
私の場合、悪阻がひどくてほとんどトイレにいましたし、世の中のすべてのものが臭くて悲しい思い出がいっぱいです。
お腹が大きくなるとおしゃれもできませんしねぇ。。。
動き出すと楽しいことも増えてくるんですけどね!

チビ太くん、おっぱい卒業おめでとう~
ちょっと淋しいけど、ちょっと肩の荷がおりたよね。
おっぱいも小さくなるし(笑)
私も妊娠中と授乳中はいろいろ気を使いましたよ~
1年4ヶ月の授乳のあとは、お酒解禁~と思っていたのですが、実際数えるほどしか飲んでいませんね~
今年こそ、忘年会行きたい。でも、お誘いがあるのかはビミョー。
ママ友と忘年会だったら昼間になっちゃうだろうし(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター